※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
ココロ・悩み

義母からのラインで、起きていることや食事、お金などについて心配されています。お互い助け合い、理解し合うことが大切だと伝えています。

いろいろあって、義母にラインしたらこのように来ました。
どう思いますか?

義母よりライン

返事が遅くなりました
私はてっきり〇〇ちゃんが起こしてくれてるものだと思ってました。
おきれないのなら妻として起こしてあげればいいのでは?
仕事に遅れる事も出初めしきに遅れる事も世間では奥さんがおるのに‥ってなるんですよ

それに急いで事故にでもあったらどうするの?
取り返しがつかなくなりますよ
自分の息子だからかばうつもりはないですよ
私が〇〇ちゃんの母親でも
起こしてやりよって言います。
ご飯はどうしてるの?1人で目覚ましかけて起きてるという事は食べて行ってないんやろ?
それでも文句言わずにやってるんならそれは優しさだととれないですか?

お金に関しては出し渋るなんて事はないと思います。
戌の日で祈願してもらうお金五千円でしょ?

あなたの言うように何もかも出来れば1番いいですよね?
完璧な人なんてそうそういないですよ
お互い助けあっていっていって欲しいです
今妊娠中でイライラするのも十分わかります
あえて言わせてもらいました。

コメント

ちびた

仕事に遅れるのに起こさないのはダメかなって思います・・・
私も妊娠中だし、自分の朝食くらい自分で何とかしろって思うタイプですけど・・・このお義母さんの文面見てて特に間違ってるなって思う所はないです😅

• マイマイ

マイマイ

旦那は三交代なのですが、私の仕事の休憩時間にラインや電話で起こしたり、目覚ましをかけてあげたりしています。
    が、しかし、それをいつまでもあてにして欲しくないんです。

• 1月15日
  • ちびた

ちびた

三交代か・・・それでは付き合いきれませんね😅
    旦那さんがお義母さんに何か愚痴ってる可能性はないでしょうか??
    旦那さんが納得してるなら、私なら旦那からお義母さんに「夫婦関係に口出すな」と伝えてもらいます。

ただ、世間一般で遅刻したら「奥さんがいるのに」って言われるって所は間違ってないと思います。
    マイマイさん自身が悪く思われると思います。

• 1月15日
Sママ

お義母さんは過保護だと思います💦
起きれないなら起こせ?
大人なら自分で起きようよ、というのが普通ですよね😭
遅刻したら奥さんは?となるのは少し分かります💦💦
でもだからといって奥さんのせいにはならないし、結局は自分の責任だと思います。

私が旦那さんの親なら
「あんた何やってんの」と、社会人としての自覚不足を叱ります。

• マイマイ

マイマイ

私はいつも起床時間の事を注意してきました。
    が、直す努力もせずにだらしない旦那にいい加減嫌気がさしてきたのです。
    だから、旦那の母からきちんと旦那に言って欲しかったのに、、、って気持ちです。

• 1月15日
ひとみ

うわー。面倒くさい義理母ですね💦
完全に息子の味方してますよね。
私なら義理母がどんな人かどんな考えなのかよーくわかったので、連絡報告は必要最低限にします😅
無駄に関わるとこれからもグチグチ面倒くさそうなので😑

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

実母にそっくりそのまま、ラインしたらどうでしょう🤔?
旦那様もかばってくれないんですかね?
でも、義母さんの言うこともわかります。
結婚してしまったら、旦那様の身なり、遅刻も、嫁さんいるのに〜となるもんですよね💦

まず、どのような状況でのラインかはわかりませんが、義母に息子のことは禁句ですね!

Ychan

いちいち義母に言う旦那も
子離れせずこんなこと
メールしてくる義母も
めんどくさいですね。
社会人なんだから自分で
起きたら良いですよね🙄

ふ9🍵

え?!すごい内容ですね…
そんなこと言われたら本当に嫌いになりそうです。

「どの口がいってるんだ!お前がちゃんと自立した子に育てなかったからいい歳して自分で起きれなくて遅刻するんだろーが!私はこんな大きな息子産んだ覚えはありません」
て返してしまいそうです🤣(←口が悪くてすみません)

私働いてますけど、遅刻してくる既婚男性に「ダメなやつだな」と思うことはあっても「ダメな奥さんね」と思うことはないと思います(・ω・`)

じー

失礼ですが、妊娠中でイライラするのを十分理解しているのに「あえて」いうなんて、どういう神経してるんでしょう?
そんなLINE来たら、旦那に怒りますね🙄もう会いには行かないと。
確かに、嫁としてもっとやってあげて欲しいという気持ちはわかるけど何もそんな上から言う必要はないですよね。いい大人が1人で起きれないなんておかしいですし。ご飯だって、お茶漬けやふりかけに味噌汁で十分です、それくらい1人でできるでしょ。
妊娠中で起きれないのかも、とかつわりが酷いのかな貧血気味かな、とか考えられないのかな?
嫌な姑だな、と思いました。

