※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめたん
ココロ・悩み

初マタの30週妊婦が里帰り出産で悩んでいます。夫との別れや寂しさ、赤ちゃんへの気持ちなど。里帰り出産の体験談や気持ちの切り替え方を教えてください。

こんばんは!初めて相談させていただきます。
妊娠30週目初マタのゆめと申します。

現在関東に住んでおりますが、今週末から九州の実家に里帰り出産で帰省します。
いよいよ赤ちゃんを産むんだ!という気持ちになっているのですが、主人と2ヶ月近く離れ離れになるのが寂しくて憂鬱な気持ちが日に日に大きくなっています。。
主人は土日休みなのですが、平日は夜遅くまで仕事なので、関東で産むよりも両親のいる九州で産んだ方が何かあった時も安心だと二人で話し合って里帰り出産をする事に決めました。

主人もとても寂しがっていますが、赤ちゃんが産まれて関東に帰ってきてからの三人での生活を妄想したりして、二人での時間を大切に楽しく過ごしています(*^^*)
寂しいけど、親になるという事はこういう事なのかと自分を納得させようとしているのですが…
里帰りする日が近づくにつれて夜寝る時に涙が出てきます。こんな悲しい気持ちになっていたら、きっとお腹の赤ちゃんにも悲しい、寂しい気持ちが伝わってしまうんじゃないかと気をつけようと思っているのですが、なかなか上手く気持ちを切り替えられません。

拙い文章で長々と書いて申し訳ございません。
里帰り出産された方の体験談、気持ちの切り替え方など聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

望んで出来たベビの為でしょう?
寂しいのも解りますが、
1人ぢゃありません(*^_^*)
常にお腹にベビが居るのですよ?
2ヶ月なんてあっとゆうまだと思います^_^

私は里帰りもありませんし、
旦那も居ません。
正直、羨ましいです(*^_^*)

ゆゆこ(^ω^)

現在、里帰り中です。
我が家も主人が毎日早朝から深夜まで仕事で、休みも週一なので、いざって時に困るから…と里帰り出産にすることにしました。

ぶっちゃけすごく離れる時は寂しかったです。離れる前は、毎晩のように泣いていたし、離れる当日もギャンギャン泣いてしまいました…( ;´Д`)汗

離れている今も、すごく淋しいのは変わりないのですが、少しずつ前向きに、主人のためにも頑張って産まなきゃ!って思うように心がけています。
毎晩、電話では話していますが、もっと話したい!会いたい!ってなるのですが…苦笑

それと、時間もあるので、手紙を主人に書いたりして、自分の気持ちなどを伝えるようにしています。

色々淋しい気持ちも多いですが、頑張って産んだら、会いにきてくれる!と思って、出産の日を待つことにしています。

淋しいと思いますが、お互い、元気な赤ちゃんを迎えられるように頑張りましょう♡

私も関東住みで、里帰りして関西に帰りました。旦那は帰りが遅く休みも少ないので一人だと心細くて💦三ヶ月くらい実家にいて、旦那にはあいませんでした!
私も最初は寂しいし心配だとおもってましたが、多分今だけだとおもいます。笑
いざ出産したら大変大変!パパのことなんて気にしてる余裕はなく!笑 生まれてからしばらくはパパにかまってられない日や、時にはパパにイライラすることも出てくると思うので、個人的には今だけはご主人に気持ちを全力で注いでもいいと思います❤︎

コアラママ

こんばんは!
まさに私も今その状況まっただ中ですよ(T_T)
普段は海外に住んでいますが、出産は日本がよくて、長距離飛行機と体調の関係で少し早めに実家に帰ってきました。
母が栄養を考えて料理を作ってくれるので甘えてゆっくりさせてもらっていますが、やはり毎日メールをしていても主人に会えないのはすごくすごく寂しいです。
出産予定日前になったら来てくれるのですが、それまでにまだ二ヶ月半もあり、一人でシクシクしています。。。
でもシクシクしているといつもなぜか胎動が激しくなりポコポコしていて「元気だして!僕がいるよ!」と言ってくれている気がします♡笑
帰ってきてしまったので、なるべく一人でいる時間をなくして友達とランチに出かけたり、お買い物したり、赤ちゃんのビブを作ったりしてます♪
旦那様がいなくて寂しいですが、せっかくの残りのマタニティ生活、楽しまなきゃです♡

ゆめたん

コメントありがとうございます(*^^*)♡
そうですね!里帰りも一人じゃなくお腹の子と二人で。と思うと頑張れそうです!!

お一人で頑張られているのですね!尊敬します!
私甘えてました。。
お互い頑張りましょう!!

ゆめたん

コメントありがとうございます!♡
あ〜(;_;)私も離れる当日はかなり泣いてしまいそうです。。空港でお別れ…絶対泣きます(;_;)

やっぱり、声だけじゃなく実際に会って話したいですよね!
お手紙を書くの良いですね♪
私も赤ちゃん、主人に会えるのを楽しみに頑張ろうと思います!
お互い頑張りましょう!!

ゆめたん

コメントありがとうございます!(*^^*)♡
なるほど〜!今だけ♡笑
今は主人に向けている愛情も、赤ちゃんが産まれると赤ちゃんの方に全力で愛情注ぎそうです♡♡
離れてしまいますが、寂しさも含め、今の主人好き好き期間を楽しみたいと思います♪

ゆめたん

私も飛行機の関係で里帰りするのが少し早めになってしまいました。もう少し実家が近かったらなぁって思ったり。。
あ!私も最近胎動が激しいです!励ましてくれているのですね♡♡そう考えると、寂しいとばかり言っていられませんね!(*^^*)
残り少ないマタニティライフ、楽しみます♡
お互い頑張りましょうね♡

mipon

私も今同じ気持ちです!
旦那とずっといるから、2カ月も離れ離れになると、辛いですよね!本当は、離れたくないけど、1人で産むのは、怖いと思って里帰り出産を決めました。
旦那は、浮気癖が酷かったので、不安で、離婚も考えました!旦那にも言いました。でも、旦那は、赤ちゃんと私の為に一生懸命働いてくれてると旦那の親にも言われました!妊娠中だから、不安なこともあります…考えたらいけないのですが、考えてしまう。毎日泣いてしまい、ママになるには、強くならないとって思いますが、なかなか難しいので、少しずつ、強くなりたいと思います。

ゆめたん

そうなんですよね(;_;)
出会ってずっと一緒にいるから、長い期間離れるのが辛いですね。。
私もいろいろ考えてしまいます。楽しいことを考えなきゃ、不安ばかりだと赤ちゃんも不安になっちゃうのに…
お互い少しずつ、頑張りましょう(*^^*)♪