※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

祖父の肺気腫と肺炎で苦しんでいる状況です。回復して呼吸が楽になる可能性は低いですか?

こんにちは
医療現場の経験がある方へ
私の祖父は肺気腫で昨日夕方に倒れてもうだめかもしれないと言われましたが、そこから少し回復しましたがずっと苦しいみたいで、少し調べてみたら最後は少しずつ窒息しながら最後を迎えるみたいです
少し肺炎もあるみたいです
本当に辛そうで、みていられませんでした
今も苦しいと思います
もう、こうなってしまうと回復して呼吸が楽になることはないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです

コメント

@-bo

肺炎が良くなると苦しさは楽になるかもしれません
高齢であるとなかなか治りにくいと思いますが…

• あやさん

あやさん

ありがとうございます

• 1月15日
ゆ

肺気腫の専門病院で働いてます。
肺気腫は慢性期と急性期を繰り返していきます。
うちの病院では非侵襲的人工呼吸器というものを使って呼吸をサポートしてあげたり、薬で意識をぼーっとさせて息苦しさを緩和させたりしています。いずれも専門性が高いので、専門的な知識を持った病院でないと逆効果だったりします。
あとは呼吸リハビリをし呼吸の仕方を練習すれば動く時だいぶ違うみたいです。

ママリ

看護師で肺気腫患者はみたことないですが、呼吸器疾患患者で苦しいってなったら、
頭ベッドを30度位あげてました。
上半身を上げると呼吸しやすくなるので💦
それくらいしか出来ませんでしたが💦

あやさん

皆さまありがとうございました
あの後詳しい検査をしたところ
肺に影があるらしくておそらく悪性の癌だとのことでした
もっと詳しい検査をしたいところですが今も苦しいのに造影剤や組織を取るのは厳しそうです
ゆっくりゆっくり受け入れようと思います