※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自閉症の傾向か気になる。指しゃぶりやぼーとした様子、眠たい時も異なる方向を見る、目線が合わない、興味がない行動があり、重度の自閉症か心配。

自閉症、自閉傾向について、10ヶ月です。
何度も質問して申し訳ないです。

最近、指しゃぶりをしながら、ぼーとしている
ときがあります。眠たいときもあるんですが、
私がいるのに全然違うところを見ているときがあります。食事のときもたまに全然違うところをみてるし、目線が合わないときも増えました。
たまにきゃっきゃっと笑って遊ぶときもありますが
やはりたまにぼーとしているときもあるし、オムツ交換のときも違うところをみてます(旦那は目があうみたいです)
真似っこも興味ないし、小さいものをつまめないし、指先わしわしするし、後追いもありましたが最近はもうないし、もうどんどんおかしくなりそうです。
この時点で自閉傾向あるなら、もう重度なんでしょうか。。

コメント

アッキー

検診では自閉症傾向と言われたんですか?

• ひまたんこ

ひまたんこ

言われてないんですが、
    なんかこんなこと前にしなかったのに。。と思って(;_;)

• 1月14日
  • アッキー

アッキー

自閉症傾向なら言われるはずですし、そんなに早い月齢ではわからないこともあります。心配し過ぎは逆によくないですよ!

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

来週療育はいきます(;_;)
    なんか本当に最近退屈そうで、でも
    敷地内同居しているおばあちゃんの家に行くと、楽しそうで(;_;)

• 1月14日
  • アッキー

アッキー

新しい刺激が好きなんですよ!支援センターに行ったらもっと喜ぶし、外からの刺激で発育うながされますよ!それと、ママリ見て心配なるならアンインストールですね👍ネットなんて嘘も多いし自分の子育て自信持って!ファイト!

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

保育園にいってるんですよね😢
    でもこの発達の遅さ、確実なにかあるとはわかるんですが、認めたくないのと、重度の自閉症のこが本当に大変なことをわかっているので、辛いです。

• 1月14日
さち

わたしも、上の子の時、色々悩んで、調べたりしましたが、ネットの育児書通りに子供は成長しません。

同じく、10ヶ月ごろ真似っこしないと悩みましたが、一歳ごろには真似っこする様になりました。
ネットとかでみると、10ヶ月には真似っこを当たり前する様に書いてありますが、実際は一歳すぎ。早ければ10ヶ月から、真似っこするとの解釈なんだなと今なら思います。

あたしも一時期悩んでおかしくなりそうでした。

目が合うのが少なくなってきたのも、他のことに興味を持ってるのか
こっちがこわい顔で、心配そうに見ているのが伝わるのか。。。

呼んでも振り向かなかったら不安になったり。バイバイとか拍手とか中々出来なかったり。言葉が出るのが遅く感じたり。色々ありましたが、今は元気に幼稚園通ってますよ!!

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね、療育センターに
    来週いくのですが、パチパチしないのはおかしい。と言われました。
    本当に私こそ恐ろしい顔になってます。
    私より旦那をみています。
    何回呼んだら振り向くか、一発のときもあれば数回もある。数えてしまう。

さちさんのお話を聞いて勇気でました(>_<)

• 1月14日
  • さち

さち

パチパチしないのはおかしくないです!10ヶ月健診で聞いても、他の小児科で聞いても、そのうち出来るようになるからー。心配しないでーとしか言われませんでした。
    そう言われても、私は心配しまくって病みまくりましたけどヽ(;▽;)
    私も数えたり、これは自閉症ぽいなとか、これが出来るから違うなとか、そればかり考えてましたよー。

ちなみに、息子はパチパチ出来たのは1歳の誕生日!バイバイは、もっと遅かったかも。

怖い顔になってるから、笑ってもらえないし。気になって何回も呼ぶから、振り向いてもらえない。
    確認するかの様に、子供に接しちゃうんですよね。

今、考えると息子の発達障害を心配するより、自分の心療内科にかかった方がいいなーと思うくらい、おかしかったです。

• 1月14日
  • さち

さち

ちなみに他の小児科というのは
    小児発達を専門にしている先生です。

• 1月14日
メロ

オムツかえる時とかママはどんな声掛けして、どんな顔で子供を見てますか?😊

• ひまたんこ

ひまたんこ

陽ママ
    7,8ヶ月くらいまではニコニコしてみていてくれました。
    手足バタバタしてくれたりしてましたが、本当に先月くらいから違うとこばかり見ました。私は毎日自閉症自閉症、ってママリばかりみて娘にいってしまいます。もう離れたいです、娘に悪影響なんです、わたし。。

