※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

全身の痒みで悩んでいます。妊娠中にアトピーが悪化し、弱い薬で誤魔化していましたが、全身の痒みが出てきてしまい、痒みが酷くて睡眠もままならず、病院での治療を待っています。

全身の痒みに悩んでいます。
もともとアトピーの方で妊娠中にひどく悪化した方がいらっしゃったらお話聞きたいです😭

生まれてこの方、アトピー性皮膚炎で妊娠前はだいぶ調子がよかったです。
妊娠してステロイドの強いお薬が塗れない&飲めないようになり弱いお薬とプロペト(ワセリン)で誤魔化していました。
胎児形成も終わった妊娠後期頃に全身の痒みが出てきてしまい…
胎児形成終わりなので飲み薬が2種類に増え、飲んでますが悪化変わらず。
ただ強い薬を使う訳にもいかず、かかりつけの皮膚科ではこれ以上対処できないため総合病院に紹介状を書いていただき、現在は予約来院日待ちです。

痒みの状態としては、首より下の全身。
蕁麻疹、掻いた部分がぽつぽつ、全身血だらけ。
起きている間は痒みを我慢できますが、寒さを我慢して保冷剤で誤魔化し寝付きます。
その後、痒みで目が覚めたり、酷く掻きむしっていることで起きたりします。
服や下着など肌に触れるものや、室温なども気になり外出する気もなくなります。
このまま出産し、この肌のまま授乳など考えると地獄です。

もともとアトピーの方は妊娠中に痒みが悪化しましたか?
妊娠性湿疹なのか、薬が弱いせいで悪化したのかみなさんのケースが知りたいです😭

コメント

妖精ママ

初めまして、私もアトピー持ちの妊婦です!
大人になりアトピーだいぶ落ち着いていましたが、妊娠してさらに冬の乾燥の時期で掻き壊して肌が血だらけというのが毎日です。
たぶん、この時期乾燥のせいというのもあると思うので、薬よりもまずは保湿!
私はお風呂あがりに精製水にグリセリンを10:1で配合したお手製化粧水とベビーオイルをまず全身に塗って、少しべっとり感が落ち着いたら保湿(ヒルドイド)を塗っています。
掻き壊して傷になったところは弱めのステロイド塗ってしまっています。
とにかく痒いのがストレスですよね。。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!

保湿大事ですよね😢
    傷の部分以外にも全身に薄くワセリンを塗っていて、カサつくことはありませんがしっとりしている訳でもないので試してみたいと思います…!
    妊婦もストレスよくないですけど、
    アトピーもストレスは敵ですがストレス以外の何者でもないですよね…

• 1月15日
Lii

結構ひどいアトピーです!

私も妊娠中痒みが悪化しました☺️💦
私は、赤ちゃんに栄養を取られて
肌がボロボロになっていたのかなー?と思ってました。笑

アトピー辛いですよね😭
検診でも肌を見せる機会も多いし😭
出産中も肌荒れを気にしながら出産しました。笑

• まめ

まめ

原因が何かはっきりしてくれたらまだ気が楽なんですが…
    マタニティーフォトなんて撮れたもんじゃないので悲しいです😭
    無事ご出産なさったようでなによりです…!✨

• 1月15日
だい&ゆきmam

元々肌が弱かったのですが、1人目妊娠中(とくに冬)は物凄く痒かったです😂
痒くて痒くて、血だらけでした( .. )
皮膚科行って、妊婦でもOKなお薬を処方して頂いて、保湿クリーム塗ってからその上に塗っていました。

今は前回の反省を踏まえ、アトピタの入浴剤を入れて、入浴しています。
1人目よりはだいぶ肌の調子が良いです!

• まめ

まめ

下着も血がついちゃったり辛いですよね😭
    保湿大事ですよね!
    私も保湿の入浴剤を使っていますが、成分を見直して考えてみようと思います🙇🏻‍♂️

• 1月15日
ジャム

少し前の質問にコメント失礼します、
しかもこちらからの質問になってしまい申し訳ありません…

現在妊娠7ヶ月で、
私もアトピー が悪化しております。
ステロイドで様子を見てますが辞めるとすぐに痒みと湿疹が出てきて痛いし辛いです…

産後は良くなられましたでしょうか?
出産が終われば楽になる人が多いと聞き、それだけが希望です…

• まめ

まめ

お返事だいぶ遅れてすみません💦
    ご出産おめでとうございます☺
    同じくかゆみ悪化とのことでお辛いですよね😭
    その後、お変わりあったでしょうか…

産後9ヶ月の現在、とてもよくなりました!
    妊娠前より弱い薬で落ち着いているので、授乳中でも安心しています。
    妊娠後期は胎児の形成も終わり強めのステロイドを使っていました。
    そこからだんだん落ち着いて現在に至ります!

• 1月28日