※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

2歳児のスプーン、フォークについてオススメはありますか?

2歳児ママさんに質問です💡

息子(2歳4ヶ月)はスプーン、フォークが
まだまだ上手く使えないです🤔
ボトボト落とすので基本的に私が食べさせつつ、
固形の物は自分で食べるようフォークを持たせてます💡

まだまだ下手っぴですが、
オススメのスプーン、フォークはありますか?🤔

コメント

COCORO

一歳からエジソンの使ってます

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます😊

画像までありがとうございます🙇‍♀️
    うちもエジソンのやつを持ってるのですが、対処年齢別にいくつか種類があるのですかね?🤔💡

• 1月14日
  • COCORO

COCORO

色違いとか?ケース付きかなーって思います!3種類持ってますが…同じですよ!

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

今うちで使ってる物を探したら、1歳〜と書いてありました💡
    YUKAさんが教えて下さった物は1.5歳〜からなのでサイズも大きいようですね☺️💡

フォークはエジソンのなのですが、
    スプーンが小さいのでずっとデザートスプーンで食べさせてたのですが、
    口に入れる際、入れにくいみたいでボトボト落としちゃって困ってました😅💦

• 1月14日
  • COCORO

COCORO

すみません。一歳からがあったんですね💧知らずに申し訳なかったです!

スプーンも深さがあって汁物とかすくいやすいですよ!
    試しにスプーンも🥄購入してみてやってみるとか?

あとは握り方とかを工夫されてみるとか?グリップみたいなの付いてると思うのでそちらを意識するとか?

上から握ったが…力は入りやすいみたいではありますね!

我が子は幼稚園で握り方を下からに切り替えてと言われてるので 少しずつですが…練習させてます!
    基本溢れてオッケーなので👌9ヶ月から本人の希望がないなら見守りだけしてます!

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

とんでもないです💦
    私の方こそちゃんと確認してなかったので😂💦笑

握り方は下から握ってます💡
    上から握らせても下からに持ち替えるので今はその持ち方です🤔💡
    そして食べる時に、これはボトボトなるな〜って時は私がお皿を持って落ちないよう補助してる感じです😊

明日さっそくはしごして新しいエジソンのスプーン買って様子見たいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 1月14日
MAXとき

基本的に食べさせてるから上手くならないのかなって思いますが…
ボトボト落としても、手を使っても最後まで自分でやらせて行くとそのうち上達するかなと思います。
やらないのに慣れないかと…

• y.fam

y.fam

基本的に私がとありますが補助的な感じで、息子にもフォークを持たせて自分で食べてます💡
    ただスプーンを使う時に、口に入れる際使いにくそうだったのでオススメのがあればと思い投稿させて頂きました。

• 1月14日
  • MAXとき

MAXとき

スプーン云々より、手先が器用かどうか…というのも出てくるのかなと思います。
    ピースはできますか?
    ピースができてれば、お箸も持ってもいい時期なので、スプーンも普通のものでいいかと思います。
    それを練習していったほうが、よそで食べるときに困らなくていいかと思います。

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

ピースは出来ないです🤔
    元々成長がゆっくりな子なので😅

• 1月14日
  • MAXとき

MAXとき

なるほど🤔
    そしたら、そんなに急がなくてもいいかもしれませんね、余計なお世話すみませんでした🙇‍♀️💦

ちなみにうちの子たちは、10ヶ月からほとんど手伝わずにでした。
    スプーンもお箸も使う練習などはせず、置いておいて、興味が出るまで手で食べさせてました。
    使えるようになる頃に自ずと持ってみようかな?と興味が出てくるものみたいで…
    下の子は今はほとんどスプーンでこぼさずに食べれるようになりましたが、上の子は2歳前には補助箸マスターしていたので個人差だなーって思ってます。
    今もエジソン使ってるとのことなので、使いやすいスプーンでもうまくいかないかもしれません。

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

とんでもないです💡
    10ヶ月でほとんど手伝わずは凄いですね👏
    お箸への興味はあるみたいで、テーブルに並べるとまず持ちます😅
    そしてご飯を突っつく行動もします。
    なので子供用にお箸を買ってみようかな?とも思ったりしてました🤔
    ちなみに今日の夕飯もほぼ自分で食べてくれました💡
    ただ、スプーンの形状?が合わないのか、口に入れる時に横からご飯を落としちゃうみたいですね💧

• 1月14日
  • MAXとき

MAXとき

ティースプーンはどうでしょう?スプーンの丸いところが小さいのでお口に入りやすいかも?
    持ち手が細いので難しさが上がってしまうかもですが…
    興味があるなら、ぜひ補助箸選んでもらって買うといいと思います🙌❤️好きこそ物の上手なれで😊

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

今使ってるのがデザートスプーン?です💡
    ただ、あーんってしてる時に口に入れづらい?入りきらず?にそのまま横からご飯が落ちちゃう状態で🤔💦
    今分かった事なのですが、今使ってるエジソンの物が対象年齢1歳〜の物なので、1.5歳〜の買って使わせてみます💡
    お箸も買って反応伺ってみます✨

• 1月14日
  • MAXとき

MAXとき

載せすぎで溢れちゃうのかな?
    お箸好きになってくれるといいですね🙌

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

口に入れる時にスプーンが斜めになってるのもあると思います🤔💦
    そこは器用さが問われますよねきっと😅
    あんまり気にしてもストレスにかなと思って、たまにこうやってごらん?って言うぐらいで後は横で見守って好きなようにさせてます😀💦

• 1月14日
you

うちの子は色々なスプーンやフォークを使いますが、エジソンの物が1番サイズ的にも使いやすそうです😊

• y.fam

y.fam

うちもエジソン使ってます💡
    対象年齢別で売ってるんですかね?🤔
    今使ってる物が一つ前の対象年齢の物なのか、スプーンが小さいので普通のデザートスプーン?を使用してます🤔
    フォークはエジソンのを使用してます💡

• 1月14日
  • you

you

この形のはこれだけだと思います!
    うちの子、スプーンなどを持つのを嫌がって、ほぼ手掴みだったんですが、ダメ元で2歳前にエジソンのお箸(トーマス)を持たせたら、気に入ったのか使うようになり、それからフォークやスプーンもすぐ上手に使うようになりました😅
    こんな子もいるので、もしかしたらお箸など違う物を一度試してみたら上手に使いこなせるようになるかもしれませんよ😊

• 1月14日
  • y.fam

y.fam

後で判明した事なのですが、今うちが使ってるエジソンは1歳からのみたいで、皆さんがオススメしてるエジソンのは1.5歳からのでした✨💡
    明日さっそく買い直して様子見たいと思います😊🌱
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月14日
nana

うちの子はアンパンマンを使ってます🙆‍♀️エジソンなど考えましたがアンパンマンには勝てませんでした(笑)
2歳過ぎてまあ食べれてるかな?と言った感じで2歳の今は結構上手になってます💓うどんはフォークで白米はスプーンできちんと食べれてます🤗スプーンですくうのも出来てますが持ち方とかは本当最近変わってきて上手になったなと思います😳急にだったので自分なりに持ち方を考えてるみたいです‼️
指先の器用さも関係してくるのでよくシール貼りとか指先を使わせまくってます(笑)

• y.fam

y.fam

シール貼りですか😳💡
    確かに器用さはレベルアップしそうですね🤔✨
    自分で食べると用意されたご飯ほぼ完食してくれるので、上手になれるようにシール買ってきます🙌
    ありがとうございました😌❣️

• 1月14日