• 1月14日
  • メロ

メロ

ママが声掛けもせず無表情で子供を見ていたら子供はママに興味示さないと思います😊
    だから自閉症とかじゃなくて退屈なんだと思います🙌
    歌うなり色々声掛けして笑顔で接してたらまた笑ってくれますし、こちらを見てくれます😊
    私もこの前まで色々不安になって発達相談行きましたよ💡
    そこでもらったアドバイス通り接したら子供は嘘みたいに変わりました🤭
    子供は親のことよく見てますよー!
    こちらの関わり方ひとつでいくらでもいい方向に変わっていきますよ🙌

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

すいません(>_<)ちなみに発達相談ってやはりなにか変わりますか?(;_;)

• 1月14日
  • メロ

メロ

私が行ったとこでは発達検査が行われ、そこで発達に遅れがないことがまずわかりました💡
    もちろん得意不得意で多少のでこぼこはありました😊
    あとは子供の性格や遊び方を見てもらい、より良い接し方をアドバイスもらいました💡
    元々笑う子だと思ってましたが、明らかによく笑うようになったり、苦手だったことはどんどん成長を見せてくれました😊
    2歳くらいになったら発達相談行ってもいいと思います✨

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

発達検査ですか、なんか調べつくしてしまいますが、k式とかですかね。。うちも発達凸凹がみえてます。
    粗大運動は相応なのに
    微細運動、認知の面が遅れをとりはじめてます(自分で遠城寺発達スケールやってみました)
    一応来週療育いきます。

• 1月14日
  • メロ

メロ

個性って言葉ご存知ですか?
    発達がでこぼこなのは当たり前です💦
    大人だった得意不得意あります。
    器用な人不器用な人、活発な人大人しい人いて当然ですよね?

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね(>_<)
    出来ることは伸ばしてあげたいと思います‼️

• 1月14日
  • メロ

メロ

絶対自閉症じゃないと思います😊
    10ヶ月なんてすごくすごく可愛い時期じゃないですか☺️💓
    真似っ子して欲しいなら子供の真似するといいですよ💡
    子供があーって言ったらあーって笑顔で話しかけてあげて下さい🙌
    もし真似っ子教えてる時に近い動きしたらできてなくても大袈裟に褒めて下さい😊
    褒められると嬉しいんですよ子供って!
    褒めて欲しくて真似っ子するようになりますよ😆

• 1月14日
ふとこ

子供それぞれですし好奇心旺盛な子もいればマイペースなの子も居ます
ネットの情報ばかり気にしないでいいと思います
なにかあれば検診の時に言ってくれると思いますし心配なら風邪引いた時にでもいいのでついでに相談してみてはどうでしょうか?
親が勝手に障害だと決めつけて不安になるのはちょっと子供にも良くないと思います。
例え自閉症だとしても出来ないことばかりに目を向けないで出来たことに対して褒めてあげるべきだと思いますよ

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢
    一応来週から療育には自分から受診を申し込みました。なんか親にも興味がない気がして、3ヶ月くらいにママリを知ったんですが、毎日自閉症ばかり調べて、娘がどんどん自閉になっていくのをみて、もうどうしたらいいかわからなくて、旅行いっても自閉症ばかり調べていやになります。。
    娘とは本当に前はよく目が合い、ニコニコして、、

• 1月14日
へべれけ

考え過ぎじゃないですか?それはいけない事なんですか?
逆に自閉症だったらどうなるんですか?何か変わるんですか?私は自分の子が自閉症にもしなっていてもお腹を痛めて産んだ子一生懸命育てますけどね。
自閉症なら育てるの諦めるんですか?

