
赤ちゃんの離乳食でにんじん初挑戦。赤いポツポツ出来物が気になり、献立について相談。1週間様子見て、新しい野菜試す予定。問題ないでしょうか?
離乳食8日目、野菜初チャレンジでにんじん
長くなります。お付き合い頂けたらと願います。
主人にちょっと見ててとお願いしたんです。
その際に吐き戻したミルクを拭かないで放置されてしまいました。
それで赤ちゃんのあごや唇まわりにに赤いポツポツ丸い出来物が出ちゃいました。
明日、にんじん初チャレンジだったのですが出来物があり荒れても分かりにくい!?と思ってます。
保健婦さんに聞いたら野菜はアレルギー出にくい。
1週間にんじんで悪化しなければクリア。
次はジャガイモかかぼちゃに試してみては?との事でした。
問題はその1週間の間、お粥とにんじんをどのくらいあげたら良いのか分かりません^^;
マミー1ヶ月献立を参考に
①かゆ→小4さじ、にんじん→1口
②かゆ→小4さじ、にんじん→小1さじ
③かゆ→小4、にんじん→小2
④かゆ→小4、にんじん→小2
⑤かゆ→小5、にんじん→小2
⑥かゆ→小5、にんじん→小2
⑦かゆ→小5、にんじん→小3
出来物が治らなかったら上記のように様子見て、途中で治ってしまったら新しい野菜を試そうと思ってます。
この予定で何か問題あるでしょうか!?
感想アドバイスお願いします。
- 真面目ママ(9歳)
コメント

たさかお
なんて素晴らしい計画!
とても慎重で安心ですね!
アレルギーは口回りだけではなく体にもでるので出来物があっても分かると思います!お腹にポツポツが出るそうです!

k_m
お野菜初チャレンジ!ドキドキですね。
たくさんお勉強されてて、すごいですね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
予定としては私も同じような感じだったので大丈夫だと思いますよ♪
ただ、離乳食、されど離乳食で。。。
1さじとか、2さじとか、やっぱり教科書通りには進まないのがほとんどです。
ママとしてはやっぱり進み具合や食べた量が気になりますよね(●︎´д`●︎)
私も、よーし、明日はお魚あげてみるぞ!なんて意気込んで一生懸命作ってあげたら『オェー』っと前に食べたおかゆまで戻す始末。。。
万が一、新しい食べ物や、違う食感に赤ちゃんは敏感なので、もし予定通り食べなかった時でも焦らないでくださいね( *ˊᵕˋ)♡︎
1さじと言わず、1口食べられただけでも褒めてあげると良いと思います!
色々食べさせてる間に結構新しいものも、量も自然に食べれるようになりますよー♪
なんて、私の体験から勝手に長々とすみません( ´•ω•` )
今日オェーってしても、明日には喜んで食べたりなので真面目ママさんがお子さんと楽しく美味しく離乳食進めていけるよう願っています♡︎
-
真面目ママ
沢山教えて頂きありがとうございます。
今のところ小さじ2二日目にエビ反りされて切り上げました(笑´∀`)
お粥と野菜は舌触り差ありますもんねぇ。
お粥初日に目真ん丸くして嬉し楽しそうに食べてくれましたぁ。
はぃ悪い反応でもどんな表情するのか楽しみにあげてみます☆彡- 2月2日
-
真面目ママ
全然調べてないです。
色んな事聞きまくりデス(笑´∀`)
あのぉー、通常は初物1口→小サジ1→小サジ2
離乳食始めて20日あたりから初物4日目ペースト小サジ3をお粥に混ぜて食べるのか試してみる感じでしょうか?
食べ切れなくても3日でチェンジしますか?
ソレとも初物は1週間あげてからチェンジしてますか?
質問攻めですみませんm(_ _)m- 2月2日
-
k_m
返信遅くなりすみません!!
私は、一口も受け付けなかったものは2日チャレンジくらいであきらめて違う初物にチェンジしちゃってました。。。。
とりあえずアレルギー出てないことだけは確かめて😊
食感がダメそうなものは次の日におかゆに混ぜたりしていましたよ☆
そもそもの味が嫌いなものは混ぜてもベー。ってしちゃうので、そういうものはさらに日にちを空けて忘れた頃にあげてましたー( *ˊᵕˋ)♡︎- 2月3日
-
真面目ママ
食べ悪かった時の事考えてなかったんです。
ありがとうございますそうにします/(>_<)
普通に食べてくれた時は初物は通常何日くらいあげてますか?- 2月3日
-
k_m
食べてくれたものは2日くらいあげて、大丈夫そうならまた新しい物をあげちゃってましたよー( •̀ᴗ•́ ) ̑̑- 2月3日
-
真面目ママ
とても参考になりました。
何度も親切に答えて下さりありがとうございます┏○ペコッ- 2月3日
-
k_m
ごっくん、モグモグ、美味しそうに食べる我が子はカワイイですよー♡︎
なので気負いすぎずのんびり頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)- 2月3日
真面目ママ
体にも出るんですね。
はぃ注意します/(>_<)
たさかお
追記です
娘に離乳食をあげ始めた頃、
じんましんが出た!(゜д゜)と思ったらあせもだったことがありました。笑
下のkahomamaさんも書いていらっしゃる通り、予定通りには絶対進みませんから、真面目ママさんも気楽に進めてくださいね!
真面目ママ
1日だけエビぞりされた日があってすぐ切り上げた事がありました。
ちょっとその日は凹みましたぁ。
反応を楽しんでなるべく気にしないようにします。
ありがとうございます(*´∀`*)