※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

YouTubeを子供に見せることに罪悪感を感じるお母さんがいます。他のママさんはどのような時にYouTubeを利用しているのか知りたいと質問しています。

お子さんにYouTubeを見させてあげているお母さんに質問です

どのぐらいの頻度で見ているか 何分、何時間見ているか教えてほしいです。

家では基本見ず、録画のNHKが多いのですが 夜 娘がママママになって旦那がどうしようもない時に旦那の携帯で見せてあげて一緒に手遊び歌などして遊んでます
普段、チャイルドシートに本当に乗らない子で 日曜日しか乗らないんですが 今までは お菓子をあげたり 手遊び歌を一緒にしたりと誤魔化し誤魔化しだったんですが 最近はお腹いっぱいだとお菓子は食べない、(当たり前ですよね)誤魔化してもすぐ大泣き、私が常に隣にいるのに降ろせ降ろせと。

泣き疲れて寝る時はまだいいんですが 眠くない時は永遠に泣きじゃくるので動画を見させたりするのですが
罪悪感でいっぱいというか 申し訳なくなってしまいます。

なので YouTubeを見せてあげてるママさんは他にいるのか、
どんな時に見せているのか など教えてほしいなと思い、質問させていただきました。
家は絶対に見せないなどのコメントは結構です

コメント

RK

2、3ヶ月前から見せるつもりなくても勝手に携帯を操作してYouTube見てます。
でもご飯を作ったり片付けをしたりするときにおとなしく見ててくれるので見せています。
頻度は毎日で、時間はトータルだと2、3時間ですかね…
子供の気をひくためなら私はいいと思います。

ひぃと

午前と午後で30分ずつくらいです🙆‍♀️✨ほぼ毎日見てますよ😂

☆ちーずとーすと☆

うちは保育園から帰ってきてから1〜2時間ほど見せてます!
休みの日は好きなだけ見せます!
そのかわり、家の中だけという約束なので、外では見せないです‼️
たまにぐずって仕方ない時はU.S.A?のpvを延々と見せてます!

harunon1185

うちもほぼ毎日1時間〜2時間程見てますが、携帯だと画面が小さくそれが心配でiPadを購入しそれで見せてます!
あとはこまめに画面に近づきすぎていないか注意しながら見せてます(*´∀`*)

PON

1日10分程度です。
旦那にも伝えてるため、「見たい!」とどーしてもグズったときのみ見せます!

テレビ育児、スマホ育児はなるべくしたくないので、、外でもほぼ見せません(^^)ギガ数が夫婦ともに最低限しかないので外では見せられない、、というのもありますが笑

ゆあこ

うちはテレビで見てます😆💦
何時間とかはその日によりますが、基本規制はしてません🙏💦
私が妊娠中ずっと切迫気味で、あまり外に連れてってあげれないので、見たがったら見せてます😞
うちの子が2歳前後のころ、私の携帯でも外出先でグズると見せる時があったのですが、それが癖になり、私が調べ物したり写真を撮ろうと携帯出しただけでYouTubeが見たくて取り上げようとして大変な思いをしたので、携帯からはYouTubeのアプリを消し、旦那さんにも見せないようにさせてます😆💦あくまで娯楽として、グズった時に誤魔化す用には使わないようにしました😆💦

モンブラン

うちの子はテレビをあまり見てくれないので、どうしても家事などで手をかけてあげられない時やおむつがえ(うんちのみ)の時に見せてます💦
細切れですが、1日トータルすると一時間程度になるのではないでしょうか?
見てる内容は日によって違いますが、おかあさんといっしょの歌や手遊びの歌、知育系や、絵本を朗読しているものを中心に見せてます🤔
その他では、電車の映像や、ディズニーの歌(アナ雪やモアナなど)も見せることもあります😅
見せないで済むならいいですけど、うちは旦那は子供が起きてる時間はいないので、YouTube使わないと生活できないので仕方がないです。
テレビ見せてるのと同じだと思って割りきってます😅

きこ

うちもほぼ毎日です。すごい罪悪感だったのですが、皆さんそんな感じなのでホットしました。というかワンオペ育児だし、YouTubeに頼らなきゃ、無理です。やってけません。笑 手抜き育児万歳です…。笑 ただスマホの小さい画面だと視力気になるので、変わらないかもしれないけど、iPad買って、目離して見させてます。 あとはなるべくお話しながら一緒に見るとかしてます! 1日トータル1時間くらいかなあ??

  • モンブラン

    モンブラン

    うちも同じなので、コメントさせてください😣
    私も旦那は朝六時に出て早くても21時、一人遊びできずテレビもあまり見ない子を一人で育てるのはYouTubeないと無理です😣
    視力は本当に気になりますが、うちもタブレットです💦

    • 1月17日
  • きこ

    きこ

    全く同じですね😭 うちの旦那も七時前には出て、夜日付が変わる前頃帰ってきます。適度に手をぬいて、何とかやり過ごしてます💦

    • 1月17日
chancoro0615

毎日とゆーか歯磨きの仕上げ磨きの時に見せてしまいます😩いけないなぁと思いながら見せるとしっかり口を開けてくれてしっかり磨けるのでついつい頼ってしまいます🙈
旦那は休みの日によくパソコンでしまじろうを一緒に見てます🤔