• ひまたんこ

ひまたんこ

本当にそうですよね。
    なんか愛着までどんどん離れてしまってます(;_;)

育てるの諦めるのは、いけないとわかっていても、もう本当にまわりと発達の差が見えて辛くて、なんで自分がと考えてしまいます。

• 1月14日
  • へべれけ

へべれけ

そぅなってるからいけないんですよ。
    周りとくらべる意味ってあるんですか?
    私は周りに何言われようが気にもしませんだってこの子はどこ探しても1人しか居ないのだから。もしかしたら内気な子かもしれないし。お母さんが内気になってるから子供もは凄く親の顔を見てます。明るく接してあげないと暗い子になりますよ。
    どうせ子供は小さい時の事なんて覚えてはいませんだからなんでもしてあげてください。失敗もあると思いますがやらないよりはいいと私は思っています。
    まだまだ始まったばかりの子育て今しかできないことをしてあげて下さい

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かに親になるってそうゆう覚悟の
    上なんですよね😢
    確かに私がママリで自閉症を検索しはじめて、病み始めた時期と娘が離れてしまったのは同時期です。本当にそれまでは目があって歌って楽しかったんですよね😢

• 1月14日
(๑ ́ᄇ`๑)

自閉症の傾向があるかと言われたら
正直どこらへんが?と
思いますよ。
後追いも全くしないこもいれば
ですし真似っ子ももう少し
時間かかるかなと…
息子も1歳すぎからやっと
真似っ子したりしましたが
2歳になった今でも特に問題ないですよ☺️
小さいものを摘むのだって
歩くのに個人差があるのと同じで
早い子もいればなかなか
つまめない子もいるので
そんなに今から気にする事はないかなと思います

• ひまたんこ

ひまたんこ

でも指しゃぶりをしてぼけーとしている赤ちゃんいませんよね(;_;)
    なんか喜怒哀楽が薄くて😢

• 1月14日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

息子も比較的
    指しゃぶりだけでなく
    タオルやタグなどしゃぶってる
    時はどこか遠くにいってます。
    姪っ子もタオル大好きっ子な
    3歳児ですが同じです。
    気にしすぎるとあれもこれも
    出てきちゃうと思いますが
    自閉症だったり発達障害って
    実際2歳半~3歳で少しずつ
    分かってくると言われてるので
    今は気にしすぎずお子さんに
    たくさんの愛情をそそいであげれば
    いいと思いますよ☺️

• 1月14日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

ちなみに他の方への
    コメントを見させてもらいましたが
    自閉症が仮にあったとしても
    ママには自閉症の症状みせて
    おばあちゃん家では楽しそうに
    パパとは目が合うとかは
    ないと思うんですよね。。
    子供ってママが考えてることとか
    ストレートに伝わっちゃうので
    とりあえず検索するのをやめて
    自閉症と言う見方より
    娘の個性だと思い向き合ってみたら
    どうですか?
    言い方きつくなってしまってたら
    すみません。
    でも今見てるとご自身が勝手に
    自閉症と決めつけてるだけだなと
    私は感じました…
    私も2歳の息子が周りの子に比べ
    落ち着きがなかったりで
    1度多動症?と心配になった時期あります。
    でも無駄な検索はやめて
    息子の個性だと受け入れ
    少しずつ落ち着きがでるように
    いろいろ試して最近は
    まだまだ活発ですが落ち着きも
    出てきました。
    何よりも私の考え方を変えてからの
    息子の成長ぶりがほんとに違いました。
    なので1回自閉症は頭から外してみたらどうですか?

• 1月14日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにそうなんですよね(>_<)
    義母の犬にはきゃーとか言って
    笑ってニコニコします。
    確かに男の子、
    活発ですもんね😣!
    いっぱいコメントくださってありがとうございます😢💦

• 1月14日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

いえいえ☺️
    初めての育児
    きっと一生懸命だから余計
    検索魔になってしまうと思いますが
    今の成長は今しかみれないので
    不安な気持ちを押し殺し
    単純に成長を楽しんであげれば
    いいと思いますよ☺️
    赤ちゃんだって大人と同じで
    気の乗らない時もあるでしょうし
    不機嫌な時もあります。
    でもそれを一つ一つ気にしてたら
    ママは疲れちゃうので
    明らかに体調も悪そうで
    不機嫌でとかいつもと違っての時以外は検索しすぎはオススメしません😊
    また明日からリセットして
    お子さんと楽しく過ごせると
    いいですね👶💕
    きっとお子さんもママの笑ってる顔がみたいと思いますよ😊

• 1月14日
あ

そのことしか頭にないから、余計にそう見えるんじゃないですか?😅

まだこの世に生まれて、たったの10ヵ月ですよ。

ゆーママ

上の方への回答見ているとお母さんが自閉症と思い込んでないですか?どんどん自閉になってくって…
しばらくネットの情報には目を向けず我が子にどんなことしたら反応するのかとか見てみたらどうでしょうか…
おばあちゃんのうちでは楽しそう旦那さんとは目はあうってことはお母さんのが自閉症って思い込んでて小さな我が子の反応見落としてはないですかね…

