※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の女の子がまだ立ち上がらないことに焦りを感じています。膝立ちや膝歩きは得意で、歩き出すタイミングに不安を感じています。練習はしているが、本人のやる気も大切かもしれません。焦りを感じているのでアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの女の子です。

まだ立ち上がらなくて不安です😭

つかまり立ちは余裕できます。
膝立ちと膝歩きが好きみたいで、膝歩きばかりやってて上達してきました、、、笑

1歳3ヶ月までに8割の子が歩き出すとネットに書いてて焦ってます😭

焦りは禁物でゆっくり見ればいいし、歩き出すと大変だからまだ楽でいいじゃないかと頭の中では分かってるのですが、本心ではやはり焦りを感じてます。

立ち上がる練習、歩く練習はしています。
両脇を抱えてみたり、低い台に手をつかせてみたり(拒否られますが)、腰だけ持って両手放しで立たせたりなどです。
もちろん嫌がったらやめます。

でもどうしても膝立ち・膝歩きがいいようです、、、

つかまり立ちはしっかりしてるので、足腰は凄く発達してるように見えます。
やはり本人のやる気?次第という事で考えても良いのでしょうか。

焦る気持ちが出てきていて、不安になって書き込みました。
何かアドバイスやご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

とも

うちもまだ1人たっちできないですよ☺️
焦る気持ちはわかります💦
こればっかりは娘次第なのでね☺️
ゆっくり待とうと思ってますよ😁

• ゆう

ゆう

同じ月齢の方からコメント頂けて嬉しすぎます😭💕
    心強いです!!
    やはり本人次第ですよね笑
    その言葉でかなり救われます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ち、つたい歩きは、お手の物ですが、まだ一人で立ったり歩いたりはしません😊
が、焦ったり不安に思ったこともありません🤗
いつかは歩くし、今はまだ楽させてもらってると思ってます🥰

• ゆう

ゆう

同じくらいの月齢の方にコメント頂けて心強いです😭!

ですよね😭
    歩きだしたら基本的に一生歩くのだから、今はのんびり見てあげたいと思います。
    気持ちが楽になります。ありがとうございます😭💕

• 1月14日
remy

うちは1歳ではまだ歩きませんでした!ここ2週間で飛躍的に1人で歩くようになりましたよ!
同じ月齢ぐらいの子が歩いてたりすると刺激になるみたいですね。
歩いてない子もたくさんいます。

1歳で歩かないと1歳1ヶ月までは歩かないみたいよ。と義母にゆわれました。なんの根拠かは不明です。笑

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    飛躍的ってところが、1度コツを掴む?と一気にできる感じなんですかね😭

確かに!
    同じくらいの子を見て刺激になるという話は聞いたことあります😳

近くに児童支援センターがあるので、行ってみようかな、、、!

お義母さまのそのお言葉も心強い😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月14日
  • remy

remy

うちの子の場合は両親の間を数歩歩いて倒れこむ遊び?が楽しかったらしく、それから歩くことが増えました。
    受け止めてもらえる!みたいな。
    友達の子は親に手を引かれて歩くのが好きみたいです。

この間児童館にいた方が、1歳6ヶ月健診でまだ歩いてなくて医師に、身体的な問題はないから児童館とか子どもがいる施設に行くように指導を受けたそうです。
    もしチャンスがあれば試してみてもいいかもですね!
    長文失礼しました💦

• 1月14日
けんぴー

うちの子たち、2人とも1歳3ヶ月より後に歩いたので2割の方です(笑)でも2人とも、自分で立ち上がった!と感動してるうちに5,6歩歩きだしたパターンです。
大丈夫です、昨日できなかったことが今日できるようになるのが子どもです。そのうち歩いて驚かせてくれます。そしてスタスタ歩くようになれば、「いつ歩いたか」は問題ではなくなりますよ★

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    やはり1度立ち上がるとそこから早そうですね😳

経験者の方に言って頂けて本当に心強いです😭💕
    気長に見守ろうと思います。

1人で悩まずにこちらに書き込みして良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
KKS

大丈夫です、長女はハイハイは1歳から(ずっとズリバイでした)、ひとり立ちは1歳3ヶ月からごく稀に、歩き始めたの1歳半でしたよ🙋
9ヶ月から保育園いってましたが、クラスで歩いてないのうちの子だけでした🤣
つかまり立ちしっかりしてるなら、やる気次第だと思いますよ~!

次女は伝い歩きまで9ヶ月くらいで早かったですが、結局歩き出したのは1歳3ヶ月くらいでしたし、焦ることないですよ😊
周りの子たちと比べて落ち込む気持ち分かります、なんせ1歳半ですからね!🤣
検診でひっかかるだろうってずっと調べてリハビリ?とかいくのか?とか考えてました。
まだまだ1歳なったばっかですし、のんびり構えてあげてください😊
これからの人生ずーっと歩いて過ごすんだし、生まれて1年ちょっとくらい好きにさせてあげましょう🙆🙆

s♡

下の子は10ヶ月後半でその場立っち、1歳で歩きましたが、上の子は1歳1ヶ月で立っち、1歳2ヶ月で歩いてましたよ😊💓なので1歳ならまだ大丈夫ですよ!急に立っちして歩いて〜ってしたりもするし🤣

a

分かります!

慎重なタイプちゃんなんじゃないですか?

うちのお姉ちゃんが早かったので
下の子は、ゆったりしてるけど正月には歩いてるだろ~と思っていましたが…

まだまだ歩く気配がありません‪𐤔𐤔

ちょっと不安になり
なにか練習した方がいいのかと
検索かけて見つけました꙳★*゚

でもお話が上手なので、
体育会系ではなく
頭がいいのかも(⑉• •⑉)
となんでもいいようにとらえております。

るる

うちの子も膝歩き大好きです😂
立つとグラグラして怖いけど膝立ちなら安定するからなんでしょうね😅
本当に素早く移動してます(笑)

なんでも早かったのですぐ歩くかと思ってましたがこればっかりは本人のやる気ですよね😌💦

先週から芝生の公園で歩く練習を積極的にしていて、つい昨日から家の中で歩く回数が増えてビックリしてます😳練習の成果なのか月齢が進んだからなのかは不明ですが…
今1歳2ヶ月半です。

ゆうさんのお子さんも歩くのに自信が持てるようになるといいですね☺️