※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽ
妊娠・出産

6wで子宮外妊娠手術後、不安や次の妊娠について質問したいです。経験者の話を聞きたいです。

6wで子宮外妊娠が発覚し、腹腔鏡で右卵管切除手術をしました。
今日で一週間経ちます。
出血はほとんどおさまってきてるのですが、
妊娠してるかな?ってくらい下腹部だけがぽこっとでていて、ずっと張っている感じです。
少し不安なのですが、手術のせいで子宮が腫れているんですかね???
同じ経験をした方いますか??😣

あと、、子宮外妊娠後、、どのくらいで次の妊娠されましたか???
卵管がひとつないので、左の卵管だけで今まで通り妊娠するのかが不安で仕方がありません😞😞😞

経験した方お話ききたいです ゚ ゚ ( Д  )。。

コメント

張ってる感じありましたよ!
妊娠したんだし体は急に赤ちゃんいなくなった状態に戻れないと思いますし
何かしら腹痛や出血、張りがあっても
おかしくないかなーと
思って放ってたら
治りました🤔

子宮外妊娠後1年1ヶ月で妊娠しました!
片方卵管は確率が半分になるわけじゃないと言われましたが、
やはり私はできにくくなったなと思いました😭
人によると思いますが( •́⍛︎•̀ )

• ゆんぽ

ゆんぽ

体はまだ妊娠の名残があるんですね ゚ ゚ ( Д  )
    半分になるわけじゃないんですね!
    てっきり半分になるのかとおもっていました。
    無事に妊娠できてよかったですね✨
    私ももともと出来にくいので不安ですががんばります!

• 1月15日
パッチール

同じく子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
痛かったですよね!
よく頑張られたと思います😢
私の場合はぽこっとした張ってるような感じはなかったので、もしかしたらどこかが腫れてるのかもですね。
ちょっと問い合わせされた方が安心かなと思います。
子宮外妊娠後は半年くらいお休みしました。
傷があったのと、ちょっと怖いのもあって。
その後卵管造影検査を経て今の子を授かったのが手術後から1年くらいだったと思います。
私の場合左から排卵したので、その周期の妊娠は無理かなーと漠然と思ってたら妊娠してました😳
右の卵管がキャッチしてくれたらしく、そんな事できるのかとビックリしました😌

• ゆんぽ

ゆんぽ

こわいですよね、、また子宮外妊娠したらどうしようって ゚ ゚ ( Д  )
    反対側の卵管がキャッチしてくれることがあるんですね!すごい!笑
    無事に妊娠できてよかったですね💓

• 1月15日
Y

年末に左卵管より子宮外妊娠しました😣
術後お腹がぽっこりしてました。
出血でもしてるのかと不安になり先生に聞いたら、術後だから腫れてると言われましたよ!術後3週間経ちましたが今はへこみました。

私も1ヶ月後には妊活していいといわれましたが、心も身体も傷が癒えてないので不安ばかりです。

でもお互い赤ちゃんが戻ってくることを信じましょう!

• ゆんぽ

ゆんぽ

私も妊娠してるのか?ってくらいぽっこりしてて、張ってて不安でしたけど、AIさんのコメントみて安心しました!やっぱり術後は腫れることもあるんですね😓
    一ヶ月後に妊活していいんですね!!卵管造影検査をする前に妊活始めていいんですか?!
    私なんも言われてないのでわからないくて😅

本当不安ですよね。。また子宮外妊娠になったら、、卵管が詰まっていたらという恐怖が😞

• 1月15日
  • Y

Y

でも不安なら一応エコーなどで確認してもらうと安心ですよ☺️

それが私もわからないんですよ😣
    手術中に通水検査はやってもらって通ってるのは確認できてるんですけど、通水検査やってても卵管造影必要なのかなーと😣
    今週術後の外来があるので相談してみよーと思います。

手術中に通水検査やってもらいましたか??

• 1月15日
  • ゆんぽ

ゆんぽ

あまりにもぽっこりが治らなかったらみてもらうことにします!!♪

そうなんですね!通水検査やってれば必要ないって聞いたことありますが、、どっちもやってたら確実そうですよね✨⤴

いや、一切やってないし、今までもやったことないです🤔

• 1月15日
  • Y

Y

その方が安心ですよね😣

ただ造影検査やったのに子宮外妊娠したって記事も見たことあるので確実はないと思います😣
    でも後々自分を責めるよりやれる事はやっておきたいですよね!!!

