※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
お金・保険

弟側からのお返しは一般的ですか?身内の場合は特に必要ないですか?気になります。

私の弟が入籍して、式は挙げないとのことだったので夫婦からとして結婚祝いを現金で渡しました。
この場合は、弟側は何かお返しをするのが一般的ですか?それとも直近の身内の場合は、特に何も必要ないですか?
ふと気になりました😯

コメント

てぃ

もちろんお返しをするのが普通だと思いますよ。

• アヤ*

アヤ*

ですよね?!弟とは昔からわだかまりがあるんですが、一応お祝いだからきちんとしないとと思ってお祝い金+食事もご馳走したのに、弟にもお嫁さんにも、あれ?と思いました😓

• 1月15日
ゆっち

お祝いをもらったら基本内祝いをするのがマナーですが、私は親兄弟とかの間ではわざわざ良いよねってことでお互いお返しみたいなのはしないことにしています💡

結局大切なのは祝う側と祝われる側の気持ちなので、直近の身内なら内祝いどーする?とか直接話してみて決めれば良いと思いますよ( ´ ▽ ` )

• アヤ*

アヤ*

話し合ってしないことにするって案は良いですよね✨
    ただうちは仲良くないので(笑)、普段も会いませんし、何も思わず貰うもんかな?とか考えてしまいました😅

• 1月15日
  • ゆっち

ゆっち

わだかまりがあると言いづらいし難しいですねー(´・ω・`)

いい歳でも内祝いの存在自体知らない人も結構いますしね💦

そーいえば私の旦那は友人の結婚の際ご祝儀渡してるのに(ちなみに旦那も疎いので私が用意して渡させてます)私たちが海外で家族式しても私の旦那(30)の友人達なんて結婚式に行かなければ渡さなくて良いと思ってるのか1人もお祝いくれてませんよ( ;∀;)

せっかくのお祝いごとなのにマナー知らずに悪気がなかったりだと少し厄介ですね😭

• 1月15日
  • アヤ*

アヤ*

そういうのって、なかった方は忘れないですよね😂私も友人の間でもあります!
    逆の立場なら、仲が悪いなら余計、形上はしておかないと後で何か言われたら嫌だし〜って、弟の奥さんだったら言うなぁとも思いました。(笑)

• 1月15日
  • ゆっち

ゆっち

仲が良くないなら常識知らずで不憫な人たちだなと、もはや見下してほっとくのが一番だと思います笑

それか
    結婚からなにかトラブルでもあったの?何も音沙汰ないけど、友達とか他のお祝い貰った人にはちゃんと一報なり内祝いしとかないと常識ないと思われるから忙しくても気をつけた方が良いよとズバッと注意しちゃっても良いかもですね

• 1月15日
  • アヤ*

アヤ*

こちらとしては、感情抜きにしてお祝いだからと一応お祝い金と食事会までしたので、余計モヤモヤしてました😂夫婦からとして渡したのもあるので、(夫はもちろん何も言ってないですが)向こうにもきちんとしてほしかったです。
    実は連絡先も知らないのですが(笑)、一言物申したい気持ちもあるので、ちょっと考えてみます。。😂
    すごく良い案&こんな愚痴に付き合っていただいて、ありがとうございます🙏✨

• 1月15日

身内でも お返しをするのが常識です\(^o^)/

• アヤ*

アヤ*

ですよねー?弟とはわだかまりがある仲だけど、お祝いだから一応結婚祝い+食事代を私夫婦からしました。弟夫婦だって28歳立派な大人。。常識ないんかと思ってしまって😓

• 1月15日

退会ユーザー

わだかまりがある仲だとはいえ、ちょっとそれは…って感じですね。弟さんはわだかまりがあるから…っていう事もあるかもしれませんが、お嫁さんもウーーーンですね。

• 1月15日
  • アヤ*

アヤ*

そうなんですよ〜😂もし自分が逆の立場なら、そういう仲だったら(何か言われるの嫌だし)余計ちゃんとしとこうって、嫁の立場から言いますもん(笑)夫婦揃って何だかなー?って思っちゃいます💦

• 1月15日

式を挙げなくてもお祝いを貰ったらお返しをします(*Ü*)

• アヤ*

アヤ*

そうですよね!自分だったらするから、あれ?と思ってしまって😓
    欲しいからではなく、弟とわだかまりがある仲なんで、余計に嫌な気持ちが強いだけですが、、(笑)

• 1月15日
り

渡します!
実家、義実家からは有難くもらってお返しはしませんが義兄弟など他の親戚にはします!

• アヤ*

アヤ*

関係性は、実の兄弟ですが普通はするものじゃないかな?と思ったので、、😅

• 1月15日
h1r065

お返しするのが普通。

きょうだいでもしてもらったら返します。

• アヤ*

アヤ*

兄弟でもしますよね〜もう28もなる立派な大人なのに、夫婦そろって常識ないのかな?と思ってしまいました😅

• 1月15日
  • h1r065

h1r065

今後のお付き合い考えますね…

• 1月16日
🌸

私の兄弟は、お互い様なのでお返しなしですよ。

出産祝いも、どぉせお互い送り合うので金額を同じぐらいにするようにしてます。

• アヤ*

アヤ*

仲良くないので、そう言った話し合いはしていません(笑)
    そういう話でナシにするのは、良い案ですよね✨
    決してお返しが欲しいってことではないのですが、物でなくても後日お礼の連絡くらいのことだけでもするのでは?とか思ってしまいました😅

• 1月15日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

半返ししますね!なんでも!

• アヤ*

アヤ*

一般的には、やはりそうですよね!
    弟夫婦共に28もなるのに二人揃って知らないのか?と思ってしまいます😓

• 1月15日
お母

うちは「お返しは業者を儲けさせるだけ。兄弟間でお返しはなし」と取り決め、お互いお礼の電話だけで済ませる仲にしてあります。

しかし、一般的にはお返しするのが当たり前でしょうし、わだかまりがあろうがなかろうが常識ですよね。

• アヤ*

アヤ*

そのように取り決めてするのは、良い案ですよね✨話し合う仲なら、うちもそうしたいです😌
    仰る通りで、お礼の連絡一本でもあればモヤモヤせずに済んだのですが、それもナシ。。
    決してお返しが欲しいのでなく、こちらも感情抜きにして形上きちんとしたのに、、って複雑な気持ちでした💦

• 1月15日