※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
お金・保険

東京で保育園・幼稚園に通わせる際の費用や収入について相談です。1歳や2歳の預ける難しさや、3歳からの幼稚園までの収入での生活の可能性、認証や月謝の違いについて知りたいそうです。私立と公立の金額の差も気になるようです。

東京都で保育園、幼稚園へ通わせてる皆様へ質問です。
保育園は0歳から、幼稚園は3歳から。と言うのは分かるんですが やはり1歳や2歳からだと 預けるのが困難だと聞きましたが 3歳の幼稚園まで旦那様だけの収入で なんとかやっていけますか? 因みにウチの夫の月収は35万で支払いなどして
毎月5〜7万円位貯金しています。
北海道から来たばかりで 都内でのシステムがよく分からないのですが、認証がよくわかりません。調べたら認証というところが多いのですが認証じゃないところとの違いは何ですか?
あと、収入によって月謝も違うとは聞きましたが…
月収 35万の収入だと どの位になるのか?
私立と公立の金額はかなり違いますか?

コメント

yuri

認証は、国が定めた基準に満たないけど、東京都の基準には満たしている施設です。
園庭がなかったり、少し保育料が高かったり?ということを聞いたことあります。
前年度の年収によって異なると思いますよ。お住いの市区町村で異なるため、調べてみるといいかもしれません(^o^)
私立公立では公立が安いですねー。

• ジャバ

ジャバ

東京都の基準に満たしている施設ですか…
    それが保育料が高いのですねぇ。
    ありがとうございます

• 2月3日
ザト

家賃にもよりますが、35万もあれば十分生活していけると思いますよ♪
預け先は大まかに以下のように分かれると思います。
①認可保育園(公立・私立)
区役所に申し込みをする保育園で、住民税によって保育料が決まりますので、共働きじゃないと入れません。
②東京都認証保育園
もともとは無認可の保育園でしたが、その中から東京都独自の基準を満たす保育園で、各保育園に申し込みます。保育料は年齢ごとに一律ですが、収入に応じて補助金が出ます。
共働きの方が入りやすいですが、専業主婦でも入れるところがあります。
③無認可
認可でも認証でもない保育園です。
④家庭福祉員
いわゆる保育ママさんで、一般家庭のリビングや和室などでお子さんを2〜3名預かるもので、保育料は一律ですが、収入に応じて補助金が出ます。

• ザト

ザト

ちなみに、手取り35万なら、私の住む地域だと保育料は2歳以下で5万ほど、3歳以上で35000円ほどです。
    隣の区だと2歳以下で4万円台、3歳以上で3万円ほどです。
    隣の市だと2歳以下で8万円ほど、3歳以上で55000円くらいです。
    お住まいの地域によってかわりますが、東京都内ならほぼすべての自治体(全国的に見ても多くの自治体でWEB公開してますが)で、住民税がいくらから保育料がいくらになるかの表をホームページで公開しているので、一度調べてみると良いですね♪

• 2月2日
  • ジャバ

ジャバ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても分かりやすく参考になります。
    認可に入るにはまず働かなきゃですね!
    どちらにしても預ける時は働く時と決めているんですが 理想は2歳位から預けたいので そうなると幼稚園じゃなく保育園になりますよね? サドさんの分かりやすい説明だと認証の収入に応じて補助金が出るのが良さそうに思えますが その分倍率が高いのが認証保育園でしょうかね?
    ③の無認可とは役所に届けたりしないので何かメリットやデメリットはありますか?

質問続きで すみません

• 2月3日
  • ジャバ

ジャバ

ザトさんのところは 2歳以下で5万ですか… ちょっとウチでは悩む金額ですね〜。
    逆に3歳以上の方が安くなるんですね。
    私は市に住んでますが ちょっと役所に行って金額 聞いてみます。

• 2月3日
  • ザト

ザト

認証は園によって人気が分かれますが、基本的には先着順で入れるので、2歳なら、1歳になる年の年度末くらいに申し込むと2歳になる頃か2歳になってから最初の4月には入れることが多いと思います♪
    無認可はデメリットがあります。東京都の認証は国の認可保育園の基準より少しゆるい(主に保育室の広さや日照率などの面でゆるいです)ですが、その基準にも満たない場合、例えば保育者が少なかったり、看護師が常駐していなかったりという不安があります。また、とても高いです。
    なので、その点がクリアになっている無認可であれば預けても大丈夫だと思います!

