※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h777
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がはみがきを嫌がり、困っています。夜しか磨けず、テレビを見せながらも嫌がります。皆さんはどうしていますか?

1歳8ヶ月のわんぱくな女の子なんですが、はみがきが凄く嫌いで困っています。私もイライラしてしまい、夜しか磨いてあげていません(--;)夜磨くのも好きなテレビを見せながら嫌がっていますがなんとか時間をかけて磨いている状況です。嫌がらずに磨いてくれる日はくるのかと不安だし、今もちゃんと磨けてないのではないかとも思います。(イヤイヤしながらの歯磨きなので口の中が良く見えない為)皆さんどうやって磨いていますか?

コメント

ぽのり

3歳の娘は今は自分で磨いてくれますが、嫌がっていた時期ありました
磨くのは夜だけで、手と足で羽交い締めにして笑、チャチャッと磨いてました
イライラしますよね~でもそのうち自分から歯磨きするーと言ってくるようになるかもしれませんよ

kanaharu

不安を煽るようですが、ウチの娘、1歳半頃から現在(3歳半)進行形で嫌がります。
同じくイライラしちゃってます。しかし言葉を理解してからは「歯磨きしないと鬼がくるよ」とか「磨いたら氷あげるよ」とか言って磨いてます(嫌がりますが口を開けてくれるようにはなりました)しかし、その時の気分で磨かなくて大泣きする時もあります!
もし虫歯が心配なら歯医者さんの3ヶ月ずつの検診をオススメします!(すでに行ってたらスミマセン)
歯医者も嫌がりますが、診てもらって虫歯がないか確認してもらうと安心しますし!
その都度、フッ素も塗ってもらってます!
もし行くなら子供専門の歯医者さんが良いと思います。子供さんだけ診ている先生や歯科衛生士さんなので、子供がワガママ言ったり暴れても優しく対応してくれます♪
最初どこの歯医者さんが良いか分からなくて、新しく出来た大人も子供も診てる歯医者に行ったら、チラチラ口の中をみただけで虫歯がありますねって言われたんです。そのあと、子供専門の歯医者さんを探して行ってみたら丁寧に優しくみてくれて虫歯はないですよって言われました!やっぱり子供専門だなぁと思いました☆
長々と失礼しましたが、子供のために歯磨き頑張りましょう♪

ななママン

私も定期的にフッ素加工してもらってます。
歯科や、ドラッグストアで、
今はしまじろうだったかな…
キシリトールのラムネ状の小さなタブレットをすすめてもらいました。

歯磨きのご褒美にあげれば、素直に喜んで歯磨きしてくれます。

そのキシリトールのタブレットは、虫歯になりにくいから歯磨き後にあげるとより効果的だとも歯科で言われたお墨付きです。

h777

いけないと思いながらもイライラしちゃいますよね〜;_;)
自ら来てくれる日が来ると信じてがんばってみます!ありがとうございます☆

h777

もう少し言葉がわかってくればそういう方法もいいですね☆試してみます(^^)
歯科もいろいろ調べてみますね!ありがとうございます。

h777

ラムネ見たことはあります☆早速購入して試してみたいと思います☆ありがとうございます(*´ω`*)