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね。。
    本当に4ヶ月くらいまではもう私をみてニコニコして、可愛いくて仕方なくて、でもなんか動くようになり
    どんどん離れていく気がして、もしかして自閉症で言葉がしゃべれなかったらとか思ってしまいます(自閉症児のマンガを読んで)
    でも娘を受け止めていくのが親だし、
    でもこのままもしコミュニケーションもとれなかったらどうしようとか
    次々否定的な思いとゆうか、沸いてしまいます😢とりとめないコメントごめんなさい。

• 1月18日
ままり

ネットで色々見ると心配になっちゃいますよね💦でも何かで聞いたのですが、小さいうちは個性が前面に出てくるから、育児本やネットに何か書いてあっても(ただし子供の個性による)って心の中で付け足して読むといいらしいです💡全然質問の回答になってないですが😅

• ひまたんこ

ひまたんこ

お返事遅くなってごめんなさい。
    ママリをみてから、娘が自閉症なのかとか気になりはじめてしまいました。
    確かにママリはいっぱい知識やお母様からの意見、助言、体験談が載せられていて、ためになることあるし、
    私が療育センターに相談しにいこうと早めからしようと思ったのはママリのおかげかなと思います(;_;)
    ありがとうございます(>_<)
    個性かなあと気になるとこですが
    ようは自分の娘に対する受容と枠はめにこだわらないようにすることなのかなと思いました(>_<)でも気になってしまいます😭

• 1月18日
✩

脳波の検査をお願いしてはどうでしょうか?
てんかんと発達障害は関係しています。
ぼーっとするてんかん発作あります。
その際よだれたらしたりしてませんか?

• ひまたんこ

ひまたんこ

よだれは全然でなくて、、(;_;)
    指しゃぶりしてる感じなんですが
    てんかんは指しゃぶりしてますか?
    おばあちゃんの家に行くと全くなくて犬とかと楽しそうですが家に帰ると
    本当に無になります。

• 1月15日
  • ✩

指しゃぶりの動作ができるならてんかんではないと思います!
    場所見知りしてるだけかなと思います💦

10ヶ月なのでまだまだ脳は未発達です。
    たくさん声掛けして、たくさん遊んであげて下さい!

目が悪いってこともありえますし、自閉症と決めつけるのはお母さんも疲弊してしまいますよ💦

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うーん(;_;)なんか最近自閉傾向なんです。。
    本当に文呼んでいただければ
    わかるかもなんですが
    表情が乏しい
    壁をむく
    抱っこキョロキョロ、まず抱っこって手をのばさない、すり寄るときに抱っこすると嬉しそう
    手をバタバタ→フラッピング?
    真似っこ最近しない

一瞬できることがすぐに成長退行してる気がして😢
    来週から療育いきますが、この10ヶ月で自閉といわれた場合はもう言語がでないかなと思って、朝から吐いてます

• 1月15日
  • ✩

お子さんが自閉症でも育てていくことは変わらないので、声掛けは続けていくしかないと思います。
    心配なら自閉症の本を読んでよく勉強しておくのもありかなと。

まだ10ヶ月、自閉症傾向が見られなくなる可能性もあります。
    自閉症だと話せない子いますが、発せないだけで言葉は持ってる場合があります。
    お子さんの前であれがまだ出来ない、自閉症かもしれない。は禁句です。
    ちゃんと聞いていて落ち込んだりするので、できることたくさん褒めてあげて下さいね。

• 1月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

可愛い娘ですもんね。。
    話してくれる日を待ちます!遅そうですが。。
    userさんも前、フラッピングの相談されてましたよね😣
    私の質問に前もお答えくださったかたです!覚えています。本当にありがとうございます。

• 1月18日
はる

もっと面白いことするのばどーですか?
保育所や幼稚園行くまでは私が刺激与えることでしか毎日の刺激なんてないですし、子供も面白くないのに見ないですしテンション上げてくれないと見向きもしてくれないです😅
歩くだけでもハイジの曲で歩いてみたり歌のお姉さん風に話しかけたり。
かなり疲れますが毎日テンション全開です😅
一人で喋りすぎて、子供にも容赦なく突っ込んでたら旦那にめっちゃ笑われますが😑
こっちは必死さ。ってなりました😩

