※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

老後の生活についての相談です。海外移住や老人ホーム、子供との同居、住まいや仕事についての希望があります。旦那さんとの意見も気になるようです。

老後について。
自分たちの老後、どんなふうに過ごす予定ですか?理想でも構いません( *´﹀`* )。
持ち家の方は今の家に住み続けますか?それとも手放して老人ホームや高齢者専用住宅入りたいですか?小さめのマンション買ったり・・・?子供と同居したいですか?仕事は体力続くまで定年後もやりますか?
今と同じ地区に住み続けますか?または全然違う場所に行きますか?
旦那さんと老後どう過ごすか、どんなお金の使い方するか意見合いますか?

うちは持ち家ですが、夫婦ともに元気なら私は海外移住したいなーと思ってます。
家は子供にあげるか売却します。
2人して弱ってたら老人ホーム行くかも。
旦那が私より早死したら小さな中古マンションでも買って過ごすor老人ホームになりそう。
旦那は今の家気に入ってるからメンテナンスしたり建て直したりしてずっと住んでいたいみたいです(笑)


コメント

deleted user

老後、よく考えた事ないのでこの機会に少し考えてみました。

持ち家予定です、ずっと住み続けます!
老人ホームとかは絶対入りたくないですね(元介護士ですが🤣)
子供とも同居したくないし、体力が続く限り働いて、ゆったり暮らします

deleted user

みどさんと同じような事考えていました😊
私たちも持ち家は子どもに譲るか、売って海外に移住したいなぁと🤔
体力的にキツかったり、子どもたちの近くにいたいと感じたら駅近のマンションにでもと考えています✨
一人になったら老人ホームに入ります😶

ままり

いまの戸建ては売って、駅前あたりに移り住みたいです

ガオガオ

定年と同時くらいに狭くていいので都内にマンションを一括で買い直したいです😂

夫は都心から2時間くらいの範囲の田舎に引越したいそうで意見が割れてます💔

現実は今の神奈川の戸建てから引っ越せないんでしょうけども…😭

ちあち

持ち家ですが、老後は売るか子供にあげて、夫と好きな所へ行くつもりです。
なので、評価が下がりにくく資産になる土地に家を建てました✨
理想は、老後に新しい街で小さな平屋を建てることです👌

anemone❁.。.:*✲

老後を考えて資産価値重視のマンションを購入しました。そのマンションに住むか、あるいは家賃収入を得るか、検討中です。子供が二人いるので、もう一軒マンションを購入する予定です。
主人とは仕事を引退したら、船で世界一周旅行をしようと話しています(*^^*)
そのために貯金も始めました!
最初海外移住を考えていたのですが、食文化が合わないことと私が日光に弱くて、我が家は移住より旅行の方がいいねとなりました♬

老人ホームで過ごすことなく健康に楽しく夫婦で暮らしたいです😊

ゆ〜たん

老後は一階で住めるような間取りにしました。
県中心部の便利もそこそこ良いところを選びました。
同居はしないです。
もし1人になったら老人ホーム等に入ろうと思います。

ママリ

老後は売却して、南の方の県に移住する予定です😊✨そこで、平屋の小さい家を建ててそこに住みたいなーって思ってます😂✨

なので、家は徒歩五分圏内の土地にしました😁

みき

田舎の持ち家なので庭に畑を作ってのんびり過ごしたいです。花も好きなので庭を花いっぱいにしたいです!今は子育て忙しくて少しの花の水やりするので精一杯。

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました。
どのコメントもすごく参考になりました( *´﹀`* )
素敵な老後生活送りたいですね♥