※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

生後42日目の男の子のママです。最近、授乳中にかんしゃくを起こし、吐くことが多くなりました。息子はミルクやおっぱいを欲しがるけど、吸いながら泣いてしまいます。義母に相談したら、樋屋奇応丸を飲ませるように言われました。小さいうちから使えるものでしょうか…?

生後42日目、男の子のママです。

最近、泣き方が酷く授乳中に突然かんしゃくを起こしたみたいに「いぃー!」って泣くようになりました。
そしてたまにならそんなに気にもならないのですが、結構な頻度でおっぱいやミルクを吐くようになりました。

最初の頃は吐く事もなかったのですが、今では授乳の度によだれが垂れるような感じで高確率で吐いてしまいます。
それでも息子はミルクやおっぱいを欲しがるので、吸わせてみるのですが、かんしゃくを起こしてて吸いながら泣いてしまいます。
元々あまりゲップをしないせいか、飲んだあとも苦しそうにしている時も多くあって胃に空気が溜まっていてそれで吐くのかとも考えましたがよく分かりません…

義母に相談した所、樋屋奇応丸を飲ませなさいと言われたのですが、小さいうちから使えるものなのでしょうか…?

コメント

キイロイトリ

うちもそうでしたが、飲ませすぎの可能性がありますよ💦
泣いたらすぐミルクではなく、少し様子を見るといいですよ😊
眠かったり、オムツ替えて欲しかったり、ゲップが出なくて苦しかったり、抱っこしてほしいだけだったり...焦らずゆっくり赤ちゃんの様子見てあげてください😌

• 那智

那智

コメントありがとうございます。
    お腹が満たされたら泣き止むだろうと時間関係なく、泣く度に授乳していたのでそれが原因かもですね…(´・ω・`)

ギャン泣きされると焦ってしまい、泣き止ませないとと思っていたので様子を見てあげる事も大事なのですね…!!

• 1月14日
れんれん

多分飲ませ過ぎてゲップ出てないから
苦しいんだと思います😭
飲ませてしばらくは縦抱きしてあげてたら
ゲップも上手になりますよ✨

• 那智

那智

首がすわらないうちから縦抱きはしても大丈夫なのでしょうか…?

• 1月14日
  • れんれん

れんれん

お返事遅れました😭
    きちんと首をささえていたら
    大丈夫ですよ✨✨
    私は担ぐように肩で頭支えて
    背中なでながらしばらく抱っこしてました😊
    あとは座椅子に座って
    ラッコ抱きしてあげたりでも
    横にするよりはゲップ出ると思います😍

娘も最初はゲップ下手くそでした😭

• 1月17日
  • 那智

那智

ラッコ抱きでも大丈夫なのですね( ˊᵕˋ )
    チャレンジしてみます!

• 1月17日
ひぃと

飲みすぎて苦しいってことはないですか?🤔それか空気がたまっていて苦しいのもあると思います💦授乳の間隔はどうですか?😉

• 那智

那智

泣く度・欲しがる度に授乳していたので感覚は計った事はなかったです…。
    ミルクは3時間は間隔をあける事は分かっていましたがおっぱいでも間隔をあけないといけないという事は知らなかったです…

• 1月14日
あん

お腹いっぱいのような気がします。
そのくらいの時期なら母乳なら2時間くらいあけて、ミルクなら最低3時間はあけると思います。
うちの子もゲップが下手くそで出なくて泣いてたので、ゲップ出す練習した方が良いと思います!

• 那智

那智

やっぱりゲップは出なくても諦めずにさせるようにした方が良いのでしょうか?
    なかなか3分くらい背中をトントンしても出なくて…

• 1月14日