• ひまたんこ

ひまたんこ

お返事遅くなってごめんなさい。
    保育園いっていて、保育園では
    ニコニコして協調性はあるから
    そうゆう傾向はないみたいなんです😢
    園長から今日言われました。

おうちでは絵本をよむと笑ってくれます。本当に必死です(;_;)

• 1月18日
  • はる

はる

好きなこといっぱい見つけてあげていっぱいしてあげたらいいと思いますよ😊
    お母さんのやってくれることが何より一番の療育です🤗

• 1月18日
ちゃたろ。

わたしも小さい時凄い知能送れで
発達障害や自閉症疑われましたよ( ᐛ)!
主さんが言ってるような状態と
似てるよ。と母親も言うくらい✌️
人一倍マイペースに育っていって
個性的だったみたいです☺️
今は一人娘抱えてますが、病気でも
なんでも可愛いなあ〜💗って
思います☺️
主さんも切羽詰まりすぎずに
子供と接してみたらいいと思いますよ!🙋‍♀️

• ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか(;_;)
    なにもないといいけど。。😢
    可愛いのに、先が見えず😭

• 1月16日

検索しててここに来ました。息子も10ヶ月で元々緩やか君で首座りから全体的にゆっくりです。(寝返り以外)

辛いですよね。私も検索魔になって凄くつかれてます。

同じママもいるって思ってくださいね

• ひまたんこ

ひまたんこ

なんかようは動く運動と
    精神面の発達に差違があると自閉傾向みたいです。

• 1月16日

うちの子もその頃は指をしゃぶりながら一点集中で何処か遠くを見つめてる事がありました。まるで私が視界に入ってないような感じ…抱っこしたら目を合わさずキョロキョロ、真似っこも皆無、後追いも薄い、喃語も無い…かなり心配して絶対発達障害だと決めつけてました💧心配しすぎと言われても自分にしか分からない漠然とした不安感ってありますよね…気持ちお察しします( ˘•ω•˘ )でもそんな子でもだいぶ成長しまして真似っこも一通り出来るようになり、喃語も増えて、言葉の理解も増え、たまにママと呼ぶようになりました😭😭かなり教えこみましたが💧しかしまだ目が合いづらいなーと思う部分がありますし心配事は増えたり減ったりです🤐お子さんもきっと必ず成長します。全然見てないようで全然聞いてないようで実は見て聞いたりしてると思います。大丈夫です!!私も死ぬほど悩みましたしまだ悩んでます!!笑。育児はこれからですもんね、、😓お互い頑張りましょう😭‼

• ひまたんこ

ひまたんこ

本当ですか!そうなのですよ(>_<)
    しかし保育士にその遠くをみることを言ったら、保育園ではぼけーとしていませんよ。と言われて、えー😭
    て感じです。
    最近は離乳食のとき、私を見ずに
    旦那のほうばかりみてます😢
    喃語は最近私に「にゃいにゃいにゃい!」となにか要求してますが、喃語も少ないです(;_;)
    申し訳ないのですが、義父がコミュ障っぽい、私も昔だったらグレーといわれるタイプで集団生活でかなり苦労してるので。。
    私、今本当に死ぬほど悩んでます😢
    主人の先輩のお子さんが、重度の知的障害、自閉症で小学校で発語なし、
    また近所の娘さんも自閉症、でも軽いからスポ少で活躍中。など色んな子がいるんですよね、だけどこのまま娘が成長しなかったらどうしようと、来週は療育なのでまたプロから言われて撃沈して、受け止められるかな、仕事ももうやめよかなとか、絶望です。
    旦那も共感性がないから、基本ぼけーとしてるし。。こんな夫婦だからかなとか(;_;)長くてすいません。

• 1月16日

退会ユーザー

私も小児科の先生や保健師さんに視点が合わない事ボケーっとしてる事を相談しましたがそんな事ありませんよ~で終わりましたよ😓‼「にゃいにゃい」可愛いですね😆うちの子なんてその頃「あー」とか「キー!」でした😭要求するのも良いことだと思います‼遺伝性も心配されてるんですか?うちも兄の子が自閉症で母の弟が知的障害なので、もしかしたらと考えてます💧もう考えるのも嫌なくらいですよね。大事なこどもだからどんな子になっても愛してる事にはきっと変わりないけれど…やはり綺麗事じゃ片付けられない事ってありますよね。。何事もなく育って欲しいのが正直な気持ちです😞来週療育なんですね。良い刺激になるかもしれませんが現実を突きつけられると落ちてしまいますよね😓😓いつでもお話聞きますので辛くなったら話してください!

