※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で9キロのビッグサイズ。歯も生え、食への関心が高い。離乳食は始めても良い時期か、1週間待つべきか悩んでいます。食べ物を見てもらえず泣いて困っています。

あと1週間で息子が5ヶ月になります!
体重は9キロちょうどのビッグサイズで、4ヶ月半からもう歯が顔をだしています😂
そして何より食への関心がすごく、私たちが何か食べているとよだれダラダラ流しながらガン見されます😂

そろそろ離乳食始めて良いころでしょうか??
それとも少なくともあと1週間待つべきでしょうか?
私たちが食べてるのを見て、何もくれないことに
毎回腹を立てて泣いています😅(笑)

コメント

まゆ

早くても良いことはあまりないですよ
お子さんは食べたいのかもしれませんが、アレルギーがでたら大変ですから

まま

同じく早くてもいいことがないと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
けど大きい分内蔵の発達もいいんですかね?
うちもビッグベビーですが5ヶ月半から始めました。
食べ物に興味がなく7ヶ月までほとんど食べませんでしたけど。゚(゚´ω`゚)゚。

食べ物の形をした歯固めを買ってあげるのはいかがでしょうか(*´ェ`*)

はんな

体の中の準備は、やはり5ヶ月以降でないと整わないみたいですよ!
ご飯を食べることで胃や腸、またそれを分解する消化酵素、肝臓などの働きがあり、さまざざまな機能の準備が必要です❗
世界的にみると6ヶ月からと推奨されていますので、もう少し我慢です😫

ななみ

想像できます😂食べたくて仕方ないんですね😂

末っ子は1ヶ月早く産まれて小さめなのに、活発で発達も早い子でした。4ヶ月から食事中の家族をじーっと見てお口はもぐもぐしていたので5ヶ月でお粥から始め、半月はお粥だけで過ごしました。アレルギーが心配なのでお米と野菜ばかりで2カ月過ごしました。今は8か月ですが凄くよく食べます。母乳よりご飯大好きで、何か食べているとくれーとやってきます。
なのでアレルギーには気を付けてママがその子に合わせてはじめてもいいのかな~と思います😌

deleted user

1週間くらいなら早くてもいいかなーとは思いますが。。大切なのは子供の内面(内臓や消化器官)の成長ですので見た目ではわからないので、わたしは5ヶ月半からにしました。

さくら

みなさん回答ありがとうございました!両方の意見があってとても参考になりました😌別の用事で今日小児科にかかるので、そこでも相談してみようと思います✨