※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

福岡市中央区の谷、輝国、笹丘周辺に住んでいる方、または詳しい方いますか?引越しを考えていて、住み心地や治安、学校の情報が知りたいです。

福岡市中央区の谷、輝国、笹丘あたりが地元の方または今住んでいる方いらっしゃいますか??
その辺に引越しを考えているのですが、住み心地はどうでしょうか?六本松が栄えているのは知っています。

谷、輝国、笹丘あたりは昔から住んでいるような家が多く、道が狭いなという印象です。
春に子どもが産まれるので、治安とか小、中学校のことも気になります。
どなたか知っていたら教えてください(^^)

コメント

マル

地元が薬院辺りですが、校区は悪くないです。
谷や笹丘あたりなら、城西とか友泉中ですよね?
むしろ良い方だと思います。

• レモン

レモン

そうなんですね!安心しました!
    ちなみに谷公園はご存知でしょうか?公園と言うような公園ではなく、陸軍墓地のようです。その周辺にも検討している物件があるので、何か知っている情報があればと思いまして、、。

• 1月15日
みいかんママ

以前、笹丘に住んでました

イオンの近くだったので買い物にも困ることはなく、バス停も割と近かったので天神にも博多駅にも行きやすかったです

公民館も近くて、毎週子どもが遊べるサークル?みたいのがあってて、時々行ってました。

• レモン

レモン

イオンがあるので、いいですよね!!結構子育てしやすい地域なのでしょうね(^^)ありがとうございます😊

• 1月15日
pipi

谷、輝国、笹丘、どこも坂がきついところが多い気がします。
校区は悪くはないと思います。近くだと小学校は田島もなかなかいいですよー
中学は笹丘と同じ友泉校区になります。職場にもよりますが、朝は油山観光道路が混むので要注意です(笑)

• レモン

レモン

そうなんです!坂がきついですよね💦
    油山観光道路は結構混みそうですね😣多分六本松まで自転車だと思うので大丈夫かなと思います。ありがとうございました!

• 1月15日
t.h

輝国に今現在住んでます\(◡̈)/
確かに輝国は坂坂坂ーで家に帰るには
少しきつい面もあります。

近くの幼稚園に行ってるのですが
校区が違うので小学校はみんなとはさよならする形になるみたいです。

治安はまったく悪くないと思いますよ。

• レモン

レモン

確かに坂がきつそうなイメージです💦やはりあの近くだと草香江小学校に行く子が多いですよね😣
    笹丘小学校に行かれるんですか?少し遠そうというのと通学路はわかりませんが、道が狭そうなのが気になります!💦車も結構通るので😣

• 1月16日
 マル

ゴメンなさい。地図や写真を見てみましたが、谷公園の前を通った事がある位です。桜がキレイだなと思った記憶があります。
あとは…谷公園近くの森田修学館という塾は、有名な塾です(入塾テストがあって、中学の時に小笹辺りに住む同級生がこぞってテスト受けていました)。

• レモン

レモン

わざわざ見ていただいてありがとうございます!😣
    結構厳かな感じのところだったので、桜が綺麗だといいなと思います!
    塾の情報もありがとうございます(^^)

• 1月16日
あきたん

現在、梅光園に住んでいます!
笹丘校区で、笹丘小学校→友泉中学校です!
地下鉄最寄りは六本松で、徒歩15分くらい、博多方面・天神方面へのバスは結構たくさん出ています!
谷・輝国・笹丘は、住宅街でちょっときつめの坂が多く、道も細い印象です。たくさん雨が降ると土砂崩れ注意のアナウンスがあってますよ💦
六本松がさかえたおかげもあってか、地価もあがってるので、割と常識がある方が多いように思います!
笹丘小学校も荒れているという話は今のところ聞いたことありません!
近くに4月開園の保育園も2つありますし、保育園幼稚園も選択肢が多いように思います!
買い物は、イオン、サニー、ドラッグストアのセイムスがあります!
郵便局、福銀も近くにあるし、イオンの中に西銀もあります!
徒歩圏内でいろいろと済ませられるので、助かっています!
公民館、毎週木曜日の午前中に子育てサークルがあってて、だいたいいつも10組前後くらいいますよ!
みなさんいい方ばかりで、今のところママ友トラブルとかもありません!笑

レモン

梅光園近いですね!たくさん詳しい情報ありがとうございます(^^)
たしかに山の方は土砂崩れが気になります😣
六本松が栄えて人が増えた感じはありますよね!今目をつけているところは校区が笹丘小です。荒れている感じでないのなら安心しました!
保育園や幼稚園が多いのもいいですね😄ママ友トラブルがないのは一番いいです!笑

旦那の実家が笹丘です(^O^)
校区は荒れてないそうで、私自身笹丘付近でヤンキーみたいな人はあまり見たことありません!夏休みシーズンにイオンで見かけたくらいです笑
我が家もイオン近くの城南区、職場は天神ですが、交通面では便利だと思います😃
笹丘小付近は地価高すぎで金持ちしか住んでないと聞きました!治安はとてもいいと思います。

退会ユーザー

⬆︎我が家もイオン近くの城南区に住み、の間違いです、すみません💦

• 1月16日
  • レモン

レモン

そうなんですね!治安が良さそうな地域で良かったです(^^)笹丘も地価が高いんですね〜✨
    バスも通っているし、少し行けば七隈線もあるので便利ですよね!
    情報ありがとうございました😊

• 1月16日