※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食材のあげ方について、栄養士から異なるアドバイスを受けて迷っています。一度だけ試して次から普通の量をあげるか、少しずつ増やしていくか、どちらが正しいのか悩んでいます。

離乳食、はじめての食材のあげ方を以前栄養士さんに相談したら、
あまり食べさせてなかったこともあり、
1週間で卵、納豆、乳製品、小麦粉あげましょう!あと平日4日あるから一日ずつあげれば大丈夫!
と言われたのが衝撃でした😅
さすがに実践しなかったんですが、これって一回しか試さないで次から普通の量あげる、毎日違うのを試すってことだと思うんですが、大丈夫なんですかね?💦
別な栄養士さんには、三回くらいひとさじあげて大丈夫なら少しずつ増やして、と言われたのですがそれも慎重だなぁと思ったりして、どれが正解なんでしょうか…

コメント

じー

月、卵 耳かきひとさじ
火、納豆 小1
水、乳製品 小1
木、小麦粉 小1?
金、卵 耳かきひとさじ
月、納豆 小1
火、乳製品 小1

みたいな感じで、毎日違う食材を与える分には平気だと思うので毎日違う食材を少量チャレンジして3回あげて何も無ければクリア、みたいな感じでいいと思います(^^)

• じー

じー

小1では反応なくても小2だと反応でたり、量で変わる子もいるのでなるべく慎重な方がいいと思います!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!とっても分かりやすいです!
    つまりどちらの栄養士さんも正しいということですね😊
    私は続けてじゃないといけないと思い込んでたので三日同じのをひとさじ試してました💦なので食材をなかなか増やせずにいました…
    量で出る子もいるというのは後者の栄養士さんに言われていました。慎重に進めていきます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • じー

じー

私が通ってる小児科では、アレルギーは2回目3回目から出ると言ってました!
    1回目でこれは危険かも!?と身体が覚え、2.3回目で奴が来たぞー!って感じで反応するみたいです。なので最低でも2回はチャレンジした方がいいのかな、と思います。
    あと連日あげるとまだ身体に残ってる状態かもしれないのでもしアレルギーだった場合、日を開けて与えた時より酷く出ると聞きました。卵なんかは2.3日あけてからがいいみたいです(^^)!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳💦
    卵も連日あげてしまってました😨
    特に何もなくよかったですが…💦さらに詳しくありがとうございます!これからまだタンパク質試すものあるので、参考になりました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの出やすい食品(卵、小麦、乳製品など)は小さじ1ずつ増やして3回くらい試してからオッケーにしてました😊
それ以外は2回か、もしくは1回食べて大丈夫だったら次からはオッケーにしてました。
色々調べて、2回試すのが一般的なのかなーと思ってます!

• ママリ

ママリ

私も、もう野菜とかは一回食べたらオッケーにしちゃってます😄💦
    やっぱりアレルギー心配なものは三回くらい試した方がいいですね!
    参考になります😄ありがとうございます😊

• 1月14日