※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hipopo
家族・旦那

なんか皆さんの質問とか見ていて、自分はおかしいのかな?って思ってしま…

なんか皆さんの質問とか見ていて、自分はおかしいのかな?って思ってしまいます。カテ違いでしたらすみません。
私は3月に初出産を控えています。まだまだ胎動はありますし、体調も普通だと思っています。旦那さんは家事を一切しない代わりに仕事をしているので、出産しても旦那さんとは別部屋に寝ます。毎日働いてくれるから起こしたくなくて…家事をするのは苦手だと言っていますが、食べたあとは食器を下げてくれるだけでもありがたいと思っています。もちろん、スーツなんて片付けませんしお弁当箱も洗いません。でも、構わないと思っています。私は外で働いたことがないですからかもしれませんが、外で働いても、家で愚痴を一切言いません。愚痴が溜まっていても、私が困ると思うらしく言いません。食事の量が増えるだけで終わります。
ゴルフが好きですが、毎週出かけるわけでもなく…こんな私には勿体ない旦那さんだと思っていて、これ以上甘えたらいけないとさえ思います。まだ自分が父親になる実感はないみたいですが、仕方がないとさえ思います。
私、おかしいのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

おかしいポイントがわからないのですが???😅

♪

人それぞれですから
おかしいとは思いませんよ!
器が大きい素敵な奥さんだと
思います!!✨
出産して、育児が始まったら
また変わるかもしれません😊

アラサーさん

今はいいですけど、産まれたらそうはいきませんよ、、笑
ノイローゼ気をつけてください..

家庭の在り方なんてそれぞれなんで別におかしくはないですよ❣️
大切なのは夫婦互いが同じ方向を向く事なので(*ノv`)b

退会ユーザー

ただ子供が産まれたら状況が変わる可能性も高いですし、その時に仕事ばかりで何もしてくれない。助けてくれない。とならないようにご注意を💦💦

• 1月15日
ママリ

夫婦2人だけのうちはそんなものだと思います(´ω`)
子供がいるとスーツ1つ自分で片付けてくれるだけでも助かりますし、たまには自分でお弁当箱を洗ってほしいなぁと思う事もあります😅
ママリに投稿する方も1度や2度のスーツや洗い物くらいで怒らないでしょうし、たくさん積もり積もって たまには自分でやってよ! と愚痴になるんだと思いますよ💦

ぴ

多分、、産まれたらかわります!笑
私もそう思ってましたが産まれたら逆に手伝ってよ!!ってぐらい大変になります(ToT)(ToT)(ToT)

ちぃこ

そう思うならそれでいいと思いますよ(^-^)
人それぞれですからね!
まあ、産まれたら家事全部自分がやるなんて無理です💦
完璧に家事も育児もやろうとしてたら多分倒れますよ~
手抜きも覚えるといいかと思いますし、旦那さんにも産まれたら今まで通りには出来ないかもしれないことは伝えてもいいかと思います。
また旦那さんは父親になる実感がわかないとおっしゃってますが、産まれてもわかないですよ笑
徐々に芽生えますから旦那さんにはゆっくり父性を育んでもらおうという気持ちで良いかと思います!

いちご🍓

家事と仕事の分担は、その夫婦それぞれのやり方があるので、おかしくないですよ。
でも、社会で自分自身しっかり正社員として働いたことのない方で、変に仕事してくれて稼いできてくれるのが1番大変、家のこと育児は私がすべき、旦那の悪口なんて、という男からみたら都合のよい遠慮深い妻のタイプの友人に多いのが、出産後その理想の妻像に苦しめられていることが多いです。
今までのようには、とてもとても大変です。どんなに旦那さんが激務でも、育児と家事の全てをひとりでこなすのはしんどいです。
家事と仕事は役割分担してもうまくいきますが、育児はふたり一緒にするもの、どちらかがメインというのは違う、という感覚をお互いが持っていないと、後々色々な意味で大変だと思います。
hipopoさんの旦那さんがとてもできた方で、どんなに育児に疲れてボロボロになり、これまでより家事が出来なくなっても気にしないで、とあたたかい言葉で支えてくれて、どんなに仕事が忙しくても2人の子どもなんだから、と常に一緒に子どものことを考えてくれるとよいですね✨
ママリで出産後の旦那さんの態度などに不満がある投稿が多いのは、物理的に平等に育児に関わってくれないというより、父親としての自覚がない、子どものことは全て妻任せで他人事、というところでのイラつきが根本になっていることが多いように感じます。

私も出産前は働いてくれてるからってなんとも思っていませんでした。私たちは仲良しのままだって思ってましたが出産後は自分でもびっくりするくらいイライラしてでも言えなくて夜中に泣いてしまう時もあります…😭😭😭
父親としての自覚…?自覚がなければなにもしなくていいの?あれやってこれやって言えないし、いつになれば自分からやってくれる?って思ってしまいます…😭😭😭

らんらん

全然おかしくないと思もいます😆
ご自身がそう思わないなら全く問題ないんじゃないですか☺️
素晴らしい奥さんです😍
私は妊娠前フルで働いていて帰ってきたら食事、洗濯、掃除全部してました!
旦那は下膳もしませんでしたよ!
子供が産まれてからは思うように家事が出来ずおまけに旦那は激務なのでほとんど家におらず助けて欲しくても自分でなんとかするしかありません!
それくらいの気持ちの方が自分ばかりって思わなくていいと思います😳
ただし、子供が産まれて旦那さんが今まで通りの家事を求められても同じ事が言えたら良いですが😅
うちは、出産を機にある程度お手伝いしてくれるようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!!うちは娘産まれてますが旦那は家事一切しないです。食器下げてくれただけありがたいと思うのも一緒です😂😂でも育児はしてくれます🙆🏻念願の娘だったから娘に嫌われたくないみたいで😂 外で頑張って働いてくれてるから自分達が生活出来てる、ありがとうって思ってます(笑)
妊娠中も出産してからもその気持ちは変わらないです

anemone❁.。.:*✲

おかしくないですよ😊専業主婦でいらっしゃってまだお子様をご出産されてないのであればむしろ普通だと思います!働かれたことがないのであれば、尚のことだと思います。
感謝できる気持ちは素敵だと思います。

ただお子様が生まれたら最初3ヶ月は大変ですよ💦ご主人が全てできるけれどhipopoさんがやってあげてるというのであれば大丈夫ですが、そうでなければ出産までにご主人が家事を一通りできるよう一緒に始めた方がいいと思います(*^^*)

hipopo

皆さんのいろんなご意見ありがとうございます。私も妊娠してから2回ほど入院しているので、その間は家のことをしてくれてました。洗濯や家事など…周りからも男性は最後まで父親としての自覚は持てないと言われているせいか…または、私が自分のテリトリーとして家事全般を考えているのかわかりませんが、下手に家事をやられるとイライラしてしまうんです。食器の置き場所とか掃除の仕方など…年末の大掃除さえ、旦那さんがやった後にやり直ししてしまうくらい…自分のやり方に執着しすぎているのかもしれません