※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

赤ちゃんにたくさんの服のプレゼントがあり、自分で選んで買えていないことでモヤモヤしています。プレゼントはもういらないか悩んでいます。

生後2ヶ月弱。まだ予防接種も終わってなくて外に出ることもほぼないのですが、早く子どもの服を買いに行きたいなーと思っていた矢先。義母からたくさんの赤ちゃんの服のプレゼント。そしてまた最近、買ったから持っていくねと。そしたら実母からも赤ちゃんに服を買ったとプレゼント、、さらにこの間赤ちゃんに会ってもらった友だちからも、また赤ちゃんへのプレゼントに服を買いました!と、、
お下がりとプレゼントの服でタンスがパンバンです💦私が1着も赤ちゃんの服を選んで買えておらず、お下がりと人のセンスの服のみで今の可愛い時期を終わらせてしまいそうでモヤモヤします。もうプレゼントはいらない!と思うのは贅沢でしょうか( ;ᵕ; )

コメント

まい

うちもそうですよ‼️今でも。
私はありがたく使っています‼️
好みが違うならちょっと…ですが(^^;

• ねんね

ねんね

ほんと、ありがたいのですけどね( ;ᵕ; )
    お下がりのものでヨレヨレのは廃棄して、プレゼントで補充しようと思います✨✨

• 1月15日

たくさんもらってうれしいけど、自分でも選びたい、買いたいですよね😅
私も、子どもがちいさいうちはそうでした😅それで済ませました😅
わりとすぐサイズアウトしたので、5ヶ月くらいから自分で買って着せてます🎵
今もかわいいけど、もう少し大きくなった方が、かわいい服たくさんあるかなと思いますよ☺️

話はずれますが、うちは男の子なので、女の子うらやましいです~買い物いくと、ついかわいい女の子の服に目がいく…笑

• ねんね

ねんね

そうですよね、もう少し大きくなってきたら可愛いのを自分で選びたいと思います❤
    女の子の服、やっぱり種類も多いから見てるだけで楽しいですよね😂💗産後の回復が早くてすごく元気なんで私が力が有り余ってるんですよね💦だから余計に自分でお買い物したいのにー!っていう気持ちが溢れてきてしまいます💦

• 1月15日
ぷぅ

わかります!
うちもそうです🙋

両家ともに初めての女の子なのでなおさら…
親だけでなく友人や叔母からももらいました。
しかも女の子ということでほぼピンク。
タンスの中がピンクの服で埋まりました(笑)
上の子(男の子)のお古が登場することはほとんどなさそうです💦

…私あまりピンク好きじゃないんだけどなー🤣🤣🤣
それに私も買い物行きたい!

• ねんね

ねんね

分かってもらえて嬉しいです(><)💦
    私もピンクだらけなのがちょっと気になります、、お買い物行って全体的に同じテイストにしたいのですが貰い物でバラバラに、、贅沢ですよね😂💦複雑です💦

• 1月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

自分の好みの服で揃えたいですよね!
    かと言って貰った服も勿体ないし…
    私も日々葛藤です💦

しかも貰った服、80サイズとかもあるのでしまいこんでそのままタンスの肥やしになりそうな予感が…🤣
    忘れないよう気を付けないと、と思っています(苦笑)

• 1月15日
Soa

うちも同じです😣
正直ありがた迷惑...って言うのはすごくありました💦
特に義母の洋服のセンスは私とまったく違い参りました💦
この前もらったのなんて夏物w
きっとプライスダウンのやつ😅
あと義母宅へ行くのに着ていかなければな~なんてプレッシャーも😢💔
旦那も義母のセンスが気に入らないみたいで、さりげなく「もうたくさんあるし大丈夫!」と伝えてもらいました🎵

