※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

A物件は広くて駐車しやすいが、価格が高い。B物件は安くて日当たりがよいが、駐車が難しい。どちらを選ぶか悩んでいます。

マイホームについて。
アパート近くの建売を購入するか検討しています。
どちらも良いところ・不安なところがあり、悩んでいます(>_<)
少し長いですがお付き合いいただければと思います💦

<A物件>3,500万
◯→広い。面している道路が広く車通りが少ないので駐車しやすい。バルコニーが広い。
×→住宅に挟まれているので日当たりが悪い。価格が高い。

<B物件>3,200万
◯→A物件より300万ほど安い。オール電化。日当たりがよい。ごみ収集所が目の前にある。間取りが好き。
×→狭い一方通行道路に面しているので駐車しにくい。A物件より少し狭い。停電時のリスク。

です。
どちらもそれぞれ魅力的で、間取りもどちらも好きなのですが、私はA物件がいいなと思っています。
ただ、価格が一番のネックで、建売なのに3,500万は高すぎると感じています。
旦那はB物件のほうに惹かれているみたいです。

皆さんなら、どちらを選びますか?
参考までに、ご意見きかせていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ひなぴ

私は自分が気に入った方に住みたいです。多少値段が高くても、後々後悔したくないので🙆
でも、陽当たりが悪いのはあまりオススメしません😌今の家はすごく陽当たりが悪くて、洗濯物は乾かないし布団も中々干せなくて😅

• ももたろう

ももたろう

やっぱり日当たりは重要ですよね💦
    さっき確認してきたところ、B物件もそこまで日当たりよくなさそうで・・・
    別を探すか、もう少しほかが建つか待った方がいいんですかね😞

• 1月15日

どちらも微妙ですね😱
駐車しにくい、日当たり悪いが気になります。
一生暮らす家なので他を探します!

• ももたろう

ももたろう

一生暮らすと考えたら、不安なところが少ない方がいいですもんね💦

• 1月15日

退会ユーザー

個人的な意見ですが日当たり、駐車場は、私の中で重要なので😱
    駐車も慣れだとは思いますが一生のことなので妥協できないです😱

• 1月15日
ソラソラ

室内干しなどサンルーム作らないのであれば日当たりは絶対大事ですよ!
駐車も狭いと最初こそ怖いですけど、慣れればなんてことないです😊

• ももたろう

ももたろう

建売なのでサンルームはなさそうなんですよね。部屋干しスペースはあるんですが…
    今週末に内見いくのでまだなんともですが、どちらも二階は日がきもち入るかな?という感じです・・・

• 1月15日
ma

私はBかな、、と思います!
でも、迷いますね😂😂
長所と短所は必ずありますからね😭
私が家を決めた時は、短所をどの程度回避、改善できるかな?を考えます🌈
そして、間取りが好きって大事だと思います😄✨
300万も、その分家電や家具に充てられるかな?と思ったり、、😊旅行にも行けますね🤩笑

広さも大事だし、駐車場の止めやすさも大事なので、結局何を優先するか、が一番だと思います❗️😊

• ももたろう

ももたろう

たしかに、どこでも長所短所ありますよね。
    なにを優先するか、詰めて考えてみようと思います✧

• 1月15日
安田

停電時のリスクは、ある程度お金で回避できるので、Bにします!

ちなみに、うちはオール電化じゃないですが
電気止まったら結局お湯も暖房も使えないので意味なかったです💦
ガスは、カセットボンベあれば問題ないです!

• ももたろう

ももたろう

なるほど、カセットボンベ常備しとく手がありますね!
    ちなみに、プロパンガスも、停電したら使えなくなるんでしょうか…?

• 1月15日
  • 安田

安田

コンロは使えると思いますよー!お湯は、微妙ですね💦

• 1月15日
スナフキン

こんにちは

私も多少の日当たりぐらい…と思っていましたが、洗濯物が乾きづらい、布団もからっとならないのは、かなり重要だと思いました。

普段から忙しく、洗濯機で乾燥までされる方なら、問題なくAがいいと思います。

• ももたろう

ももたろう

普段から部屋干ししてる派なので、洗濯物は気にならないんですが、リビングの日当たりが気になって・・・💦
    スナフキンさんのおうちは、リビングの日当たりはどうですか?

• 1月15日
  • スナフキン

スナフキン

うちはまだ土地が見つからず、着工には至れず、まだ賃貸ですが。
    東向きなので、人気地区なのに安かったので、決めたんですが、11時前までしかベランダに陽が当たらず、リビングも午後には、電気つけないと、暗いです。
    後悔してます💦

• 1月15日
さき

どちらも微妙ですね。。
一生すむところなので💦
うちは日当たり気にせず買ってしまい、北向きで後悔してます💦
冬は洗濯物が全く乾かないので、室内干ししないといけませんし、暖房をつけないと乾きが遅くカビるので、結局暖房代かかるなーって感じです💦
お風呂場にも乾燥機ついてますが、掃除しててもかび臭くなっちゃうので💦
長く暮らすこと考えると、日当たりがそれなりにいい方が経済的です!

オール電化でも、災害用にガスボンベとか常備してたら大丈夫かなと🌻

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね💦
    一応リビング・バルコニーは南向きなんですが、となりの家がすぐ3,4メートル先にあるため多分日差しが入らないんです。
    やっぱりさきさんや皆さんの意見を見てみると、日当たりは大切みたいですね😣

• 1月15日

どちらかならB物件にします😊
ただごみ収集所が目の前って私としてはマイナスで避けたい項目なのでどちらにもしないかも…😱
物件価格については値下げ可能な場合もあるのでAの日当たりが言うほど気にならないならA物件の値下げ交渉は可能か聞いてみます✨

• ももたろう

ももたろう

ごみ収集所のにおいまでチェックするの忘れてました💦たしかに目の前がゴミだらけだったらいやかも…💦💦
    出すのが楽だな~くらいにしか考えてませんでした😅

値下げ可能とかもあるんですね😲
    基本できないものかと思っていました。
    いつ聞いてみるのがベストなんでしょうか?

