※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
妊活

30歳の女性です。遺伝で出来にくい体質はありますか?

初めまして!私の祖母は私の母親を3年目で授かり産んでから二人目を流産しました。私の母親は子供が出来にくく10年目でやっと私を出産しました。
二人とも出来にくい体質だと言っています。
私は今年31歳になり、今年結婚予定です。年齢もあり早めに授かりたい気持ちはありますが、出来にくい体質は遺伝するなどあるのでしょうか?

コメント

ef ママ

不妊の原因は特定できないものが多いと聞きます。
ご家族だと食生活が似ているため、多少は遺伝要素があるかもしれないですね。
心配でしたらブライダルチェックなど行っている病院もあるので、行ってみるのもいいかもしれませんね。
早く分かれば早く治療方針が決められますから(^^)

• ここぺり

ここぺり

回答ありがとうございます(^ ^)
    なるほど、そうですね。家族とは毎日食生活も同じですし多少なりとも遺伝性はありそうですよね。ブライダルチェック初めて耳にしました!調べてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 2月2日
ひなみうた

遺伝かはわかりませんがうちも実母が高齢出産で私一人しか授かりませんでした。
2回めの結婚で、1回めの時やその後お付き合いされた方との間には1回もできなかったそうです。
私は運良く21で授かりましたが、それでも高校時代から付き合いほぼ避妊無しできたのに授かったのは4年目です。
第二子も3年かかりました。
少なからずそういう家系ってあるのかなぁと思います。

• ここぺり

ここぺり

やはり多少なりとも家系は関係してそうですね。年齢を重ねるにつれ、余計に出来にくくなるのにも恐れています。早めに頑張って授かれればと思います!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月2日
なつな

よく遺伝すると聞きますね!
そのため覚悟している、、、って言っている友人も何人か聞きます!ただ、それでもなにも問題なく出産されている方も沢山見えると思いますので、気持ちを明るく♪考えすぎない事が一番いいと思いますよ(*´ω`*)

• ここぺり

ここぺり

私もそういう話を耳にしたことがあるのですごく気になっていました!そうですね、考え過ぎると余計にナーバスになってしまうので、極力明るく運に任せたいと思います。

• 2月2日
こんちゃん

不妊に遺伝は関係ないと生殖医療専門の先生が仰っていました(^^)
気になるようであれば、ブライダルチェックを受けてみては(。・ω・)?

• ここぺり

ここぺり

先生が言っていたなら説得力ありますね!
    少し自信持てました!初めてブライダルチェックという言葉を耳にして、調べてみました。受けてみようかと思います!

• 2月2日