• 2月3日
  • ザト

ザト

ちなみに、都内でも区なら比較的安いですが、もし多摩東部ならもっと幅広いので、安いところも高いところもあります💦
    そして多摩東部でも小金井市や小平市は23区よりも待機児童率(待機児童数ではなく率です)が高いので、入るのはかなり難しいです。(>_<;=;>_<)。

• 2月3日
  • ジャバ

ジャバ

たくさん詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。 まさに多摩地区東部です。三鷹市。 23区外なのに意外に私立ばかりで公立探すの困難な感じです。笑っ
    毎月5万はキツイので 高くても2〜3万で探してみたいと思います。

• 2月6日
ひなみうた

うちは旦那手取り23万、私専業主婦で子供2人ですが都内で生活できてますよ。
戸建ても契約中です。
保育園などのシステムは他の方が説明されてるので省略しますが、うちは認証でも認可でもなく無認可に預けています。
私立民営で託児所と似た様なものだと思ってください。
認可、認証に落選してしまった方は無認可に預けられる方が多いです。
こちらは収入など関係無しに一律料金になりますのでうちは1ヶ月5万くらい保育料かかってます。
ですがメリットとしていろいろな教育(英語やリトミック、体操教室など)や送迎のバスがあったり、専業主婦でも預けられます。
なので習い事をさせなくてもいろいろ教えてくれるので安いと思ってます。
認可、認証に申し込み中で結果待ちでも無認可に予約は出来ますし、もし認可、認証に入れればキャンセルできますので1度お近くにあるか調べられても良いと思いますよ。

• ジャバ

ジャバ

23万 専業主婦で やりくりなさってて本当素晴らしいです。尊敬します。
    うちは35万で生活費や保険料の出費などで
    毎月7〜8万残る程度で それを貯蓄してますが子供産まれたらその7.8万も貯蓄に回せるか不安な状態です。 学資保険も入る予定ですし…なのでやはり共働きで
    2、3歳から預けたい所です。

• 2月6日
まめぴぴ。

初めまして!
わたしは認可の保育園に入る為のポイント稼ぎで、約半年認証の保育園に通っていました。認証保育園は、園によって金額はバラつきがありますが年齢で金額が一律です。私が通っていたところは2歳児で5万くらいでしたね。年収関係なく補助金も出ました。
認可保育園は、住民税により保育料が決まります。市によって違いはあると思いますが、私の市は公立でも私立でも保育料は同じです(๑′ᴗ‵๑)
ただどこの市区でも0~3歳は激戦だと思いますね…。認証は空きがありさえすれば入れるとは思いますが、認可は共働き、特に両親共フルタイムで働いてないと中々厳しいと思います。

• ジャバ

ジャバ

なるほど〜 参考になります。
    やはり3歳迄に預けるのは激戦なようですね〜(周りからもよく聞きますし)それなら頑張って3歳まで専業主婦で何とかやりくりして幼稚園から働きに出た方がまだ良さそうですかね?
    補助金もいくら出るのか全くわからないし…

• 2月6日
  • まめぴぴ。

まめぴぴ。

難しいですよね。私も昨年同じように悩み、これで無理なら幼稚園を検討していました。幼稚園も今は延長で17~18時まで預かって貰えるところが多いですからね( ˙˘˙ )
    上の方とのコメントのやり取り、拝見させていただきましたが三鷹市にお住まいなのですね(>_<)三鷹市だと認証保育園の助成金は1人につき月1万円みたいですね。

• 2月7日
  • ジャバ

ジャバ

ありがとうございます。やはり3歳〜の幼稚園からじゃないと激戦なんですね〜。 3歳まで主人の稼ぎだけでやっていけるか不安です(^^;; でも フルタイムは厳しいし… 今 妊娠中は主人だけの収入で生活してるので産まれて幼稚園入れる迄は何とか生活できますかね?
    一応 子供産まれるから学資保険も入りました。

• 2月11日
  • ジャバ

ジャバ

助成金 1万ですか…(^^;; 厳しい。笑っ
    まめぴぴさんは東京在住で2歳とかから預けてお仕事なさってるんですか?

• 2月11日
  • まめぴぴ。

まめぴぴ。

お返事遅くなりすいません(>_<)
    1万円じゃあってないようなものですよね(^^;
    はい!私は東京在住の上の子が3歳になる年、下の子が1歳になる年から預けています(>_<)クラスでいえば0歳児クラスと2歳児クラスですね…。7月から認証保育園に預けて、次の年の4月から認可に入れました。

• 2月13日
  • ジャバ

ジャバ

0歳から預けてたんですね〜。0歳の方が預けやすいと聞きました。逆に2、3歳からが困難だとか…? 認証保育園だと毎月いくら位かかってましたか?

• 3月6日
  • まめぴぴ。

まめぴぴ。

1歳が1番入りにくいって言われています(>_<)育休明けのお母さん達が一斉に申し込みするので…。私も1歳クラスの4月から入園予定でしたが、上記のように言われたのでフライングで0歳から入れました。それでも枠は少なかったです💦

料金は2歳クラスの上の子が4万弱、0歳の下の子が5万でした…。
    合わせて約10万😅高いですよね。
    市から補助が1人1万8千円、毎月出てたので何とかなりましたが(>_<)

• 3月6日
  • ジャバ

ジャバ

なるほど〜。毎月10万(補助金で36000円マイナス)だとしても 大金ですね。 仕事するにしても 毎月それ以上の稼ぎがないと意味がないですよね〜。。 認証保育園だと補助金が出るんですね?

• 3月7日
  • まめぴぴ。

まめぴぴ。

大金ですよね…。。
    はい(>_<)毎月それ以上稼ぎないとマイナスですよね(笑)
    認証保育園は補助でます!認可は出ません。無認可は…忘れてしまいました(>_<)

• 3月7日