※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

母乳とミルクの量やタイミングについて悩んでいます。夜間の授乳後に吐いてしまうこともあるようで、飲み過ぎなのか心配です。

母乳が朝と昼と夜で出が違います。
なので母乳をあげた後ミルクをあげてるのですが 母乳がどのくらい出てるか分からず、ミルクを足してどのくらいあげればいいのか分かりません。
昼間と夜は、母乳をあげて寝てしまい またすぐ起きます。
その後ミルクをあげると飲み干して吐きます。
もともと吐きやすいのですが あげてる量が多すぎるのでしょうか。
満腹中枢が発達してないから飲み干すだけでしょうか。

コメント

yuu

おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤のような効果もあるので咥えながら寝ちゃうことは多いです
この時期は満腹中枢が発達していないので全て飲み干してしまいます。毎回吐いているのであれば胃の負担になってしまうのでミルクの量を減らしてあげてください。
私はスケールをレンタルして体重を測定しながらミルクの量を調整してましたよ。

あちこ

授乳回数と授乳間隔、ミルクの量なども書いてあるとアドバイスしやすいかもしれませんよ😁

完母希望ならミルクは一回の量40くらいまでにして、2〜3時間おきに、1日10回以上は授乳したほうがいいらしいです。

私は胸のハリがつらくて桶谷式の母乳育児相談室で相談して、授乳方法や体重、ゲップのコツとか教えてもらってよかったです。

もし近くにあるなら探してみても良いかもしれませんね😁✨