※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろまむ
子育て・グッズ

1歳11ヵ月~2歳2ヶ月のお子さんについて、話す量や行動について教えてください。

1歳11ヵ月~2歳2ヶ月くらいまでの
お子さんを育てている真っ最中のママさん方、
お子さんはどのくらい話しますか?😌

単語、2語文もあれば教えてください😌

それと、出来る行動も教えてください!✨

コメント

パプリカ

車、果物や野菜などの名前→滑舌はやや悪い

あっち、開けて、おはよ、なにこれ?、ありがと、バイバイ、ない、あった、

くらいでしょうか。最近増えてきつつありますが二語文はまだかなぁ。よく、2歳になった途端に話し出したと聞くので期待してます😅

すもも

1歳10ヶ月ですが、いいですか?😌
単語は30〜40程度、2語文は「〇〇行っちゃった!いないね!」程度。
あとは、おかあさんといっしょの真似で「3歳です!」笑

出来る行動は、ジャンプ、小走り、ピース✌️、口角に指を入れてイッーって顔😬とかですかね😅

るか

うちの子は日常会話ぐらいは通じるレベルです。

〇〇食べたい!
〇〇やりたい!
お月様綺麗だね
車曲がったねー
電車きたよ!
などなど...

たまーに訳分からないこと言ったり間違って覚えた言葉を使ってて、とうもろこしをとうもころしって言うので子供って本当にそういうんだー!と感心してます。笑

最近だと出来ることは...
ズボンが脱ぎ着できる
プラレールが自分でつなげる(カーブは適当なので円にはならない😅)
ペダル無し自転車にのれる(ゆっくりペース)
とかですね〜😀

うぃっちゃん

もうすぐで1歳半です。

単語は、50くらいですかね。(まともに数えたことはないです。
)
2語文は「これ開けて」「これ重い」「ねぇね(お姉ちゃん)寝んね」「うんちした」「これ食べたい」「あれ取って」「わんわん怖い」「○○(自分のこと)可愛い?」「お茶落ちちゃったねー」等、種類も結構増えてきました。

3語文は「とーたん(お父さん)、抱っこしてよー」「ねぇね(お姉ちゃん)寝んねしたねー」「これ食べたい剥いて」等、最近出始めましたがまだまだたまにしか出ません。

滑舌悪すぎて何言っているか聞き取れない長文と、何言っているか聞き取れない歌もよく発しています(笑)

して、したい、しちゃった等、ひとつの言葉でもそれなりにきちんと使い分けができてきました。

出来ることは、たまーーにトイレでおしっこ。
スプーンとフォーク、時々箸と時々お手々で自力で食事。←フーフーして冷ましたり、汁物も自力です。
いただきますは、「お手々パッチン、いただきます♪」の「パッチン」の部分だけ言って、手を合わせてから食べます(笑)
あとは、チョコチョコ走る。
階段を掴まりながらハイハイせずに登り降りする。
ご飯の配膳下膳。
ごみ捨て。
ぐるぐるお絵描き。
おままごとで作ったご飯を食べさせてくれる。
お姉ちゃんの体を洗ってあげる。
自分でシャンプーゴシゴシ。
ボール投げ。ボール蹴り。
一人で滑り台。

今浮かぶのはこんな感じです。

同じく1歳11ヶ月です😊
保育園には行っていません。
単語は数えたことはありませんが沢山。言った言葉をすぐ真似して言えたりします😊
長い単語(消防車やショベルカーなど)はまだ難しいのか語尾だけ言います。
二語文は「かあしゃんおっぱい」、「おおきな木」、「小さなスプーン」などぽつぽつです。
大体いつも単語とジェスチャーでやり取りしてます😊
数字は1から10まで自分で数えたり、見て言えます。色も赤、青、緑、黄色、紫、黒、白、オレンジ、ピンク、シルバーは言えます。
フォロミを飲んでいるのですが、自分で計量して(何回分とは伝えてます)コップに入れてスケールに置き、スイッチ押すところまでします😆
服の着脱、ご飯はまだ私がしたりあげたりしていて自分ではしません😅
長々と失礼しました。

たぁこ

おしゃべりが1番得意です。

◯◯(自分のなまえ)あったかい牛乳欲しい

みたいな文章が1歳9ヶ月頃から言えてます
単語は1歳半で100超えていたのでもうわかりません 笑
歌も10曲ぐらい歌えるかな(歌詞が間違ってるところも多々)

パズル9ピースはできます

ご飯はスプーンフォーク使えますが、この頃また手づかみ食べの方が多くなってきたかも...

お着替えはまだ、ほとんど出来ず。かろうじてズボンが1人ではけるぐらい
靴下脱げるように練習してますが、もうちょっとかな。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

11日に1歳11ヶ月なりました!

単語は1歳半で50以上
現在は数えてません
2語文はある程度喋ってて、最近は3語文がチラホラ出てきました
「ママ、見てバシー(バス)」「パパ、あれ欲しい」「ママ、にゅうにゅう(牛乳)あったかーい」みたいな感じです

出来ることは
食事は自分で食べる(スプーン・フォーク・箸)
靴・靴下(たまにかかとが上向いてます(笑))・おむつ・ズボン類の着脱
トップスや肌着は脱ぐだけ
おまるやトイレでうんち(しそうなタイミングで連れて行ってるだけ(笑))
パズル(立体&平面の型はめ系と9ピース)
簡単なタングラム

って感じです!!
うちは自立心スゴいので、何でも自分でやる!!!なので、そういう面は比較的得意です。。
出来ないと癇癪起こすのに、手出しするのをうざがります(;´Д`)

一方でトイトレはまだまだ・・・
間隔もあかないのでまぁまだいっかって感じです(笑)

ぽりん 

ホント皆成長は様々ですね😃
うちの子は2語文増えてきたな〜って感じです。
「パパ待って〜」「ワンワンねんね」「ママ大丈夫?」「みかんおいし〜」「○○とって」「ブーブおっきい」「アンパンマン(2つ指差して)一緒」「バイキンマンあくちゅ(握手)」「ママ上手」「お茶のみゅ(飲む)」「○○たべりゅ(食べる)」「○○いっぱ〜い」などなど
ほとんど会話出来ていますが、宇宙語でわからない言葉も多々あります。

お着替えはほとんど全く自分でする気なし😅

ご飯もフォークやスプーンで自分で食べてくれるのは最初の2〜3分のみ😅

ここ数カ月でできるようになったのはパズル(百均の9ピース、幼児用のピースの大きめなものは16ピース)、ジャンプで前進、歌詞飛び飛びですが沢山歌えます🎶階段も段差が大きくなければ、何も掴まず上り降りできます。
ガラガラペッとうがい
寝たフリ
1から10まで数えて、『8、9、5』は指差しできます。
グーしか出さないジャンケン(笑)

好きなことはびっくりするくらい頑張って練習するんですけど、興味のないことは全く…な感じです(;^ω^)

ママリ

ママ〜みてーピースできたー✌️
が言えるようになりました😊✌️

あと、仕事で帰りが遅いと、ママおそいねー、パパおそいねーっていってます😂