※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊活

妊活1年経過、病院相談。旦那との意見違い。どのくらいで通院したか、年齢考慮。早めに行くべきでしょうか。

妊活を始めてもうすぐ1年が経過します。体温と排卵検査薬(今週期から始めました)でタイミングをとっているのですが、タイミングは合っていると思っているのですが、なかなか結果にならず…。
今週期も体温が下がってきたのと、生理前の症状が来たのでそろそろリセットかなと思っています。

そこで、皆さんに質問です。
妊活を始めてどのくらいの期間で病院に行きましたか?

というのも、私は29歳で旦那は35歳で、そんな若くはないので、1年経過したら通院してみようと、一人で考えていたのです。
それとなく旦那に『病院ってどのくらいで行ったらいいかねー?』と聞いてみたところ、『あと3年頑張ってダメなら病院かなー??』って言われて、あまりの妊活に対する気持ちの違い?焦りのなさに、まさかで、言葉も出ませんでした(^q^)

皆さんはどのくらいで病院に行かれましたか?
また、私と旦那の年齢だとどのくらいの期間で行くものなのでしょうか?

コメント

ジジ

まさに今こそ病院に行くタイミングだと思います✨
私は不妊治療2年8ヶ月したので、年齢的にもそろそろ焦った方が良いかなと思いました‼
私は2年タイミングとってから行ったので、検査だけでも早く行っておけば良かったと後悔してます💦

• なみ

なみ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、検査だけでもとのことで、確かに早いに越したことはないと思いました。
    費用のこともあるので、旦那に相談してみます。

• 1月15日
ママリ

同じ年齢くらいの時に、婦人科通い出しました!
半年位自己で様子を見ても結果が出なかったので。
今思えば検査位はもっと早く行っておけばと思います。
ちなみに、うちもですが男性はゆるりと考える傾向があるので、ご自身のお身体を優先にされることをオススメします✨

• なみ

なみ

男性は焦らないんですかね?笑
    モヤモヤしたままが嫌なので、検査だけでも早めにいけたらと思っています。
    旦那に相談してみます。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

どうしても男性は妊活についてピンとこない場合が多いですよね💦
    うちの旦那は始め病院に行くことに反対でした。
    いずれ自然に出来るって〜。と。
    しかし気付けば30手前。年々妊娠確率は下がると聞き焦り門を叩いて早3年目。今年で32歳。時は早い😓
    通いながらすぐ出来たらラッキーだし、何か原因が見つかれば、早く見つかって良かった、と思えると思います。
    女は今しか出来ないことがありますよね。お二人でよくお話されてどうか前向きに進めますように😊

• 1月15日
  • なみ

なみ

ですよね、男性について共感の嵐です!
    私の旦那も自然に出来るから焦らんで大丈夫と言っています😔
    そう言われると、自分との気持ちのギャップに寂しくなってましたが、男はそういうものだと思えばちょっと気が楽になります☺️✨
    今日リセットしたので、気持ち切り替えて納得してもらえるよう説得してみます👀

• 1月16日
ママリ

今すぐにでも行った方がいいですよ🙆早いとか遅いとかないみたいです!
私は23旦那が33再婚で2人目妊活2カ月でリセットしたので病院に問い合わせて来週受診する予定です⭐︎

• なみ

なみ

返信ありがとうございます。
    お若いのにちゃんと先を見据えて考えられてて、しっかりされてるなと思いました。
    私も旦那に相談してみようと思います。

• 1月15日
ねち

二人目をなかなか授からず、8ヶ月くらいです。もやもや悩んでいる状態が煩わしくて病院にえいや!と行ってみた事がきっかけでした。

病院受診して調べて何も問題ない事が分かったので安心しました。
また、排卵検査薬で排卵日を予測してましたが、摂取した水分量により尿の濃い薄いがあり測定結果にブレがあったりして、今思い返せば振り回されてたなーって思います。

友人は病院に行って、子宮のポリープが発見されたり、卵巣に届くまでに精子が死んでしまう(正式な名称は忘れてしまいました)などの問題点が分かり、早めに人工授精に切り替える事が出来て良かった、といっています。

また逆に、産婦人科にかかることで、今晩セックスして、明日の朝一で病院に来て、と先生に言われたりして、面食らったり、そんな急に言われても出来ないよ、仕事もあるし…とストレスに感じたりもしました。

行っても行かなくてもストレスはあると思いますが、病院に行くことで、闇雲なストレスやモヤモヤに悩まされなくなっただけ、良かったな、と思い返してみると思います。ご参考までに。

• なみ

なみ

私もずっとずっとモヤモヤ、検索してみたり、不安で不安で…。それなら病院行ってスッキリされるのも手ですよね。
    旦那に相談してみます!

• 1月15日
はじめてのママリ

わたしは生理周期が長かったのもあったので
妊活始めようと思った時からすぐ行きました!
タイミング法3回だめで
排卵誘発剤のクロミッドを2回飲んで
だめで、クロミッド3回目で今回妊娠しました!
旦那さんもわたしも早く子供が欲しかったので
早く行っててよかったと思ってます🙆💞

• なみ

なみ

旦那さんに理解してもらえているの羨ましいです。私も早めに受診すればよかった…
    私も相談してみます。

• 1月15日
nico(34)

私は3ヶ月自己タイミングで病院行きました🏥

• なみ

なみ

私もこんなに皆さん早めに行ったら良かった。や、早めの受診をされていると知って、後悔してます。
    旦那に相談してみます。

• 1月15日
みう

私も今月29になります!
私も1年経ってもしできなければ病院行こうと思っていましたが、
けっこう早い段階から不妊検査をしてる方もいる事をママリで知ったので今週行こうかと思っています!ちなみに妊活半年です!

• なみ

なみ

同じ年齢なんですね、参考になります。私も早めに行けるように、旦那に相談してみます。

• 1月15日