※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

初診で袋嚢4㎜、その後流産の可能性。40歳で自然妊娠。排卵検査薬や卵胞チェックを考える。焦りと罪悪感。同じ経験の方、話を聞きたい。

初診で袋嚢4㎜と言われた3日後に微量の出血と生理痛のような鈍痛が始まり、血の塊が出たので慌てて病院へ行ったところ、エコーで袋嚢が見えなくなっていました。流産の可能性を疑われつつ、薬を処方され帰宅しました。
その翌日夜中に血の塊ではなく、子宮内の組織らしきものが出てしまい、翌朝1/31に再診。進行流産から完全流産になるのだろうと…。まだ出血が続きますが、子宮内の状態は今後様子をみていくそうです。

現在40歳。流産しましたが、基礎体温を参考にしながらの自然妊娠でした。今後は医師の見解を参考にしながら、生理が再開したらまたチャレンジして行きたいと思うのですが、年齢的なことも考えると、排卵検査薬や卵胞チェックなどをしたほうがいいのだろうと思っています。初めての妊娠が流産だったこともあり、次を焦ってる部分も多少あると思います。あんなに喜んでいた旦那を悲しませてしまった罪悪感もあります。mamariでみなさんの妊活のお話を拝見していると、たくさんの方が授かることへの努力や継続することの苦労を経験されていて、これまでの自分がいかに疎かだったかを痛感しました。

流産の悲しみを抱えたまま、年齢的なこともあって、焦っているのでしょうかね…。頭の中がグチャグチャです。こんなでは生理も排卵もちゃんと来なくなっちゃうかもしれませんよね。しっかりしなくちゃいけないのは解っているのですが…。
長文になってしまってすみません。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんか?

コメント

kiiro

お辛い経験でしたね…。
私も去年1月26日に妊娠が発覚し、病院で胎嚢、心拍も確認でき6週と言われました。初めての妊娠で旦那も家族もみんなで喜んでいましたが、発覚から2日後に出血とともに腹痛があり病院へ駆け込みました。
絶対安静のため入院した2日後には心拍も止まり1週間後に掻爬手術をしました。

発覚から2週間の妊婦期間…。
本当あっという間で何が起こってどうなったのか分からなかったです。
立ち直るのにもすごく時間がかかりました。
まだ完全には癒えず、初めてエコーを見た時の感動と手術直前まで泣き崩れていた自分を思い出すと涙が止まりません。

sputnikさんのお気持ちが手に取るように分かります。
mamariの方のコメントで『赤ちゃんはお空に忘れ物をして取りに帰っただけ。すぐに戻ってきてくれる』とあって、そう願うばかりです。sputnikさんの赤ちゃんもきっとそうだと思います。
悲しみを乗り越えて、また赤ちゃんが戻ってきてくれたら、言葉にならない喜びが待ってますよ!!!

• ゆう

ゆう

*ーyuiー*さんもお辛い経験をされていたのですね。温かなお言葉ありがとうございます。
    決して忘れることはできませんが、この悲しみを乗り越えて前向きになれたら、また私たちの元へ戻ってきてくれると信じ、いまはまず穏やかに過ごそうと思います。
    幸せになりましょうね。

• 2月2日
わかじろー

私も昨年の12月6日に妊娠が分かり、病院に行くと胎嚢が見えました!
胎芽は見られなかったのですが、次の検診で見られるかなと楽しみにしていた矢先に出血があり、流産していました。

処置が悪かった為に1ヶ月、不正出血が続き病院を変えると子宮内の内容物が残っていたと言われ…先週やっと出血が止まりました。
果たして生理が再び来るのか不安な毎日です。

ついこの間のことなのに幻のような妊娠期間…今だに悲しくて仕方ないです。
葉酸サプリを飲んでも、白湯を飲んでも、基礎体温付けても生理が来なきゃ意味ないじゃんと毎日思いながら続けていています。

周りの人達には明るく振舞っていますが…妊娠が継続してたらなーってふと思う時もあります。
私も若くないので焦ってしまいます。
でも、それは仕方ないですよね!
とりあえず、いつでも妊娠が出来るように準備しまくろうと思ってます。

同じ経験出来た方々と語り合える場があることを幸せに思って♡
ベビちゃん帰って来てねと願いましょう!

• ゆう

ゆう

まさに次回の健診を楽しみにしていた矢先の出来事でした。仰るように幻のようですが悲しみは拭いきれません。
    一ヶ月も出血が続いたとのこと、不安だったでしょうね。私もいつになったら出血が止まるのか、オペが必要になるのか、ドクターは二ヶ月くらいで生理になるだろうと仰っていましたが実際はどうなのか…考えても今は分からないこともあるのに不安になってしまいます。でもこんな気持ちのままではいけませんね。歳が減ることはないですし!
    この場でこうしてお話できたことに心から感謝しています。どうもありがとうございました。
    これからはわかじろーさんを見習って、しっかり準備していこうと思います。お互いにまた授かれますように☆

• 2月2日