※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんせす
子育て・グッズ

低体重の赤ちゃんが退院後、震えや泣きが増えて不安。脳の病気やてんかん心配。先天性検査は異常なし。冷えや環境変化も気になる。要相談。

低体重の子をここ最近産みました。
そして今日退院して、自宅に戻ってきましたが、自宅が寒いのか、手や足がプルプル震える、寝てる時に瞼がピクピクしている、顔がプルプル震えると一緒に息もプルプルなっている、ぴくっとする、といった症状が出ています。。

脳の病気でしょうか。。。先天性の検査も入院中しましたが、異常は見つからなかったです。看護師さんにも何も指摘はされなかったです。
そして、手足唇が冷えています。
いきなり脳の病気にかかってしまったのでしょうか。今日の午後から震えが始まりました。そして環境がいきなり変わったせいか、午前中はいつも泣かない子ですが、とても泣いていました。てんかんという病気ですか?。
てんかんとはわかりやすく症状に出ますか?。。
調べると低体重の子に起こりやすいと書いてあったのでとてもとても不安でご飯も喉が通らないです。。
教えてください。はじめての一人娘です。ちなみに旦那の兄弟に障害を持っている兄弟がいて、何か繋がっているのかもしれないとおもったり、不安です。

コメント

‪‪❤︎‬

ただ寒いだけだと思いますよ😌💦
温度計何度ですか?
新生児なら室温・湿度しっかり調節してあげないとダメですよ💦

  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    温度計は付けていません😢

    • 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    温度計付けた方がいいですよ😌💦
    子供いるなら必要です!
    今の時期なら服装は、短肌着+長肌着+がバーオールに毛布ぐらいは必要ですよ!

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    わかりました。ありがとうございます😱明日からつけます!!
    長肌着とオーバーオールを着ていて、毛布2枚かけて、電動で暖まる布団を使っています。

    • 1月15日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    暖まる布団は危険なのでやめて下さい😰💦
    子供は低体温症や脱水になってしまいます!
    カーペットなども子供にはよくないと言われてますよ。
    新生児なら動けないですし温め過ぎは突然死の確率も上がります!

    布団を暖めるのではなく、服装と掛物で調節して下さい!!

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    そうなんですね。わかりました、本当にありがとうございます😭
    不安で押しつぶされそうなので、、2週間検診の時などに、聞いてみたいと思います。

    • 1月15日
みさ

モロー反射ではないですか?😣
おくるみとかで手足を包んであげるとピクピク止まりますよ💫

泣くのが赤ちゃんですよ👶
うちの子も病院から実家に帰ってきた日、実家からうちへ帰ってきた日はずっと泣いてました💦

1姫1王子

暖房は何度ですか?
ママの体温から出てきたばかりで体に脂肪も筋肉も少ないのでお部屋は温かくしてあげてください。
電気毛布などは低温火傷で普通の火傷より重症になることもあるので危険です!
皮膚の深くまで火傷の状態になります。

  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    27度です。ちなみ型が古いです。、
    わかりました。

    • 1月15日
mm.7

ぴくっとするのはモロー反射かと思いますが、プルプルしているのは、痙攣みたいな感じですか?身震いみたいな感じですか?

うちのは生後2週間目の時にそう言う症状が出始めました。
明らかに痙攣だったし、1分くらいブルブルしていたので、動画を撮り病院に行きました。
てんかんの検査もましたが、ではなく、低マグネシウム血症と言うものでした。
痙攣はてんかんだけでなく、低のつくもの、低カルシウム、低血糖、低マグネシウムなどでもおこります。

  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    みぶるいと痙攣の違いがよくわかりません😭

    ちなみに息も荒いです。

    • 1月15日
  • mm.7

    mm.7



    継続時間はどのくらいですか?

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    1秒もないくらいです。

    • 1月15日
  • mm.7

    mm.7



    だと、痙攣ではなく、身震いやモロー反射かと思います❗

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    痙攣はどのくらいでしょうか😱

    • 1月15日
  • mm.7

    mm.7



    うちのは1分~2分くらいでしたね。

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    目のピクピクは4秒くらいでした。。

    • 1月15日
💜

手足唇が冷えているのであれば、まずは、部屋暖かくして服も暖かくしてあげてください!
赤ちゃんもその日によってギャンギャン泣いたり、よく笑ったりします!
他の方もおっしゃっているように、モロー反射だとおもいます😣

  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    ありがとうございます。
    安心してきました😭

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    アプリの室内温度だと10度でした😢

    • 1月15日
  • 💜

    💜

    10度だと寒いですね💦
    赤ちゃんだと尚更💦💦
    ちなみに私の家は今20度超えてます!!

    • 1月15日
  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    暖房をとにかくいれて温めます。

    • 1月15日
deleted user

こんばんは

3ヶ月半前に低体重で生まれた娘もNICUから退院してきた時、同じ症状、状況でした!!
動画撮ってすぐ次の日に主治医の先生に聞きにいきましたが、数秒程度のピクピクは反射だから大丈夫と言われましたよ!!

我が家はNICUの指導を受けて、リビングと寝室両方に温湿度計と加湿空気清浄機を設置して、室温22℃湿度50〜60%に保っています。
低体重児は体温調節が未熟なので、基本は、肌着2枚+ロンパースでこまめに体温測って36.5℃〜37.5℃になるように掛け物の枚数を調節してって言われてきました。

今はだいぶ体温調節できるようになってきましたが、不安なので3時間毎のおっぱいミルクのたびに体温測定してます💦

参考になれば良いのですが...

  • ぷりんせす

    ぷりんせす

    めちゃくちゃ参考になります!!!
    ありがとうございます😭💓
    頑張ります!!!!

    • 1月16日