COCORO

相談する相手間違ってるかと思います?!旦那のことを義母には…かばってないと言われてもかばいますよ💧

ntnk

ご主人が起きれなくて遅刻したら奥さんのせいだと言いたいんでしょうか?
いやいや、大人なんだから自分で起きろよと思いますね。
まぁ自分が起きてるのに起こしてあげないというのはどうかと思いますが
それを義母が口挟んでくることではないかなと思います。
まず、自分の息子に
ちゃんと自分で起きれるようにしなさいと注意するのが先かなと、、

ぎゃびー

娘でも起きるってのにうちの主人1人では起きれないです😅

勿論子供じゃないんだし責任もってきちんと起きろって思います!でも義母さん仰っているように遅れたりしたらご主人の責任であっても奥さん居るのにと思われたりするかなと私も思うので毎朝起きろー👏と騒いでます(笑)

このLINEの内容見る限りでは、私も然りですが義母さんもやはり甘いなぁと思いますし、もうちょっと言葉を選んで伝えても良いのではないかな?と思っちゃいます😰ちゃんと躾けとけ!と言ってやりたくなります(笑)

世間では奥さんが〜のところは分かります、私も旦那が寝坊して仕事に遅刻した時言われたので!
子どもじゃないんだから目覚ましもご飯も自分でやればいいのにとは思いますけどね( ˊᵕˋ ;)

起こしてあげられる余裕があれば
起こしてあげても良いですけど
社会人ですからね、自分で起きる努力を
旦那さん自身がすべきだと思います!
朝ごはんのくだりも同じです。
奥さんが用意するもの、みたいな
固定概念はやめてほしいです。
そして作らないのを許してる旦那を
優しいって意味わからんです😡
食べたいなら自分で用意するべきです

すいません。義母のラインの全てにムカつきます。

旦那さんはいい大人ですよね。
なんで妻に起こしてもらわなきゃいけないんでしょう。
自分で起きて仕事いく。それが当たり前だと思うんですが😓

我が子だからってかばうつもりはない。

??既にかばってんじゃねぇかよって感じです。

ととこ。

イロイロの詳細がわからないので投稿文だけ読むとお義母さまのおっしゃる事の方が筋が通っているかな?と思ってしまいます💦

自営業、義実家に同居してても主人の寝坊は私がチクチク言われます(笑)
お前の息子だろうに(´Д`)と思いますけどね。

大人なら自分で起きろよって私も思いますが社会は妻の力不足だとへんな評価するので本当やってられませんよね〜

フェリシティ

正直腹が立ちます。
ご主人大人ですよね?
社会人なら自分で努力して起きるべきだと思います。なんで奥さんがいちいち起こさないといけないんですか?って思いました。いつまで経っても自立できないですよ。一度なら起こしますが、ずっとそんな感じなら遅刻も自業自得だと思います。義母さんは自分の息子を思いっきり庇ってます。私なら絶対揉める内容ですね。

ぷぅーこ

うーん。。
旦那さん、そこは大人だからしっかり自分で起きてと思いますし、旦那を育てるために結婚したわけではないのでお気持ちは分かります。

でも、まずは義母さんにLINEをしたのが間違えかなと思います。
わざわざLINEをした理由は何かなと…
自分の味方をして欲しかったのか、義母さんから旦那さんに直接注意して欲しかったのでしょうか?💦💦

義母さんからしたら息子の愚痴を嫁から言われたら良い気はしないでしょうし、遠回しに深く考えるとあなたの育て方が悪いと言っているかのようにとられてしまう可能性もあると思いました。

もしお嫁さんからこのLINEがきたことを義母さんが息子さんに話したら夫婦喧嘩の原因にもなるでしょうし、余計に義母さんにイライラしてしまうと思うので、義母さんを巻き込まずにご夫婦で納得行くまで話すしかない気がします!

どちらにしても旦那さんの大人として、社会人としての自覚の問題だと思います!

