※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで食べるのが下手で、練習中。自然に上達するか、工夫や食べやすいメニューがあれば教えて欲しい。

1歳3ヶ月ですがスプーンで食べるのがまだまだ下手です😂

基本、スプーン片手に手づかみ食べです🥄
スプーンを一緒に持ってすくって、自分でお口に持っていく、という方法で練習しています。

そろそろスプーンやフォークを使って食べるのが上達してほしいのですが自然に上達していくものなのでしょうか🤔

工夫したり、スプーンで食べやすいメニューなどありましたら教えてください☺️💙

コメント

ぽにゃ

2歳間近ですが未だにそんな感じです😂上の子はお箸も使えてたのに!!
手で掴むくせを直さないといけないと思います💔
アイス等はスプーンで上手に食べるのでアイス等で練習してみてはいかがですか?

• たぬき

たぬき

兄妹でもそんなに違うんですね!
    アイスて大人のものですか?まだあまり甘い物食べさせてないのです💦

• 1月15日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

普通にスーパーカップみたいな大人が食べるやつです😅
    甘いものが気になるのであれば手作りかぼちゃプリンとかはいかがでしょうか💓?

• 1月15日
  • たぬき

たぬき

まだ1人目なので慎重になってまして💦でも手作りなら甘さ調整できますしいいですね!今度作ってみます✨

• 1月15日
のこ

すでにされていたらすみません💦
お母さんがご飯をすくったスプーンを渡してあげるか、
手づかみする方の手をお皿に添えて(お母さんも上からおさえてあげて)、スプーンの方だけ使えるようにしてみるのはどうですか?
スプーンに乗っているものは食べますか?😊

• たぬき

たぬき

スプーンに乗っているものは食べられます☺️すくったスプーンを渡すのはやっているので、手づかみする手をお皿に添える作戦やってみます!

• 1月15日
  • のこ

のこ

リッチェルのワンプレートになっている離乳食用のお皿は、手を添える練習用に色付きの持つ部分ついてて教えやすいですよ😊

• 1月15日
  • たぬき

たぬき

こんなプレートがあるんですね😳✨うちはezpz使っているので💦なにか工夫して手を添える練習してみます☺️

• 1月15日
moony mama

二歳ですが、まだ手づかみ食べもしますよ。
でも、スプーンも上手に使えてると思うので、手掴み始めたらちゅういしてます。
息子は、根気よく練習させてたら上手になりました。

• たぬき

たぬき

2歳でもそうなんですね!私も根気よく練習します☺️

• 1月15日