そうなんですか?通水検査って手術中にみんなやってもらえるものかと思ってました😣言わないとやらないんですかね??

• 1月15日
  • ゆんぽ

ゆんぽ

そうなんですか!😱 もーこわすぎますね。。。笑
    一応やれることはやっておきたいですよね😣!!

手術中にやってたら目さましたらやったって言われますよね!
    私はなんも言われてないんでやってないんだとおもいます😭
    やってくれたほうがいいですよね✨✨AIさんの病院素晴らしいです✨

• 1月15日
きなこもち

この度はお辛い経験をなさいましたね。。
私は2年前のお正月に子宮外妊娠で腹腔鏡手術にて左卵管を摘出しました。週数が進んでおり、かなり緊迫した状況だったようで、産婦人科から大きな病院へと救急車で搬送されました。
術後5日入院し、退院1カ月後の診察までわずかな出血と下腹部の腫れは続いていたように思います。
当時は、子宮外妊娠になる確率の低さに当てはまった自分を嘆いたり、摘出したことへの精神的なダメージがのしかかって辛かったです。
医師からの説明では、「子宮外妊娠に至った原因次第では、次も他の人よりはなりやすいかもしれない。ただ、卵管が片方でも妊娠できる可能性は半分ではないからね。」とのことでした。
術後の傷は、2年でほとんど見えなくなると言われ、3年経った今では、確かにあまり気にならなくはなりました。
医師とも相談の上、妊活は術後2カ月経過した頃からでした。
また子宮外妊娠になる怖さが大きかったものの、諦められず…。
すると、術後4カ月で早くも陽性反応が出ました。その際は早めに病院へ行き、正常妊娠と分かると一安心。手術から1年ちょっとで出産に至りました!さらに、その下の子も今お腹にいます☆

長くなってしまいましたが、同じ経験をした者として、コメントさせていただきました。
術後まだ日も浅く、お辛いことと思います。お身体お大事になさってくださいね☆

• きなこもち

きなこもち

訂正です、文最初の、
    2年前ではなく、正しくは3年前のことです。失礼しました。

• 1月20日
  • ゆんぽ

ゆんぽ

詳しく教えてくださってありがとうございます ゚ ゚ ( Д  )
    きなこさんの子宮外妊娠の原因はなんだったんですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    私はまだ原因は検査していませんが、、突発てきなものなら次になる、可能性は少しは低くなるのかなーと思いつつ😞💦
    また術後卵管造影検査はしましたか???

術後早くに正常妊娠できてよかったですね😍 さらにお腹の子もいるなんて💓元気な赤ちゃんうんでくださいね✨✨

• 1月20日
  • きなこもち

きなこもち

子宮外妊娠の原因は断定できないそうですが、過去に婦人科系の病気で入院したことがあり、その関連による癒着の可能性が考えられるかもしれないとのことでした。
    卵管造影検査をした、とははっきり言われた記憶がないものの、腹腔鏡手術をした際に反対側の卵管も見たけど、そっちには異常はなさそうな所見だったと聞いた気がします。
    なかなか周りに子宮外妊娠経験者もおらず、こうして同じ経験について話せるのが不思議です。
    手術後の入院中は歩く振動さえ辛かったなぁとか、しばらく液体の食事が続いて、形のある食事になったときのありがたみとか、色々思い出しました。

上のお子さんの育児もあり、なかなかゆっくりとはいかないとお察ししますが、休めるときには身体をいたわってお過ごしくださいね☆

• 1月20日
  • ゆんぽ

ゆんぽ

そうだったんですね!教えてくださりありがとうございます!!
    本当に不思議なくらいまわりにはいいのにネット上では同じ経験者の方がいて、話せるのがとても励みになるし、勉強にもなります✨
    私もまだ術後2週間ですが
    きつめの洋服も着れないし、まだ腫れてるしで早く元通りにならないかなーと思うばかりです😞💦

ありがとうございます!!!
    きなこさんもまだまだ寒い日が続きますのでお体気を付けてくださいね😊

• 1月20日