※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
ココロ・悩み

上の子の新しい保育園に慣れず毎日泣いており、通勤や子育てでストレスを感じています。同じ境遇なら近場に転職するか悩んでいます。

質問&聞いてください!!(´;ω;`)

先月末新居購入の為、引っ越しました。
上の子のみ新しい保育園が決まり、下の子は未承認のため、今までの保育園に行っています。(電車で向かって30分くらい)
上の子は転園して一週間ですが…毎日嫌がって泣いています。
質問①「転園経験者の方、お子さんはどのくらいで新しい保育園に慣れましたか?」

まだ一週間ですが、私(母)が泣きそうです。(てか泣いてます笑)
毎日余裕を持って0720には家を出ますが、上の子の保育園に着くのが0745(行きたくないと愚図るので本当は自転車で5分かからないですが、毎日これくらいかかってしまいます)
下の子(抱っこ紐)を連れ、電車に20分くらい(乗り換え含む)乗って、駅から徒歩10分、下の子を保育園に預け、また徒歩10分歩き戻って、そこから40分くらい電車に乗り(乗り換え含む)、0945から仕事です。
保育園での支度時間など含むと家を出てから2時間くらいかけて会社に着きます。
わかっていたことだけど、やってみるとやはり辛い(笑)

時短勤務で、本当は0850始業を0945にしてもらい、6時間働いて1645終業し、お迎えに行って帰ると1900くらいになります。
なんか、往復4時間かけて6時間働きに行くことが辛くなってきました(´;ω;`)

質問②「みなさんが同じ境遇なら近場に転職しますか?(ちなみに正社員11年目経理職です)」
長年働いた職場で人間関係が良好、辞めて子持ちで正社員で雇われる自信がなく、出来れば辞めたくないのが本心です。

上の子の保育園は0730からなので、主人は預けることができません。(間に合わない)
閉園時間も1900で、これも間に合いません。
(主人は帰りが22時過ぎるのが普通です。)

息子が1番可哀想なのに、毎日愚図ることにイライラし、職場でも上司や同僚に迷惑をかけていることにも心が痛み、やらなきゃいけない課題も時間が足りなくて出来ず、家事も滞り…ハゲそうです(笑)

長文乱文すみません、誰かに聞いてもらいたくて弱音を吐かせてもらいました( ˊᵕˋ ;)
厳しいご意見も大歓迎です!!

コメント

deleted user

転園はしたことないのですが、今後する予定ですので、うちの子も愚図るだろうなあ…と思いながら読ませて頂きました。


私も往復三時間かけて6時間働きに行ってました。
車に乗って、電車に乗って、歩いて…。

いや、大変ですよね😭😭
ほんっとに大変ですよね、何もかも中途半端になっちゃって。

でも正社員、辞めたくないですよね!私も勤続10年、辞めたくなくてヘロヘロになりながら通ってたのですっごくわかります!


でも私は鬱状態になり休職しました😂
何が言いたいかって、やれるとこまでやってみたらいいと思います!

しんどいですよね、でも上のお子さんもいずれは慣れるかも知れません。
下のお子さんも、いずれは上のお子さんと同じ保育園へ行けますかね?


状況が変わるまで、もしくは限界が来るまで…頑張れそうなら頑張ってみてください!

その方が後悔がなくなるかと…
でも、心を病むとなかなか元に戻らないので、病む前には何か手を打って頂きたいですが…!!!

  • もんぶらん

    もんぶらん

    すずきゃんさん😭😭
    全くおなじ境遇の方がいて、それだけで心が軽くなりました😢
    下の子は毎月申請出してます😢
    兄弟加点ありますが、育休明け&兄弟在園の人より点数が(多分1点)低くて、なかなか入れません😢
    4月に入れなかったら、近くの認可外に入れるかもしれません😢
    人一倍人見知りが激しい子なので、やっと慣れた保育園がコロコロ変わらない方がいいかと頑張ってきましたが、
    私がダウンしたら意味ないですもんね😢
    朝の電車も時間ずらしてもらってるので、ラッシュは終わってますが、やはり愚図ることもあり、気が気じゃないです😰
    上の子は今日初めて泣かずに行ってくれました…✨少し嫌がってましたが(笑)
    それだけでもストレス軽減しました😢
    やれる所までやってみます!頑張ります!本当にありがとうございます😢

    • 1月16日