※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino☆
子育て・グッズ

保育園に0歳の息子を預けることに不安と罪悪感があります。預ける方の経験や工夫、お子様の変化について教えてください。

0歳からお子様を保育園に預けている(た)方、教えて下さい!
この度、公立の保育園から内定をもらい4月から息子を預けることになりました。
入園時にはちょうど10ヶ月になります。

入園内定率が50%以下の激選区で内定をもらえたことはラッキーな事なのですが、仕事のためとはいえ、かわいい盛りの息子と離れるのもツライし、何より0歳児を預けることに不安と罪悪感があり、あまり前向きになれません・(ノД`)・゜

0歳から預けている(た)方、大変だった点、良かった点、工夫した点など、どんな事でもいいので教えて下さい。

また、保育園に通うことでお子様に何か変化がありましたでしょうか?
(ストレスからグズリやすくなったとか、食事の量が減ったとか、または逆によく笑うようになった等)

どんな生活になるのか、息子がどんなふうに変わるのか、まったくイメージができません。

よろしくお願いいたします。

コメント

11カ月で預けました!
私も不安や罪悪感がありましたが、経済的に共働きでなきゃやっていけない状態だったの(((^^;)

小さい子はすぐ体調を崩すので仕事を早退したり休んだりが一番大変でした。
良かったのは子供それぞれですが、何もわからない内から預けたので、保育園行くのに泣いたりしませんでした!
人見知りもしなく、4月生まれなのもあってか色んな事を出来るが早かったです!

環境が変わってしまうので最初は夜泣きもありましたが、慣れればぐっすりでした(^.^)

• mino☆

mino☆

先輩ママさんから、最初はまともに勤務できないよ〜、と言われました。
    具合が悪くなった子供を見たらますます罪悪感が増しそうです(;_;)

でも、子供は順応性が高いからきっとすぐに慣れてくれるんでしょうね。

みきん♡さんのお子様、夜泣きされたんですね。
    やっぱり環境が変われば何か変化がありますよね。
    いろいろ起こっても息子も頑張ってるんだと思って私も頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日
tomoko.

まだ預けてませんが、うちも4月から仕事復帰で託児所です(*ToT)
淋しくて仕方ないので、今のうちにベタベタしてます!

• mino☆

mino☆

あと2ヶ月、私もこれでもかってくらいベタベタしようと思います!

お互い頑張りましょう!

• 2月3日
ルカルカ

私は長女を7ヶ月から保育園に入れました。

保育園に入ってから生活リズムがちゃんとしたり、好き嫌いなくなんでも食べたり…

今は4歳の年少さんですが、トイトレも箸の持ち方も色々全部保育園が教えてくれて感謝感謝です。

娘も一度も保育園を嫌がることなく通っています。

ただお子さんによっては病気にかかりやすいのは欠点かもしれないですね。
年少にもなるとほとんど休むことはなくなりますが。

不安もあるとは思いますが、いいとこもたくさんありますよ。

我が家は来月産まれる2人めも11ヶ月から保育園の予定です。

• mino☆

mino☆

7ヶ月からですか!
    しかも一度も嫌がることがなかったなんて…。
    うちの子もイヤイヤする事なく元気に通って欲しいです。

病気の事はやはり一番の不安要素なのですが、生活のリズムが整う事や、いろいろな事を保育園で教えてもらえるのは有難い事ですね。
    前向きに頑張りたいと思います。

• 2月3日
yu_uy

11ヶ月で保育園入れました!しかも19時半まで延長で預けていましたよ。良かったのは人見知りがなくなり社交的になったのと、子供同士の生活の中で喧嘩しながらも成長していることですかね^_^最初は慣れないものの、やはり子供同士で遊ぶのがいいんだろうなと感じました!歌や手遊びも覚えますし、日中は外でいっぱい遊んでお昼ごはんお昼寝、規則正しい生活を送ってます!家にいたら私は毎日公園に連れて行くとか無理ですw大変なのは帰宅してからごはんお風呂です^^;最初はほぼ帰宅中に寝てしまい、ごはんもお風呂もちゃんとしてあげられなくてかわいそうでした(´・_・`)今は30分早くお迎え行くのと、年齢も2歳なので帰宅してからも元気に遊んでいます!我が家の場合は保育園に行くのはメリットばかりかなと思ってます^_^預ける時泣いたりする子も2歳でもまだまだいますが、イベントがあったり日頃の様子を写真やDVDで見る限りとても楽しそうですよ^_^是非頑張ってください❤︎

• mino☆

mino☆

はじめから延長だったんですね!すごいですね!
    私は初めの2ヶ月は時短で勤務しようと思ってます。

やっぱり子供は子供同士で遊ばせたほうがいいですよね。
    児童館などでお兄ちゃんたちが周りで遊ぶ姿を見ている時は目の輝きが違います。

親子共に規則正しい生活になるのはメリットですね。今はグータラな生活をしてるので、慣れるまで私がヒーヒーい言いそうです(笑)

普段の遊びや季節のイベントなど、私ひとりでは息子にしてあげられない事を保育園ではやってくれるので、それを励みに頑張りたいと思います。

• 2月3日

次女を9ヵ月から預けました!
1歳過ぎて預けた長女よりも
保育園での生活に慣れるのも早かったですし、成長も早い気がします♪

• mino☆

mino☆

義母から「ママとべったりより、預けたほうが成長が早く社会性が身について楽よ」と言われていましたが、本当にそうなのですね。

保育園生活に慣れるのが早いというのは朗報です。あまり寂しい思いをして欲しくないと思っていましたが、案外、いつまでも寂しいのは親のほうかもしれませんね(;_;)
    コメントありがとうございました。

• 2月3日