※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
お仕事

黒のスーツはマナー違反ですか?黒しか持っていないけど、他の色を買うべきでしょうか?白のブラウスとベージュのバッグを着用予定です。どうぞアドバイスください。

就職活動で病院や介護施設等へ面接を受けに行く際、黒のスーツを着用することはマナー違反(マイナスイメージ)になるのでしょうか?
下には白の襟付きブラウスを着用予定で、バッグの色はベージュです。
以前仕事で着ていたスーツはもう入らず…、持っているスーツの中で入るのが黒色しかなくて、グレーなど黒色以外のものを買い足すべきなのか迷っています。

よろしければアドバイスお願い致します!

コメント

ぱーら

黒いスーツがマナー違反とか聞いたことないです😊
たしかに病院での黒ってマイナスイメージって思いますが
就活の場合は違いますよ✋️

☆エルモ☆

黒で全然いいと思います😄
介護施設で働いていますが面接に来る人は黒のスーツが多かった気がします😆

私学生の時(就活ではなく)ですがふつうにスーツで行きました💦
気になるならスーツじゃなくても、スーツに準ずるようなもので良いんじゃないでしょうか?
キレイめなブラウスにスカートとか、ニットにパンツとか。

ままり

介護施設で働いてましたが、転職三回すべて黒のスーツで行きましたよ☺️
働いてるなかで面接や見学に来る方も普通に黒を基調としたスーツで来られてます。

yu-ki+

医療系の現場だとむしろ黒スーツ以外で来る方のほうが少ないと思います!
キレイ目な格好やカラースーツで来る方は稀です。
グレーでも良いと思いますが、わざわざ買わなくても黒で問題ないと思います✨

ぽん子

皆さま、アドバイスありがとうございました!
大変参考になりました!

とても不安&悩んでいましたが、アドバイスのおかげで安心して面接に行くことができます。

質問してよかったです。
就職活動がんばります!
ありがとうございました!☺️