※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

友人から結婚祝いをもらい、お返しできずに後悔している。結婚祝いを贈る際に謝罪したいが、非常識か悩んでいる。結婚祝いを送ることを考えている。

恥ずかしながら、結婚祝いのお返しが出来ていない友人がいます💦一年に一回会うか、会わないかくらいの友達で、会うとしても、友達みんなで集まるときに会うくらいです。私が結婚してしばらく経った時に、友達何人かでランチする事があって、その時に3000円程のお祝いを貰いました。一対一で遊ぶことも、連絡とることもないので、なかなかお返しできずいまに至ります😭今思うと共通の友人を通してでも渡すべきだったとすごく後悔しています。
貰ったのが去年の3月くらいなので、今更お返しするのもおかしいですし、その子が結婚する時に(まだ結婚の予定はないみたい)お祝いを必ず送ろうと思っています。
その時に、お返しできてなくてごめんねと伝えたいのですが、、
非常識ですよね😭💦

コメント

みんみん

私はなかなか合わない方へのお返しは郵送で送りましたよ!!!
確かに今更ってなりますから
その子が結婚する時にお詫びの一言も告げて渡せばいいと思います!

• みほ

みほ

郵送で送ればよかったなあと後悔しました😂

• 1月15日
ママリ

一年に一回会うか会わないかくらいなら今度会った時に何かプレゼントするのはどうですか☺︎?

• みほ

みほ

今度会うときもいつになるか分からないですが、機会があればそうしようと思います!

• 1月15日
こじこじ

わたし、お返し返してなかったよね!ごめんね!って感じで、私なら今からでも送るとおもいます😢

みんなでしか連絡とれない人なのですか?
その方だけに連絡してみて、連絡先聞いて郵送で送ればいいのでは?☺️

結婚する予定がまだないのであれば、それまでずっと自分もモヤモヤすると思うので、済ましてしまった方がいいと思います👍🏻!

• みほ

みほ

たしかに、このままだとモヤモヤするので送ろうかなと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ

『内祝い』で調べるとカタログとかで相手に郵送で商品を送れるもの出てくると思いますよ✨3000えんぐらいのものを頂いたなら1000円ぐらいのお菓子とかもありますし☺️お詫びの一言と一緒に郵送したらいいと思います💦

• みほ

みほ

返信ありがとうございます!今からでもお詫びの一言と、送ろうかなと思います!

• 1月15日
とーふの母

内祝いは遅くとも一ヶ月以内にするのがマナーみたいです🤔

3,000円程のお祝いを頂いたのであれば内祝いは1,500円くらいで良いと思うので、みほさんがどこか遠出や旅行をされる機会があれば、そこのお土産を内祝いの代わりとして相手の方にお渡ししても良いのかなと思います😊✨

• みほ

みほ

そうですよね😭後悔です。。
    なるほど!お土産は思いつかなかったです!

• 1月15日
mama.

んー私は結婚祝いあげても返ってきたことがなかったことがありますが、
別になんとも思わなかったです😂
金額的に安く見られて返さなくても
いいと思われたのかなー?とは
思いましたが😅
相手が結婚する時にお詫びの
一言と一緒に渡してもいいと思います😌
でも、会った時に一言内祝いの件だけど~!と伝えた方がいいですね💗

• みほ

みほ

友達が結婚する時には必ず送ろうと思います!!ありがとうございます。

• 1月15日