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんですか(;_;)
    でも言い方悪いんですけど、やっぱり重度の子って男の子に多い気がするんですよね😭
    あー!きー!ありますね😅今日は小児科で怒ってしまいました。多分男の人拒否、この前も保育園から電話きて
    「具合悪いから来て下さい」って、でも迎えにいたらきゃっきゃって💦
    遺伝しますよね!?私もコミュ障だし
    義父はまず部屋から出ないし、目が合わないし。。
    ぼけーとしたのはもう終わりましたか?娘は9ヶ月くらいからかな、ぼーとします、でも寝る前兆なんですけど
    キョロキョロもしますね、、特に外出先ですね💦最近真似っこもしなくて、とゆうか真似っこさえ嬉しくなさそうで、やらされてる感があります😢聞いてくださってありがとうございます😢

• 1月16日

退会ユーザー

人見知りしてるんですかね☺️?遺伝はすると聞いたことがありますけど、どうなんですかね…。原因が分からないから辛いですよね😞
    ボケーっとするのは終わったというより、だいぶ減りました。たまにボケーっとしますが、呼べば反応してくれるので前ほど不安感はありません📣でも相変わらず抱っこではキョロちゃんです💧うちの子はパチパチもバイバイも本当に突然するようになりました😊👋最初はそれ何?ってくらいの真似だったんですけど、根気よくやってたら覚えたみたいです😅10ヵ月検診とか行かれました??📝

• 1月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

来月10ヶ月検診なんですけど、
    もう療育センターで受けたいです。
    劇的に変わったなあと思ったのはいつごろでしょうか?
    娘、結構真顔のとき多くて(;_;)

• 1月17日

退会ユーザー

10ヶ月になったばかりですか?🤓
    劇的というか、少し変わってきたなぁ!と思ったのは歩くようになってからです🚶11ヶ月後半くらいかなぁ😊10ヶ月くらいまではママのことすら分かってない様な素振りだったので本当に鬱病になりそうでした😓

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

まだうちはハイハイ、つたい歩きなのでまだ歩かないですね😣たまに
    キッチンにいるとのそのそ来てのぞかれます😅
    うちもです。。パパママの必要あるのかなと考えてしまいます😢💦
    むしろ4ヶ月くらいのほうが求めてました😢

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですね😊10ヶ月なら十分ですね👶パパとママの認識が無いなと感じるのは何故ですか??😣

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんでしょう。。多分私が悪いんです、多分愛着形成がしっかりしてない気がします。私、娘が3ヶ月のとき叩いたりしたことがありました。でも私よりパパに食い付きがいいのは確かです。
    でも絵本読むと笑ってくれます
    今日へたっぴながらパチパチしてくれました😭

• 1月17日

退会ユーザー

パチパチしてくれたんですか~!これからもっと上手になっていきますネ🤗うちの子はパパにさえ反応悪かったですよ。なのでパパも鬱気味でした(笑)全然目も見てくれないし何なんこの子大丈夫的な(^_^;)今では大勢の中でもちゃんと見つけ出してくれて笑顔で駆け寄ってきてくれるようになりました😭まゆこさんのお子さん今そんな感じなら1歳前後から飛躍的に伸びていく気がします☺️⭐

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

おー!そんなに変化するんですね
    \(^^)/うちもこの子大丈夫かなあとか毎日思います(;_;)周りの子は指差しして
    ママの真似っこが好きで~とか本当に羨ましくて😭

• 1月18日
ぱた*

他のかたの質問に答えてるの見ましたが病棟看護師さんなんですよね?
学校で勉強しませんでした??😢
勝手に思い込んで気にし過ぎなだけな気がします……
なんか子供がかわいそう。

• ひまたんこ

ひまたんこ

学校でですか!?勉強してないです。。発達スケールとか心理の勉強しました(>_<)
    今は一般病棟でパートで働いてます。。
    なんか親の勘は当たるときいて
    義父もコミュニケーションとれないし
    目も合わないし、旦那も若干共感性にかけるし、
    私もpsyタイプですし(自分でいうのもおかしいです)なんか娘大丈夫なんかなと心配してしまいます。多分私が枠にとらわれすぎて、娘と向き合えてないんです。あと自分の自己肯定感の低さからです。
    多分普通の母親なら気にしないと思います。

• 1月18日