※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

抱っこ紐は赤ちゃんにとって良くないと言われましたが、具体的な理由がわからず悩んでいます。便利そうだけど実際どうなのか気になります。

抱っこ紐って赤ちゃんにとってあまり良くないんですか??
抱っこ紐を買おうと思うって話を友人にしたら、赤ちゃんにあまり良くないからおすすめじゃないかなと言われました…(´・ω・`)
そのときに友人に聞けばよかったのですが、今になって抱っこ紐の何がダメなのか気になって…
ネットとかで見てみたものの、赤ちゃんにとってダメなこと見つからなくて(>_<)
個人的にはちょっと出かけたりするのにベビーカーよりも抱っこ紐のほうが便利そうなので抱っこ紐欲しいのですが、実際どうなんでしょうか??

コメント

ゆきちゅあーん

聞いたことないです!( °_° )足が開きすぎちゃうからとかですかね? 😨でも痛いとかないと思うし、悪いことないと思いますよ 😱🗯

• ポコ太郎

ポコ太郎

ですよね?!心置きなくかわいい抱っこ紐を選べます^ ^!w
    しかし友人はどこからなにを聞いてきたのか気になるのでまた機会あれば聞いてみようかな…w

• 2月2日
あこ0922

抱っこ紐が良くないとは始めて聞きました(^^;;
私は最近お散歩デビューしましたが、抱っこ紐でお散歩するとすぐ寝ちゃいます(o^^o)
家を出るまではぐずっていても、歩き出すと不思議と爆睡しますよ(o^^o)
揺れが気持ちいいんでしょうかね(o^^o)
なので、私は重宝しています(o^^o)

• ポコ太郎

ポコ太郎

1ヶ月くらいのお散歩ならわざわざベビーカーじゃなくても抱っこ紐で余裕ですよね?!^ ^
    やっぱり私も買うことにします!
    ありがとうございます♡

• 2月2日
あぽろん

医学的な事とかよく分かりませんが
あまり良くない物だったらこんなにたくさんの人が持ってないと思いますよー。
抱っこひも持ってないママの方が珍しいんじゃないかな?ってぐらいに私は思います。

抱っこひもで寝かせるママもたくさんいます(^^)!
少なくとも私は抱っこひもがあまり良くないなんて初めて聞きました。

• ポコ太郎

ポコ太郎

ですよね!みんな、使ってますもんねw
    抱っこ紐で寝てくれるなんてかわいいですね^ ^
    かわいい抱っこ紐買おうと思います!!

• 2月2日
けいちゃま

抱っこひもで、足の形が悪くなるとか、新生児は窒息の恐れありとか聞いたことありますが、
依然、「赤ちゃんの身体の発達講座」というのを自治体でやっていたときに出席したときに理学療法士の方が言っていましたが、そんな検証結果は出ていません、とはっきり言っていました!
窒息の危険については、インサートを使うとか長時間使わないとか、使い方を守れば大丈夫です。
昔は抱っこひもじゃなく、おんぶひもを使ってましたもんね。
抱っこひもならおんぶも出来るし、便利ですよ!
1歳すぎてから抱っこを嫌がりますが、おんぶするとすぐに寝てくれます!
私は、無いと生活できません、、、、(笑)

• ポコ太郎

ポコ太郎

足の形とかそういう噂的なのを友人は間に受けてるんですかね…?!正しく使えば問題ないですよね^ ^
    詳しく教えていただきありがとうございます^ ^♡

• 2月2日
けいちゃま

あ、1歳すぎて皆が皆、抱っこを嫌がるわけじゃないです!
うちの娘がたまたま嫌がっているだけです、、、(^-^;

ROSE☆berry

他の方も仰ってますが
抱っこ紐は悪い物ではないと
思いますよー☆
むしろめっちゃ便利なので
持っていて損はないかと。
赤ちゃんにあまり良くない…
というのも初めて聞きました。

おそらくですがその友人は、
最近抱っこ紐の事故が
増えているので気を付けた方が
いいという意味だったのかなー
とも思いました。
きちんと正しい使い方をすれば
何も問題ないかと思いますよ☆

• ポコ太郎

ポコ太郎

事故も増えてるんですね…!!
    友人は、赤ちゃんいるんですけどその危ない説を信じて抱っこ紐持ってないんですよ!
    どれだけ危険なのか…と思いましたけど、正しく使うことにして購入します♡^ ^

• 2月2日
けいちゃま

そうかもしれませんね😅
でも、みんな使ってるし、そんなこと言ったら、今のキッズたちみーんな足曲がってますよね(;´_ゝ`)

• ポコ太郎

ポコ太郎

ですねwww
    まさにその通りです、みーーんな足が曲がってるのを想像したら笑ってしまいましたw

• 2月2日
あきママ

抱っこ紐から落下する自己とか、スリングで股関節脱臼するとか、そういう話でしょうか。どちらにしても、使い方を間違えなければ問題ない話です(^^)

むしろ赤ちゃんとママが密着できていいと思います(*^^*)
抱っこ紐のない赤ちゃん育児は考えられないくらい、必須だなーと感じてます♪

• ポコ太郎

ポコ太郎

使い方を誤ると股関節脱臼しちゃうこともあるんですね…!(T ^ T)
    やっぱりあるとすごく便利なんですね^ ^♡
    ありがとうございます!

• 2月2日
らぶこ

うちの子は抱っこ紐つけるとすぐ寝ちゃいます🙌起きてることほぼありません笑
近所に買い物とかでしたら抱っこ紐便利だと思いますけどショッピングモール行く時とかはベビーカー便利そうだなって思います🙌
抱っこした時に顔が近づいて赤ちゃんが嬉しそうに笑って話し掛けてきてくれたりで可愛い1面も見れますよ🌟🌟

• ポコ太郎

ポコ太郎

確かにショッピングモールとかはベビーカーのほうが良さそうですね^ ^!
    地下鉄乗るときとかにベビーカー1人で運べるかな…とかいろんな不安がありますが、なんとかなりますよね^ ^

• 2月2日
  • らぶこ

らぶこ

なんかこないだ下見に行きましたが最近のは片手で畳めるベビーカーあるみたいで軽量みたいなので便利そうです🙌

• 2月2日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

片手で畳めるものもあるんですね!!
    それは便利そうです^ ^
    産まれて落ち着いたらベビーカーも見に行ってみます♡

• 2月2日
ayapaka

私も抱っこひも使ってます!
でも確か、背中が丸くなくなるから運動神経が悪くなるみたいなこときいたことある気がします(*_*)気になって調べてみました

http://www.babywearing.jp/blog/2015/07/31/336

こんな感じみたいです。
でも、根拠的ではなさそうな感じもします(-_-)
私は使い続けちゃいます!(笑)じゃないと家事できなくなっちゃう!(笑)

• ポコ太郎

ポコ太郎

えー!運動神経悪くなるとかいう話もあるんですね…!わざわざサイトまでありがとうございます!(>_<)
    やっぱ無くてはならない物なんですね^ ^w
    私も買います!

• 2月2日