※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの子
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが便秘で、甘いものの摂り過ぎが原因かもしれない。綿棒浣腸をしないと排便が困難になってしまいました。間食を控えて便秘を解消した経験のある方、いますか?

綿棒浣腸をしないとうんちが自力で出なくなってしまいました。
ほとんど母乳で育てています。
甘いものの食べ過ぎで母乳がどろっとしていてそれが原因で便秘なのかもしれない。と思い始めてきました。
間食は控えたいと思います。
綿棒浣腸しないと自力排便しなくなってしまったお子さんをお持ちで、便秘解消された方いますか?

コメント

♡

娘も最近、とても便秘で困ってます💧
ちなみに私も完母で育てています。
何日に1回、綿棒浣腸されてますか?

• きの子

きの子

2日に一度綿棒浣腸してます😣
    ♡さんはどのくらいの頻度でされてますか?

• 1月14日
  • ♡

なかなか怖くて綿棒浣腸できないんですが、3日に1回とかです💧

• 1月15日
  • きの子

きの子

やる時はおっかなびっくりになりますよね😵

• 1月15日
  • ♡

そうですよね💧

• 1月15日
しまほっけ

綿棒浣腸はやりすぎると癖になっちゃいますよー💦💦
おなら体操とかってやっていますか?
うちの子も便秘ぎみで、毎日2~5回くらいやってました😵(嫌がったら止めるけど、スキンシップがわりに)
おなら体操やってたらわりと便通良くなって、それでも出ない日だけ綿棒浣腸にしてましたよ👍

• きの子

きの子

おなら体操初めて聞きました!
    調べてやってみます😃

• 1月14日
  • しまほっけ

しまほっけ

「赤ちゃん おなら 体操」「赤ちゃん 便秘 体操」とかで検索したら、やりかた出てきますよー✨
    赤ちゃんの足首持って、自転車のペダルこぐような動きさせたり、ののじマッサージしたりするやつです☺️

• 1月15日
くま

完母です☺

産後から私は好きなものをずっと食べ続けてます🍴🍴
生後2ヶ月~半年くらいまで便秘気味は3日に1度くらいのペースで綿棒浣腸してました👶
なぜかいつの間にか毎日便が出るようになってました‼️

• きの子

きの子

いつの間にか解消されてよかったですね😄
    あまり食べ物も我慢しすぎてもストレスになりますしね😖

• 1月14日
まっすーまん

綿棒浣腸はおしりにちょっと刺激を与えてあげてるだけで結局は自力で出してるから癖にはならないそうですよ〜🤗

なので5日出なかったら流石にやばいけどもう少し様子見てあげても良いんじゃないですかね🤔
2日出ないだけで苦しくてグズるとかならもう4ヶ月ですし母乳とは別でお風呂の前後でお茶あげたりとかしてあげても良いんじゃないでしょうか😊

• きの子

きの子

クセにならないと聞いて安心しました😄
    お茶はマグマグで麦茶をあげたらいいでしょうか?
    まだあげたことがないのでドキドキです😲

• 1月14日
  • まっすーまん

まっすーまん

マグマグなどでも大丈夫ですが、哺乳瓶が慣れてなかったら受け付けないと思うのでスプーンで少しずつあげてもいいと思います✨

• 1月15日
  • きの子

きの子

わかりました😃ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月15日
な

息子も2.3日出ないと毎回綿棒浣腸してました!
でも5ヶ月から離乳食始めましたがそのくらいから自力で出せるようになりました👌
その子その子で違うとは思いますがあまり気にしなくてもいいのかなー?と思っちゃいました😂
そして私も完母でしたが甘いものや辛いもの気にせずたくさん食べていました😂😂

• きの子

きの子

今月末から離乳食を始めるのでそれで出るようになるといいのですが😄
    あまり我慢するとストレスになりますもんね!食べたい時は食べます😀

• 1月14日