※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳になった子どもが成長しています。保育園について相談したいです。

1歳になった途端できることが増えてきました😊!
つかまり立ち、伝え歩き、を7、8ヶ月からして歩けるまで1歳ちょいまでかかってやり出すのは早くてできるまでが時間かかる子みたいです😲

最近歩き出して、泣き方も変わってきてわがままになりました笑
おしゃべりも上手になって、おっちょんもできます!
ストロー飲みはできますがコップ飲みはできないです…
自分でスプーンなので食べるのはできないです😢
最近はなんでも食べれる用ちょくちょくいろんなものをあげてます(゚o゚;;とゆうかあげやーります…😢

保育園までにしといたほうがいいことありますか?

コメント

さらい

いつから保育園に通うのですか?

  • まこ

    まこ

    4月からです!

    • 1月14日
  • さらい

    さらい

    それなら、まだ未満児ですしなにかできなきゃいけない!ってことはないかと。

    • 1月14日
  • まこ

    まこ

    そうなんですね!
    コップ飲み出来なくても大丈夫ですかね(゚o゚;;

    • 1月14日
  • さらい

    さらい

    ストローでのめるならよいかと、、

    • 1月14日
  • さらい

    さらい

    最初はマグを使って保育園でのんでましたよ。
    どんな形式でも水分を飲めるのが大事だそうです。

    • 1月14日
ままり

うちも4月から保育園に行きますが、まだスプーン使えず手づかみ、うんちしても教えてくれたりしません😅が保育園にはむりにさせなくていいよ、お友達がしてるのみたらなんでもやりたくなるかもだしと言われたのでゆるーくしか教えてません😂
1歳すぎた頃から保育園の給食に向けてアレルギー品目の食べ物だけ少しずつ進めてます!そばやエビ以外ですが😄

  • まこ

    まこ

    4月からですか!同じですね!
    うんち💩は見てたらわかる子で嫌味なのか寝転んでたらおしりを顔に突きつけてきます笑
    隠れたりするんですか??😲笑
    コツコツ食べさせて確認してるのにお父さんにいろんなもの食べさせな保育園は色々出るんやからって言われて家に行くとなんでもあげてます( ;∀;)

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 1月15日
ままり

うんち攻撃めっちゃかわいいですね😆うちは別室に行ってしたりしますが、フーッていいながら帰ってくるのですぐわかります🤣したやろって言ってもない!て言うんでトイトレはまだまだ先です😂
まだまだ1歳なりたてだからご飯はゆっくりでいいですよーお父さん!🙄保育園が決まれば入園までにこの食材は食べさせといてねとか教えてくれると聞いたので、それからでもよいかと😋

chico

うちは10ヶ月から行っているので1歳児クラスからだとまた違うかもしれませんが、行き始めてすぐに家でまだやっていないことを保育園でやらせたらできた(コップ飲み、バナナをそのままかじる、トントンでお昼寝などなど)という事が多かったです!まだ小さいし何かができなくてすごく困ることはないかなと思います😊でも、食材は保育園で決められたものは、幼児食に移る前に家庭で食べさせてという方針だった・保育園休みの日か夜に食べさせてくださいと言われたので、アレルギー反応が出たら病院に行けるのは土曜朝しかなく苦労しました💦まだ食べていない気になる食材があれば、早めに食べた方がいいかもしれません。

berry

今できなくても大丈夫ですよ。保育園で教えてくれます😊うちも長男が1歳児クラスからでしたがそれまでコップ飲みできなかったのに1ヶ月くらいでマスターしてました。

ゆか

はじめまして😊回答ではないのですが、読んでておっちょんという言葉が気になりました😌初めて聞く言葉なので意味教えてください😊