ママリ🔰

なぜ義母にLINEしたのかその経緯の方が気になります。私は旦那と色々あっても義両親には相談したりしないタイプなので😅
どう思うかについては、私は義母の言ってることは理解に苦しみますね。
私は旦那の母親ではありません。なので起こすのもご飯食べさせるのも私はしません。これは育った環境や価値観もあるのでどっちが正しいとかは無いと思いますよ。
ただ、価値観の押し付けはよくないです。強制はされたくないですね。
よって私だったら「わざわざありがとうございます。今後連絡は控えますね」って返事してサヨナラ。

あんな

私には義母はいないので、そんな事言われる事は無いですが、言われたら不快になると思います😢
私も起きてるかな?ってチェックしたりしてますが、たまたまやってるだけで、自分で起きてやってますし、基本的には社会人なので自分でできて当たり前だと思ってしまいます…
仮に自分が寝坊したとしても、旦那を責めたりはしないですもんね😳
完璧な人なんてそういないですよって言うなら、奥さんに完璧を求めるのはおかしいって思っちゃいます…

ましてや妊娠中…人によって体調は違うと思うので、そういう事をするのも大変な妊婦さんもいると思います💦

ねこ

子どもじゃないんだから本来なら旦那さん一人で起きるべきですよ。それができなかったのを義母さんからマイマイさんに言うのはお門違い甚だしいですね。「社会人ともなって」と息子を叱るべきです。
でも結婚してるとなると奥さん起こしてくれないの?となる職場の雰囲気も分からなくはないです😞うちの旦那も朝が弱い(独身のとき遅刻歴1回ある)のと私自身が寝坊とか遅刻とか大嫌いで余裕を持って支度したいタイプなので自分の支度が終わったら叩き起こして起き上がるのを確認して出社してます。笑

ゆの丸

以前、うちの旦那さんは三交代制の派遣会社に勤務だったので、新生児の娘を育児に家事しながら、起こして、支度して、お弁当は
きつかったです(*_*)

今では、自分でちゃんと起きてくれます。

まぁ…難しいですねLINEも。

私は、あまり信用はしていないので
悩みや相談はしません。
口が軽い人なので。

♡すんじょ♡

どのように連絡してこの内容が
送られてきたかは分かりませんが
義母の言ってる事は正論ですよ。
大人なんだから自分で起きろと言ってしまえばそれまでですが
その裏で嫁がいるのに!と言われていることも多々あります。
急いで行って事故に遭われても困るし
朝ごはんは準備するものだと思ってました
旦那も三交代ですが弁当も朝ごはんもしていますし
妊婦っていうよりかは元々の性格なんだと思いますよ。

この内容は旦那さんが義母に話してるってことですか?
もしそうだったら、そこもキモイですね😂

まず自分で起きろよww
それで仕事遅れたら奥さんのせいって意味不明。
そんな自分の仕事に責任も持てない息子にしたのは貴方の過保護のせいですよね?笑
何もかも出来れば1番いいって1人で起きれないって低レベルすぎて言葉でねーわ😂
って感じですね。

そもそも夫婦の金銭について口出してくるのも本当にうざいですね!
余計なお世話。

こんなこと言われたら私はブチ切れてしまいます🤦‍♀️

ひとむ

お節介ばあさんですね、
うちの旦那は朝自分でアラームして起きて勝手に仕事いきますよ、

朝も起きれないような躾だったんですね、うちの子はある程度大きくなったら学校も仕事もちゃんと自分で起きれるような子にしつけないとお嫁さんが大変になっちゃいますね
うちの家庭では家族それぞれ自立してたので普通だと思ってました
カルチャーショックです申し訳ないです

妊娠中なのでお母様が起こす当番やっていただいてよろしいですか?事故起こしたら大変なので
お母様が当たり前にできることならわたしも文句いえないですね、
旦那は自立しませんが
一生わたしに頼って生きていくっていうなら仕方ないです
大きい子供だと思って辛抱します

って返してやりたいです

たむた

夫に見せてみました

「こうなった経緯がわからないし、背景もわからないからコメントしづらいけど、こんだけ言っといて、お互い助けあっていって欲しいって…」「どうみても庇ってる」とのことでした

実際、三交代はキツいでしょうけど、マイマイさんもお仕事の合間をぬって起こしてらっしゃるんでしょう?
それは助け合っている、とは言わないんでしょうかね?

私なら、「あー私いつの間にか一人こどもがいたんですねー気づきませんでしたー」と言いかねないです😅

そもそもですが、互いの両親に相手の不満を言うこと自体私はなしです。
マイマイさんが朝起こしてくれない。朝ごはんも作らないとかご主人がマイマイさんのお母さんに伝えたら腹たちません?お母さんから注意して下さいなんて言われたらお母さんも腹立つと思いますよ。マイマイさん自身は悪くないって思っててもご主人はそう思ってないかもしれませんしね。それにマイマイさんのお母さんもきっとマイマイさんをかばうでしょうね。

みなさんの回答を見ても賛否が分かれているのは分かりますよね?それならなおさら親に言うことではないと思います。嫁だから起こすべき、遅刻したら嫁が悪く言われると思う人もいれば、大人なんだから自分のことは自分でしなさいって思う人もいます。
それは各家庭や本人同士のやり方によって成り立つので人にどうこうしてもらうのは違うかと思います。

義母がこのように言ってしまうのも仕方ないと思います。自分らでうまいことやれよ。って思います。