もらいものは申し訳ないけど、汚れたときのお着替え用にまわしたり、いつも着る服にしなくてもいいと思いますよ✨

今しかないこの時期、ねんねさんの着せたい服着せるのが一番です🎵
せっかくの女の子なんだし、好きな服たくさん選んじゃっていいと思います❤️

• ねんね

ねんね

分かります、、赤ちゃんも大きくなってきたら好みが出てくるだろうし今のうちに自分のセンスで娘に似合う物を選んで着せたいのですが( ;ᵕ; )💦実母はまだしも、義母や友人に会う時は着せていかないといけなくて気ぃつかいます。ご主人から伝えてもらったのですね💦お義母様は納得されましたか?わたしも次買うと言われたら断ってもらおうかなぁ~角が立つかな、と言えずにいます(><)

• 1月15日
  • Soa

Soa

伝えるのすごく勇気いりましたが、「いつも悪いし、たくさんもらったし大丈夫だよ」と伝えてもらったところ、嫌な顔せず「わかったよー」と言ってもらえ、ホッとしました😅
    断るの難しければ無理に断らなくてもいいと思いますし、断るときも相手に配慮した断り方をしたら嫌な気分にならないかな~と思います🎵

実母に相談したところ、義母は買うことで満足してるだけやし、着なくてもいいし素直にもらっとくのが一番!と言われました😅笑

今はまだお子さまは1ヶ月でおでかけすることがないと思いますが、もう少し大きくなる出かけ先で汚したり、💩とかヨダレでも汚すし💦
    たくさんお着替えしなくちゃいけなくなるのでもらったやつとか予備用で十分です😆

• 1月15日
佳乃

服、ありがたいけど自分で買いたいですよね!
私も義母に、体型的にサイズ選びが難しくて…(うちの子はデブちんです笑)頂いても着せられなかったら残念だから、服じゃなくて絵本がいいです!と正直に言いましたよ〜。
義弟は「オカン趣味悪い。着せたくない。」とハッキリ言ってました…私や夫はそこまで言えなかったので、こういう言い方になりました。
ねんねさんも言ってみていいんじゃないかと思います。

義母はそれでもめげずに少し大きめサイズなら!と買ってきたので、義母に会うときは毎回ファミリアやミキハウスを着せてます。
さすがにバカスカ買える値段ではないらしく、服は買ってこなくなりました。
もし買ってきても、ファミリアやミキハウスならありがたく受け取れるかなと思ってます。

• ねんね

ねんね

なるほど(><)そんな言い回しもいいですね✨参考になります。義母がやたらとセールで、1度に5、6着買ってくるので困っています💦お義姉さんの子供に服を買ったらいらない!と速攻断られたのが嫌だったらしくこちらにたくさん買うようになってるみたいです💦
    夫からうまく違うものにしてもらうよう、言ってもらおうかな(><)
    確かに、ファミリアやミキハウスならこちらもありがたいです😂😂笑

• 1月15日

うちも同じです!
しかし低月齢の時期はあまり外に出ることもなく家の中なのでいいかな〜と思っています。
私ははっきり、
沢山あるのでもういらないです!!と言いました💦
そのかわり絵本やおもちゃが欲しい!!
とリクエストしました。
今、続々と届いてます。
ありがたい💕

• ねんね

ねんね

やはり増えてきたらハッキリ伝えて違うものに変えてもらうのがいいのかもしれないですね😂😂ありがとうございます❤

• 1月15日
ゆうき

それめちゃめちゃ分かります〜😂!!
でもやっぱり子どもには自分の選んだ服も着て欲しくて自分でも買ってました!!
少し大きくなってからは朝起きたらお着替えさせているので、そういうお洋服は寝てる時に着せたりしてます!
うちは義母に言いにくいことは旦那にやんわり伝えてもらってます😅(笑)

• ねんね

ねんね

夫から言ってもらうのがいいですよねやっぱり😵✨しばらくは夜とか汚れてもいい時に着させてよそ行きは自分で選ぼうと思います❤ありがとうございます❤

• 1月15日