※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

失業保険の妊娠による給付の延長について、現在の時点で手続きするか、出産後にするか悩んでいます。再延長はできない可能性があります。現在の状況での手続きが可能かは不明です。

失業保険の妊娠による給付の延長について質問です🙇‍♀️
1人目妊娠発覚後退職し、失業保険の給付を3年延長しています。
そして現在、2人目妊娠中です。
正直、貰えるお金は貰っておきたいのですが、この場合、今の時点で給付の手続きをした方がいいのでしょうか?
それとも2人目を出産してから手続きに行った方がいいのでしょうか?

1人目はH29年8月生まれ、2人目はH31年8月予定日です。
退職したのはH29年3月末です。

ネットで調べると、再延長はできないとありました。
また、今の時点で給付の手続きをするとなっても、妊娠しているので就職できる状態じゃないとみなされるのかな?とも思いました。

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なー

妊娠おめでとうございます✨
給付期間の延長なので、給付終了はおそらく2021年の3月末になると思います!
予定通りに出産されてお子さんが1歳になるのは2020年の8月なので、そこから解除でも、給付日数にもよりますが全然大丈夫だと思いますよ😃✨
今解除してもらえるかは、地域によっても違うのかもしれないのでハローワークで直接聞くのがいいと思うのですが、私自身が主人の転勤で引っ越したと同時に妊娠が発覚したので延長しようと思ったんですけど、退職理由が県外への引っ越しだったのですぐもらえるけど延長でいいの??って言われましたよ😁

• はなこ

はなこ

詳しくお返事いただいきありがとうございます😊
    まだ慌てて手続きしなくても大丈夫みたいですね!
    安心しました😂
    自分でネットで調べるといろんな意見があってこんがらがってしまいました。笑
    子連れでハローワークは職員に嫌がられるだとか、今すぐ就職したいですという体で担当職員に話さなければいけないだとか、これって素直にハローワークの人に聞いたらいけないパターンなのだろうか?🤔と悩みました。笑

• 1月14日
  • なー

なー

ネットはほんといろんな情報がありますよね😅今はキッズスペースやマザーズコーナーとか託児の日とかあるハローワークもありますし、昔よりも子連れに優しいんじゃないかなと思います✨子連れも結構いらっしゃいますよ‼
    私も今受給中で、わざわざ旦那に休んでらって預けてハローワーク行ったら、あれ??お子さんは??って逆に驚かれました😂

• 1月14日