• 1月15日

退会ユーザー

建ってから日が経っていたら大きい金額引いてくれたりするみたいですよ✨
    うちは気になる物件の取り扱いを何ヵ所かがしていたので2箇所で話を聞きました。1箇所は一切値下げ不可、もう1箇所は値下げ交渉出来るとのことでした。ただ確実に値下げ交渉出来るのは借審査を受けた後らしいです😅

• 1月15日
ママリ🔰

AもBも私の中では無しです😅。
が、どちらかならBにするかな。。
日当たりは重要ですよ。日当たり悪いと洗濯物乾かないし暖房費かさみますしカビも生えます。
ゴミ集積所に関してはニオイはどうでしょう?朝昼晩と確認してみましたか?問題なく洗濯物干せそうですか?
もしまだ時間があるから、もう少し範囲広めて他を探すと思います(>_<)

• ももたろう

ももたろう

たしかに、いま即決したらどちらにしろ後悔しそうです。
    住みたい地区に他に物件がなさそうなんですが、もうちょっと探してみようかと思います💦

• 1月15日
harunon1185

うちも初めから建売希望で、主人とお互い戸建てを買うにあたり絶対外せないポイントをいくつか出し合いました!
駐車場最低3台、庭が広い、ベランダが広い、日当たり、駅が近い、小学校中学校が近い、価格...こんな感じでした!
たまたま通りかかって内覧した物件が最初からプロパンガスでガス会社も指定でしたが、私はオール電化反対派だったので問題なし。あとは駐車場詰めて停めたら5台、ベランダは布団4枚一気に干せる、駅近、小学校徒歩5分中学校徒歩10分弱、ベランダ南向きで庭が広いので日当たり最高、何より土地面積100坪弱で2300万くらいと私たちが出した全ての条件をクリアしていたので、初めて内覧した物件を即決しました。
長くなりましたが、私ならAかBのどちらかに決めないといけないとしたらAにします。

• harunon1185

harunon1185

出来ればもう少し他も探した方がいいかなという感じですが...

• 1月15日
  • ももたろう

ももたろう

すごい!最高の理想の物件だったんですねー✨✨
    もうすこし他も探してみようかと思います。
    haru1108さんみたいに、いいお家に巡り会えるといいのですが🤔💓

• 1月15日
ぷぷぷ

車地域ですか?車必須ならAですかね🤔一方通行で狭いのは何かと不便じゃないですかね💦私は車必須で毎日使うのですBは嫌です😅
車必須じゃないなら値段優先でBでもいいと思います♡ちなみにBの周りは住宅ではないということなのか、土地が広い住宅地だから日当たりが良いのかも気になります‼︎畑とか空き地ならこれから建物が建って日当たりが悪くなる可能性も高いので‼︎

• ももたろう

ももたろう

車必須の田舎です😂
    田舎のなかでも、わりと街中にあり、人気の学区区域なので地価が高いです💧
    B物件のまわりは住宅地で、両隣に似たような分譲住宅が建っていて、裏(南側)には大きめのアパートが建っています。
    ほかの方の回答にも書いたんですが、さきほどもう一度確認してきたら、A物件までてはないにしろ、そこまで日当たりよくなさそうでした💔💀

• 1月15日
ななみ

ちょっと望んでる回答とはズレますが、オール電化の建売でもお金さえ払えば都市ガス引くかプロパン置くかはできますよ🤔

でも私ならBを選ぶかな。
やっぱり日当たりは欲しいです。そしてごみ収集所近いのはありがたいです
多少道路狭くても一方通行ならそこまで気にならないような?交通量が多いなら嫌ですけどね😅💦

ちなみにうちの前も道路広くはないけど、住民しか通らないし慣れてしまえばミニバンでも注射しにくいとか思わないです😁

• ももたろう

ももたろう

日当たり重要ですよねー💦💦
    建売物件は、たくさん棟が建つので日当たり確保が難しいですね💧

目の前の道は、用水路で分断されてる一方通行の道なのですが、住人だけでなく、近道で通り抜ける車も地味に多いです。
    子どももいるので、玄関飛び出していったときの危険を考えると、B物件は嫌なんですが、やはり価格が魅力的で。

• 1月15日
  • ななみ

ななみ

場所によるのではないですかね?😅分譲地に紛れてたり建売で固まってる場所だとそうかもですね…
    うちも建売ですが、うちと隣の2棟しか並んでないところだし裏の家と高さ変えるために基礎が高く作ってあるので日当たり良好ですよ😊
    なので建売でも探せば良いところ見つかると思います😆✨

そうなんですね😅一方通行な上に通りが多いのは嫌ですね😱
    でも子どもが玄関飛び出すってなかなかない気もしますけどね😅親が家にいる時は内鍵(チェーン)しとけば開かないし🤔そもそも子どもが玄関行ったら様子見に行くから大丈夫じゃないですかね?
    ちなみにうちは下の段の鍵が防犯対策でつまみが外せるんですけど子ども対策で鍵かけたあと抜いて玄関棚の上に置いてます😊そうしたら子どもは自力じゃ鍵開けられないので😁
    また、オール電化ですよ。
    なので、太陽光乗せたのとカセットコンロは置いてあります

• 1月15日