※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

母乳は出るけど二人目は混合育児したい。ミルクのリズムや夜間の対応方法を教えて欲しい。夜は添い乳、ミルクも慣れてほしい。

一人目完母、二人目完母よりの混合で育てている方に質問です。
私は有難い事に母乳はかなり出る体質ですが、二人目は混合で育てたいと考えています。

一人目の時はミルクを使った事がないのでミルク育児はかなり無知です。
そこで、完母よりで混合育児されている方のリズムを教えて頂きたいです。

ちなみにイメージとしては、日中は母乳で、寝る前の1回のみミルクをあげたいと考えていますが、そのようなリズム取っている方いらっしゃいますか?
夜間起きた時は添い乳と考えています。

要はミルクにも慣れて貰って、いざという時にミルクを飲んで欲しいのです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

mama

子どもは一人なんですが、ゆうさんがイメージされている完母よりの混合なので、コメントさせていただきます☺

基本的には、日中母乳で、夜寝かせる前or夜間(大体5時位)の1回をミルクにしています😊

そのようなリズムの生活で今の所、出先で授乳に困る時や旦那さんに見てもらうときなどはミルク飲んでくれていますよ☺

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    就寝前のミルクした場合は夜間の覚醒度はどうですか?就寝前ミルクしたら夜間起きた場合は母乳ですか?
    旦那さんも新生児期から一緒にミルクあげられるのもメリットの一つですよね😌

    • 1月15日
  • mama

    mama

    就寝前のミルクの際の覚醒度は母乳と変わらないですね💡😅母乳でも同じ様な時間寝ます💧
    就寝前ミルクなら夜間起きたとき基本的には母乳ですね💦
    続けて全てミルクにすると私自身が張っちゃって辛いので、夜間続けてミルクにしたいときは、最初だけ母乳あげて短時間でやめてミルクを足す形にしてます😅
    旦那さんもミルクなら率先してやれるので嬉しいみたいです😊

    • 1月15日
  • ママりん

    ママりん

    とても参考になりました✨
    うちの主人はミルクあげた事ないので今から楽しみです😊
    ありがとうございました!

    • 1月15日
deleted user

1人目のときに完母で途中から哺乳瓶拒否になったので、何かあった時に母乳でもミルクでもいいからとにかく哺乳瓶で飲んで欲しくて、5ヶ月頃から日中母乳、寝る前ミルクに変えました。2人目もそうするつもりです。

うちの場合は1ヶ月過ぎから夜寝るようになったので寝る前をミルクにすることで夜〜朝までの授乳がなくなり、それまであふれるほど出てた母乳の出が徐々に悪くなっていきました。ここが唯一のデメリットだなと思いました😅

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    5か月からでも哺乳瓶慣れてくれるんですね😳ちなみに哺乳瓶買うなら何ccが良いとかありますか?
    夜間寝てくれるのはかなり大きいですね!母乳の出が悪くなってしまうのは困りますよね💦1回くらい圧抜きしたほうが良いのでしょうか✨
    おっぱいと相談しながらやってみようと思います!

    • 1月15日
イルマリ

同じく1人目は完母で2人目は完母よりの混合で育てています。
私も母乳はよくでる方ですが、上の子もまだ手がかかるので、夜はよく寝てくれるようにと寝る前だけミルクあげてます。
日中は完母で3〜4時間あいて授乳、
20時〜21時頃にミルクをあげると、朝まで寝てくれるので、夜中の授乳はないです。

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    上の子いるとやはりまとまった睡眠確保して体力温存したいですよね💪
    朝まで寝てくれるの本当にありがたいですね!
    ちなみに哺乳瓶は何ccですか?
    できれば1本でやりきりたいのでその場合容量多いの買えばいいのでしょうか?

    • 1月15日
  • イルマリ

    イルマリ

    私は160まで計れるピジョンのものを使っています。
    200のものも持ってますが、そんなに飲まないのでまだ必要ではないです!
    1本でやりきりたいのであれば、200のでいいんじゃないですかね😊

    • 1月15日
ひとまる

今まさにそのやり方です✧
完母でいけるのですが、夜ぐっすり寝てもらうために寝る前だけミルクです。

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます!
    夜はグッスリですか?
    哺乳瓶どのようなのを何本お持ちですか?

    • 1月15日
  • ひとまる

    ひとまる

    母乳だけだと2〜3時間ですが、ミルクの後は4〜5時間です。そのあとに夜中の授乳はしないといけないのですが…
    哺乳瓶は100を2本、200を1本持っていて、今は寝る前に200を1日1回使ってます。
    旦那が休みの日など気軽に見ててもらえるのでミルク飲めると良いですよね♪

    • 1月15日
  • ひとまる

    ひとまる

    母乳実感の瓶タイプです。
    産院で使われてるもので、持ち運びしない前提であれば、安いし、洗うのも簡単なのでオススメですよー!

    • 1月15日
  • ママりん

    ママりん

    やはりミルクの方がまとまって寝てくれるのですね😌有難いです✨
    哺乳瓶、100と200、2本ほどあった方がいいのでしょうか?
    旦那はいつも俺もオッパイ出ればな〜とボヤいていたので、ミルクあげれるの喜びそうです😌

    • 1月15日
  • ひとまる

    ひとまる

    すいません、下に返信してしまいました(>_<)

    • 1月15日
ミッチー

今2人目はそのようなやり方でやってます😃
哺乳瓶とミルクの練習で、夜寝る前の1回だけミルク→母乳で授乳してます。

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます😌
    そのような方が多いようで、私も寝る前ミルク挑戦してみようと思います🌷

    • 1月15日
ママりん

回答締め切ります😌✨

ひとまる

最初は毎回消毒などあるので、一応洗い替えに2本はあっても良いかもしれません✧
私も1人目完母だったので、そんなに哺乳瓶必要ないと思うけど念のために、と洗い替えも含めて三本買っていたら、新生児の時は思ったように母乳が出なかったので、買っていて助かりました✧
これから出産ですよね♪
2人育児、最初は自分が思ってた以上に大変で、旦那がミルクをあげてくれている時間だけでも余裕が出来て良いです(*´︶`*)