※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2階と3階にエアコンがあり、出産後の暖房について悩んでいます。寝室のエアコンの使用方法や、1階の暖房器具についてアドバイスを求めています。

2月頭に出産予定です😌
この時期に出産された方は、エアコンの暖房はどれくらいの頻度で使用していましたか?

うちは2階のリビングと3階の寝室だけエアコンを設置していて、夏はほぼフル回転でしたが、冬は毎年ほぼ使っていませんでした。
夫はかなりの暑がりで暖房の効いた部屋は気分が悪くなると言うし、私もエアコンだと顔だけ火照って気持ち悪くなってしまうし、猫を4匹飼っているので、コタツの方がみんな嬉しいと言うのもあります🤣

でも赤ちゃんが産まれたらそうは言っていられないと思うので、暖房を付けようと思いますが、ずっとつけっぱなしだと乾燥しますし…🤔
それと寝る時も寝室のエアコンはどうしていますか?寝る前に付けて部屋を暖めておいて、寝ている時は消すって感じですか?
それによって、エアコンの位置から布団の向きを変えようと思っているのですが…。

それと、一軒家だからか1階の部屋は極寒なのですが、その部屋に出産直後から義母が泊まりに来てくれるので、そこにも暖房器具が必要だよね…と話しています。どんな暖房器具がいいかオススメありますか?
普段はあまり使わない部屋なので、できればあまり高い物は買い足したくないなぁと思っています😅

コメント

♡Mママ子♡

2月頭に出産しました!
私が産んだ病院ではエアコンで温度調節するように言われました。
何枚も着込ませたり、たくさん布団かけたら大人でも寝苦しいのに赤ちゃん寝返りもしないからって言われたので病院と同じよう加湿器と一緒に24時間つけっぱなしでした!
大阪で雪も滅多に降らない地域です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    新生児室とかすごく暖かいんですよね。うちの産院はほぼ母子同室なので、入院中は暑いくらいだと聞きました。
    やはり、新生児の頃は着込ませるより、部屋を暖める方が良いんですね。
    寝室には加湿器置いてあるのですが、日中はリビングにいることがほとんどなので、もう一つ必要ですね🤔

    • 1月15日
bonpiii

生まれてすぐの新生児は体温調節ができないので20度くらいの室温を保つように言われました。
12月末に出産しましたが赤ちゃんがいる部屋は24時間エアコンつけています。
加湿器も買い足してエアコンと加湿器フル活用です。電気代が怖い😵
2月ということですが温湿度計購入してその数値を基準に暖房つけられてはいかがですか?

お義母さんが使う部屋ですが、寝る前だけとかならすぐ温風が出るので普通のファンヒーターでいいんじゃないでしょうか?6畳くらいの部屋なら4、5000円のものでいいと思います。
一番暖かいのは石油ファンヒータですが雪国とかでなければ2月だとすぐ使わなくなってもったいないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    20度を目安ですか!やっぱり結構暖かめですね🤔
    埼玉在住なのですが、同じ埼玉の姉に「石油が1番温かいから、ウチはそれ1台で充分だよ。」と言われましたが、普通のファンヒーターで事足りそうですよね!
    今週末、夫と電気屋行って、ファンヒーターと加湿器を購入してこようと思います😄
    ありがとうございました。

    • 1月17日