※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供が食事や着替えなどを自分でできるようになるのは何歳くらいでしょうか?現在1歳8ヶ月と2ヶ月の子供がおり、3人目を考えています。毎日が大変で妊活の参考にさせてください。

食事や着替えなどある程度を、自分でできるようになるのは何歳くらいですか?

出来れば子供3人欲しいのですが、今現在1歳8ヶ月と2ヶ月の年子がいます。毎日が戦争のようで😭
3人目妊活のための参考にさせて下さい!

コメント

うちは2歳半くらいで大体一人で出来てました。が、甘えたいとかで着替えさせてー食べさせてーとか多々あります。4歳の長女でもいまだにやります…😅

• なお

なお

3人目妊娠中ですか?☺️

3人欲しいのですが、育児していける自信がなくて😭
    上が4歳過ぎたら考えてみます😭

• 1月15日
りぃ

年子育児、お疲れ様です😣
まだまだ、どっちも手がかかる頃ですよね😅
こちらが言って、ある程度自分だけでできるように、となるとイヤイヤを少し脱した3歳以降かな、と。
男の子だと、もっとのんびりかもしれませんが😅
うちは、3歳半で下が産まれたのですがやや赤ちゃん返りあるものの、お風呂後の着替えや、食事などあまり手伝わなくても一通りは自分でやるので、かなり助かってますd('∀'*)

はむはむ

長女は最近ようやくある程度してくれるようになりました😅
でも今でも着替えさせてー食べさせてーと甘えてきます😂
戦争全く終わってないです😂😂

育児おつかれさまです😭

形態や飲み物をこぼしにくいものにすれば食事は1歳半頃、着替えはTシャツタイプとゴムがよく伸びるズボンであれば2歳頃、靴下は2歳半頃、ボタンは3歳頃ですかね🤔
うちのはやってーとはあまりなりませんでしたが、子どもの性格や赤ちゃん返り、イヤイヤにもよりますよね😅

すん

食事はこぼすけど
スプーンフォークを使って
なんとか1人でも食べてくれます。
着替えは下のみ脱いで着てが出来ますが前後ろ逆だったりなので
まだまだ全然お手伝いしてます🤣
でも何でもやってみたい!の時期だと思うので
教えたらやろうとはしてくれると思います!

Maa

3人年子です最近になってイヤイヤも赤ちゃん返りもおさまって次男は自分のこと自分でしてくれるようになりました🤣ついでにお兄ちゃんやりたい!!時期到来みたいで三男の靴や靴下脱がせたり末っ子にミルクあげてくれます(笑)年子育児ホンマに毎日が戦争ですよね(×_×;)