※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

上の子がご飯を食べないことでイライラしており、体力的・精神的に心配です。夜働く予定で更なる負担が心配です。どうしたらいいかわからず、毎日イライラしています。

最近、上の子に対して冷たくしてしまいます
1番の理由は、ご飯を全然食べないからです
基本的にご飯だけしか食べず、たまにおかずを食べます
何を作っても食べないので本気でイライラしてしまいます
食べないのは最近の話ではなく、もうずっとです
食が細いのもありますが、食べないので体も小さいです(生まれも小さかったですが)
外に食べに行くのも食べる物が限られているので、回転寿司かマックばかりです
イライラして、子供が話しかけても適当に返事してしまう事もあります
そして、恥ずかしながらまだおむつが取れなくてそれもイライラしてしまいます
これから夜に働く予定なので今以上に体力的にも精神的にも疲れてより強く当たってしまわないか心配です
もう、どうしたらいいのかわかりません
毎日イライラです

コメント

kazyu★

答えになってなくてごめんなさい…

上の子も食細くあまり食べません!ご飯ばかりで🍚おかずはほんと気分!!
わかります!私もマックやすしが多いしマックだとポテトばかりだし…

そしてうちの上の子もオムツとれてません…🤣

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます😊

同じなんですね💦
    うちは、幼稚園に通っていますが給食もご飯しか食べないみたいです😒
    無駄な給食費です💦
    マックだと、チーズバーガーとポテト食べます👍
    チーズバーガー、チーズとハンバーグのみですが😅

同じクラスでおむつなのが2人だけでこのままだと年中さんになってしまいそうで…
    家だと毎回ではないですが、トイレに行けるのですが幼稚園だとダメみたいです💦
    園のトイレが怖いのと恥ずかしくて先生に言えないらしいです…
    最近はおむつも替えてこないので先生も出たのか聞かないのかな?って勝手に思っています💦

• 1月14日
みき

わかります!下の子の離乳食始まって食事の時間がものすごく大変ですよね。うちは遊び食べが酷いです。下の子はつかも食べでぐちゃぐちゃ〜😭
ちゃんとご飯食べろ〜!!って1日中言ってる気がします。別メニューで作るのも時間かかるし、キッチンに立ったら2人とも構って!構って!だし😤
そんなんで必死に作ったのにまともに食べない🤬解決策無いですが、私も同じです…😆

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます☺️

下の子は離乳食が大変というより、動き回って何でも食べてしまうのでそっちの方が大変です💦
    ご飯を作っている間に何度も何度も下の子を移動させながらバタバタ作って、みじん切りで中に隠して作ったりしてるのに一口も食べてくれないと正直殴りたくなってしまいます💦
    さすがに手は出していませんが、本気でイライラします😡
    やはり、我慢するしかないんですかね😭

• 1月14日
  • みき

みき

慣れるか諦めるか。笑
    とりあえずご飯は手を抜けるだけ抜きます!イライラして子供にあたるよりいいと思って好きなものばっかりだったりレトルトだったり。休日に作り置きであとは手抜き。週末金曜日辺りは晩ご飯は急遽の手抜きです。

• 1月14日
fumi☆

うちの上の子も食が細く食べるのも遅くてイライラしてました

保健師さんに相談したら、遊び食べをしたら終了する、時間を40分にして残っていても切り上げる、今は食べるものだけ与える…とアドバイスをもらったので実行してます
もうおしまい!と言うだけだとまだ食べる!と言うのでアラームが鳴るようにしてます、それだと納得して終了できました
しばらく、うどんと納豆だけの時もありましたがしばらくしたら色々と食べてくれるようになりました

相変わらず食べるは遅いですが時間が区切られているのでゴールが見えているので気持ちは楽になりました
残りは冷蔵庫保存して次の時に出してます
次の食事の準備しなくてよくなった!ラッキー!ってポジティブに考えることにしてます

我が家の場合はこんな感じです
もう試されていたらすみません…

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

うちは、遊び食べもしますが遊ばなくても食べない事の方が多いです
    ダラダラ食べていたり、テレビに夢中になっている時は終わりにしたりしています
    うちも食べるのが遅いですが、遊ばずしっかり食べている時は時間は気にせず食べさせています
    あまりに食べないのでイライラしかありません

アラーム、教えていただきありがとうございました!

• 1月14日