※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
産婦人科・小児科

本日発達外来に行ってきました。心療内科の薬を服用しながら出産し、子供が3歳になってもまだお喋り出来ない方いますか?

本日発達外来に行ってきました。
心療内科の薬を服用しながら出産し、子供が3歳になってもまだお喋り出来ない方いますか?

コメント

みみ

薬は飲みませんでしたが長男が3歳過ぎまで話しませんでしたよ(((・・;)

• あやりんこ

あやりんこ

医師に検診などで何か言われたりしませんでしたか??

• 1月15日
  • みみ

みみ

うちは軽度の発達障害と病名付きました。
    元々頭、体大きめ運動機能も遅めで言葉も遅めでした(((・・;)

• 1月15日
みーたん

お喋りできないとはどの程度でしょうか🙂?
うちは未だにちゃんとした会話は成り立ちません。
発達支援の施設に通っています!

• あやりんこ

あやりんこ

パパ、ママや正確な発音で何か言うことはなく、喃語のみです。
    自立支援は市のですか?どんなことをしていますか?

• 1月16日
  • みーたん

みーたん

民間がやっている施設です。
    でも市で認められているところなので助成金も出ます(もちろん市に申請しています)、月¥5,000いかないぐらいです。(週1回通所)
    トランポリンやボール遊び、絵合わせ、紐通し、塗り絵、お絵かき、粘土遊びなどを通じて言葉のやりとり(先生との「貸して」「どうぞ」「ありがとう」「もう1回やりたい」「やりたくない」など)ができるようにやってくれています😊
    何箇所か見学に行って決めました!

• 1月17日
しろ

まだ3才ではないですが、薬飲みながら出産 しました。
今、2歳1ヶ月ですが、うちも言葉出てません。
4月から 療育に通う予定です。

• あやりんこ

あやりんこ

先月、小児発達医療センターにて発達障害と言われました。療育に通う予定です。3歳で話していないと発達異常は確定みたいですね。療育手帳も初診にて決まりました

• 2月4日