※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にミルクを残す理由や、授乳量について相談です。授乳中に残す量や泣き出す原因、ぬるいミルクについてのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月、完ミです。

140mlのミルクを作ってもだいたいいつも30〜50mlくらい残します、、

ゲップもさせたし寝かせようと思いベッドに戻すと30分以内くらいにまた泣き出し、残した量くらいのミルクを飲みたがります。

1回の授乳で飲み切らないのは、何か原因があるのでしょうか?
ぬるいと飲まないので、その都度あっため直したりもしてます。

先輩ママさん教えてください😭😭😭

コメント

ひかこ

私の子供も現在生後2ヶ月で140ml飲んでます!!
140ml飲ませても同じく30ぐらい残して30分から1時間経ったら飲みたいと泣くので残した分だけ飲ませてますよ!!
保健師さんに聞いたら残した分だけなら大丈夫との事でした!

• よっ

よっ

回答ありがとうございます😊
    生後2ヶ月でうちのこと同じくらい飲むんですね、うちの子、飲ませすぎなのでしょうか😭
    うちの子、昼間そのルーティンでキリが無く1時間に1回ミルクあげてるような感じなんです💦💦大丈夫でしょうか、、

• 1月15日
まるる

飲むのに疲れて休憩したいんじゃないですかね🤔
もしくはお腹苦しかったけどゲップが出たからスッキリして続きを!みたいな!

うちの子は上2つで飲むのやめてはゲップさせて続きをとか少し時間がたったら(5分~10分)続きを飲ませるとかしてました!
そーするとだいたい完飲です!
その後も特にぐずることはなかったです!

• よっ

よっ

回答ありがとうございます😊
    なるほど😭すごく参考になります!
    たしかに疲れて飲みながら寝ちゃうんですが、ゲップさせたらすぐベッドに寝かさず抱っこのまま時間置いてミルクあげてみます。ありがとうございます😭

• 1月15日
ひかこ

いえいえ☺
1ヶ月になってどのくらい経ちますか?
もしかしたら、ちょっと多いのかもしれないです...120ml飲ませて少し時間経って泣くようならプラス20ml飲ませた方がいいと思いますよ!
私の子供も1ヶ月の時そうで
保健師さんに相談してそのように飲ませてました!

• よっ

よっ

まだ1ヶ月と4日なんです、多い気がしますよね💦
    そうすることにします😭
    私も保健師の訪問があるので色々相談してみるのもありですね🌟

• 1月15日