※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

我が家は地鎮祭はせずに、神社で祈祷してもらった鎮め物を住宅会社にお…

注文住宅を購入された方で、しっかり地鎮祭や上棟式などされなかった方、参考に教えてください!

我が家は地鎮祭はせずに、神社で祈祷してもらった鎮め物を住宅会社にお渡しする方法を選びました。また、上棟式も行いません。
しかし、上棟の日はできれば棟梁さんなどに私たちのことを紹介したいと言われていています!
そこで、持っていく差し入れについて悩んでいます🤔
担当さんに聞いたらそういうものは持ってこなくても大丈夫ですよとは言われましたが、持ってきてくださるならこの時期なので温かい飲み物など持って来られる方が多いですかね、と言われました。
住宅会社からしたら、私たちにこんなもの持ってきてください!とは言いにくいかも、とは思って、本当にそれを間に受けていいのか、とは思ってます💦
食べ物といっても、その場で食べることはないですとも言われたし、そうなるとやっぱり飲み物がいいかなと思えてきますが、ケチな奴らと思われますかね、、笑
今考えてるのは15人ほどと聞いているので、温かいお茶と缶コーヒー2本を15人分、さらにするならビールを1缶ずつ配る?とか思いましたがなんか変ですかね、、
無知すぎて全然わかりません😂😂
お顔出しに行くのは午後2時ごろです!
同じような経験ある方是非教えてください😭😭😭

コメント

こっぺい

うちも上棟式はしませんでしたが…
一応10時と15時の休憩中に食べるお菓子とコーヒーやお茶を人数分より少し多めに差し入れしました。
夕方の仕事終わりには、棟梁と手伝いの大工さんへ手土産にビール二本とおつまみセットを渡しました。
うちもかなりどのようにするか迷いましたが…気持ちという事で自分たちの無理のない程度にしました😁
だからと言って、建築の際に手抜きがあるとかは今のところはありません。

上棟式やらなくても、結局はお金はかかるんだなぁ…と思いました。
家を建てるって本当にお金かかりますよね…

AI

上棟式はしませんでした!
お昼のお弁当と飲み物をだしました。
温かいコーヒーお茶でいいと思います。
ビールは手土産としてですか?
ビールは2本ずつと柿ピー2つとメッセージを包装して手土産として渡しましたよ。