※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

娘の母乳が不足しており、ミルクを飲んでいるが、母乳に移行できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になります∩^ω^∩
もうすぐ一ヶ月になる娘がいるのですが、
母乳の出が悪く搾乳してもよくでて20mlほどしかでません。
赤ちゃんには哺乳瓶でミルクをたしています。
今日母乳外来でミルクの量をチェックしたのですが、5分5分を2クールやってもほぼ量がでてませんでした(´・ω・`)

先週の母乳外来の診察で「水分と栄養が足りてないからでないのかもね」と言われ一週間気をつけたあとの結果が今日だったので、若干ショックを受けてます(´・ω・`)

哺乳瓶でミルクをあげるとすごい勢いで飲みます(´・ω・`)

この状態から完全母乳に移行することは不可能でしょうか(´・ω・`)

母乳に関してわかるかたや、同じような経験をしたことがある方コメントお願いします。

コメント

ぬーん

搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!

• ayapi0526

ayapi0526

母乳がでてないからなのかすごい泣きながら咥えるのですが、根気よく吸わせるべきですよね?
    解答ありがとうございます❤︎

• 2月2日
  • ぬーん

ぬーん

そうですね!
    根気よく吸わせるのが一番だと思います!

• 2月2日
✺AAA✺

2ヶ月後からよく出てきたとかゆう人もいるし根気よく吸わせることですね!
ちなみに私は完母で毎日3リットルくらい水やお茶飲みます!笑

• ayapi0526

ayapi0526

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    ならまだ可能性はありますね❤️
    頑張ろうと思えました∩^ω^∩

私はまだまだですね!
    3リットル目指して頑張ります∩^ω^∩

• 2月2日
ぎーの

大丈夫ですよ!
私も最初の1ヶ月~1ヶ月半は混合でした。
ミルクをおっぱいの後に20とか40を足してました。
里帰り出産だったため親からは、赤ちゃんが泣くたびにたりてないんじゃないの?と言われてストレスでしたが、泣くたびに吸わせて、足すミルクは20や40と決めてました。
生後2ヶ月半から現在は完母で育ててます!
生まれたばかりの赤ちゃんは、口に哺乳瓶を近づけるとあげた分全部飲みますよ!まだ満腹を感じにくいらしいです。

母乳のために私がしたことは、ノンカフェインの温かいお茶を飲みまくりました!
お風呂では、胸に温かいシャワーを当てて右に左にと揺らしてました!笑
あとは、お風呂で乳首に刺激をしたりしてましたよ。
母乳は起動にのるまでは苦労しますが、ミルクを作る手間等を考えると頑張ってよかったなと感じてます!
ぜひ試してみて下さい!

u.mi

私も入院中、搾乳しても10ml位しか出ていませんでした。低出生だった為、初めから混合でしたが3ヶ月位からミルクを飲んでくれなくなり、完母になりました。

試した事は、
・週1、桶谷マッサージへ
・朝、昼は白米をたくさん食べる(夜は母乳量が1.5倍になるそうです)
・Milk up blendを飲む
http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html
・夜も3時間おきに授乳

こんな感じです。
やはり吸ってもらう事で増えるようなので、夜も3時間おきには吸わせる様に言われました。

うまく完母へ移行出来ると良いですね!

うりかず

同じでしたー!
凹みますよねー、、
私は3カ月すぎから出ましたよ☆

色々試しましたが、私の場合はやはり頻回授乳ですかねー。
とりあえず泣いたらおっぱい。
お、泣いた?
飲んでおく?
みたいに^_^
あと助産師さんから言われて寝る前のミルクを少なくして夜中の授乳でがっつり吸ってもらうのもコツだそうですよ☆夜中の授乳きついけど、出したいなら頑張るべきです!

あとあまりストレスになるのもよくないかな?
せっかくの赤ちゃんとの触れ合い、大事にしてください^_^