※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままそん
妊娠・出産

歯列矯正中の虫歯治療について、普通の歯医者でも可能か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(о´∀`о)

つわりも治まってきてそろそろ歯医者に虫歯治療に行かないとな...と考えてます。

私は10年前に歯列矯正をしていて、まだ歯の裏側に歯が動かないように少しだけワイヤーが貼り付けてあります💦

しかし鏡で見てみるとやはり虫歯になっていたので治療しないとまずいです。

こういう矯正のワイヤーがまだ付いている場合、普通の歯医者さんでも虫歯治療してもらえるんでしょうか??それとも歯列矯正もやっている歯医者さんの方がいいのか迷ってます。自宅から近いところが全て普通の歯医者さんなので...💦
もし歯医者関係の方や経験した方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです🙇‍♀️🙏

コメント

にゃんこ

歯列矯正やったところでワイヤーはずしてもらって、普通の歯科医院で治療って感じになると思いますよ☺️
歯列矯正もやってるところだったら、ワイヤーはずしていいか確認とれればはずすところからやってもらえます!ただ、ワイヤーはずすのは自費になると思います。
あとは虫歯が出来ている場所と大きさによるので、外さなくても治療ができる場所で小さい虫歯なら普通の歯科医院で出来ますが、予約の電話の時に確認してみて下さい😊

• ままそん

ままそん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!!歯列矯正をしたのが関西で今関東に住んでるので外しに行くのが難しくて(;´Д`)

外さなくて出来るのが理想ですが、やはり虫歯の位置やワイヤーの取り外しも考えたりすると歯列矯正もやっている歯医者さんが二度手間にならずにいいのかもしれませんね😅!!

ありがとうございました(*^_^*)✨

• 1月15日