※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の断乳時期に悩んでいます。1歳過ぎてから断乳した方の経験を教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月なる息子の断乳時期で悩んでいます。完母です。1歳過ぎてから断乳した方(自分の病気やお薬以外で)1歳何ヶ月頃断乳したのか、その理由 を教えてください😮

コメント

ゆう

1歳2ヶ月で断乳しました。
私がインフルになってしまいやむを得ず、という事態でした😢
2歳くらいまであげるつもりでいたので、凄く寂しいです😢

• mika

mika

インフルはしょうがないですよね😭私もとくに辞めたい理由もないし甘えて欲しがる時もあるのでどうせいつかは飲まなくなるさ!と思ってゆったり考えていましたが友人の同じくらいの子どもちゃんが断乳して少し考えるようになりました💭私もなにより自分がさみしいです😭(笑)

• 1月14日
ままり

1歳すぎてすぐくらいに断乳というかほぼ卒乳みたいな形で終わらせました!夜寝る前だけあげてたんですが、そんなに執着してなかったので、1歳になったしあげなくても寝そうだなぁと思い、一度あげなかったらそのまま欲しがることなくです😅

• mika

mika

そんなにすんなりと😲羨ましい限りです!うちの子は寝る前1度ぐずるとおっぱいあげるまで泣き続けるので執着しまくってます😭(笑)

• 1月15日
  • ままり

ままり

わたしはまだまだ育休も取ってるし、欲しがるまであげる気だったのであれ?てかんじでした😅おっぱいもなにもせずすんなり元にもどりました😂
    わたし的にはママがしんどくなければ欲しがるまであげてもいいと思ってます😊年齢を重ねるほど断乳するのに苦労するとも聞きますが、ママが言ってることわかるようになれば断乳のことも事前に教えてあげれますし😁

• 1月15日
  • mika

mika

乳腺炎になる方もいると聞くので子どもも自分もすんなりが1番ですね😆
    私自身しんどいなんて思ってないしむしろおっぱい飲まなくなるのがさみしくて断乳から目を背けている部分はあります😭でもそれは自分勝手なのかなと思ったり、、でも欲しがっているしダメなんてことないですよね!

• 1月16日
  • ままり

ままり

まだまだ1才過ぎたばかりだし、全然だめじゃないですよ😊
    大きくなっていざやめるときに少しでも大変じゃないように、少しずつ授乳回数だけ減らしておくとかでもいいんじゃないですかね?😄いま→朝と夜寝る前だけ→夜寝る前だけみたいな感じで!いまどれくらいの頻度かわからないので大体ですが😁
    おっぱい飲んでくれるのも今だけの特権ですよね✨

• 1月16日
  • mika

mika

少しずつ回数減らすのは息子にとってもいいかもしれないです😆🌟今は昼間もちょこちょこ欲しがる時があるので少しずつそのようにしてみます!詳しく、そしてたくさん返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

1才2ヶ月で断乳しました!
乳首を噛んだり遊び飲みばかりして、菌による乳腺炎になり、周りに頼れる人がおらず、高熱を出しながらもワンオペ育児をしてたので、もうこの状況は二度とごめんだと思いやめました。
ちょうど年末年始で実家に帰っていたときにやるなら今だと思って断乳に踏み切りました。

• mika

mika

授乳期の間凄く苦労されたんですね😭頼れる人がいる時が断乳するいいタイミングかもしれないですね!詳しく教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 1月14日
MiYU

1歳になると同時に断乳しました!11ヶ月頃から夜中1〜2回しか飲まず、飲むというより、目が覚めちゃった時に吸いたいだけという感じだったので、断乳した方が娘もよく寝れるかも…と思い、断乳しちゃいました!

• mika

mika

断乳すると夜よく眠るようになるって言いますよね!うちの子も夜中目覚めた時は必ず欲しがります、、断乳始めて目覚めてしまった時はトントンや抱っこなどですんなり寝てくれましたか?

• 1月14日
  • MiYU

MiYU

最初の2〜3日は起きて泣いちゃう時もあり、抱っこ紐でおんぶして家の中を30分ぐらい歩いたりもしました!それ以外はトントンで寝てくれる感じでした!

• 1月15日
  • mika

mika

抱っこ紐いいですね!抱っこ紐ならぐずっても寝てくれる気がします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 1月15日
まこ

1歳1ヶ月くらいで断乳しました。

理由は二人目が欲しいと思ったからです。少し可哀想な気もしましたが。。。
妊活期間を長く設けたかったので。

完母で、夜間だけもせず、一気に断乳しましたが、最初の2日間くらい夜中に泣いたくらいで、あとは求められることもありませんでした!笑

• mika

mika

一気にされたんですね!やっぱり2、3日が大変なんですね 😭詳しく教えていただきありがとうございます🌟

• 1月14日
ママリ

1歳5ヶ月です
なんとなく1歳半までとおもっていたのですが💦
朝と寝る前から朝だけの授乳になってもしかしたら卒乳できるかも?と思い朝授乳せずいないいないばあ見せてたら忘れてくれたのですんなり卒乳しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• mika

mika

私も同じく1歳半までかな〜とぼんやりは考えています💭うちの子も寝る前や朝は必ず欲しがるので、他のことに気をそらす事も良さそうですね!ありがとうございます🙏🏻

• 1月15日

1歳2ヶ月で断乳しました。
1歳で夜間断乳したところ、離乳食もよく食べよく寝るようになり、授乳回数も1.2回ほどだったのでそろそろやめよう〜と思ったところで妊娠発覚したので…。
時期がちょうど良かったのか、息子も私もすんなりやめられました😊

• mika

mika

夜間断乳で離乳食食べてくれるようになるんですね!うちの子は最近食べムラがあるので断乳も手かな〜と思い始めました🤔すんなりやめてくれるのが1番ですがうちの子は結構おっぱい大好きマンなので大変そうです…(笑)

• 1月15日