※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちぇる
妊娠・出産

初マタの方が4月13日に出産予定で、赤ちゃん用品を揃える際に肌着などがよくわからず悩んでいます。里帰りはしないため、退院後はワンオペになる予定で、自分の体調や家事が心配です。肌着の必要数や母乳育児についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
4月13日に出産予定の初マタです。
今度の休みに赤ちゃん用品を揃えようと考えているのですか、肌着とかがイマイチよくわからなくて、たまに赤ちゃん本舗とかに下見しに行っても???ってなります(笑)

それと、里帰りはしないので退院したらすぐワンオペになる予定です。
自分の体調や家事ができるのか、などもわからないので少し多めに肌着などを用意しておこうか迷っています。
よろしければ何の肌着がどれくらい必要だよ。とか、母乳でなるべくなら育てる予定なので、これがあったらいいよ。とか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします😀

コメント

はじめてのママリ🔰

11月生まれですが、
短肌着6枚
コンビ肌着4枚
ツーウェイオール3枚
で十分足りました✨

すぐ洗えるか分からないなら、各3枚程多く準備してもよいかもですね☺️

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

お返事ありがとうございます!😀
    参考にさせてもらいます!

• 1月14日
メリ

上の子が4月17日産まれです😊
肌着は短肌着とコンビ肌着だけ買いました!
それぞれ4、5枚用意したと思います🤔
吐き戻しとかある子だと一日に何回か着替えたりするみたいなので、少し多めに用意してもいいと思います。
あとはガーゼは多い方が何かと助かります!それこそ吐き戻しとか少し垂れたのを拭くとか
基本はその肌着のみでしたが、友人が来てくれたときやお客さんが来る時用にカバーオールを2着くらいは買っておきましたよ!

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

お返事ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます☺️

ちなみにその肌着のみで赤ちゃんは寒くないのでしょうか?
    暖房とかをつけた状態で肌着で過ごさせるという事ですか?
    質問ばかりすいません(´ω`;)

• 1月14日
  • メリ

メリ

すみません💦返信下になっちゃいました💦

• 1月14日
みーん

短長肌着はすぐに使わなくなりましたので、コンビ肌着辺りが使いやすいかもしれません♪
短長肌着は足バタバタしたらすぐめくれてくるのでいちいち直すの面倒でコンビ肌着なら股下にボタンるし丈も少し長いので足丸出しにはならず良いと思います!
そのうち暑くなり首もしっかりしてくるとロンパースの機会が増えるかとも思います!
初めから被るタイプのロンパースでなくて前開きのロンパースなんかでもいいと思います!それは比較的長く使いました(^^)

私は買い直したりで肌着は結構な枚数持ってました^_^;
余裕で10枚以上はあったような…(笑)
結果うんち漏れや吐き戻しで着替えが多かったので助かりました🤤

母乳で育てるけど、哺乳瓶は1本はあっていいと思います(^^)
初めは母乳量が足りない場合もあるし慣れさせて損はないと思います!

買うものたくさんでてんやわんわですよね(。•́︿•̀。)
そのうちアレは必要!これは要らないかなってなってくるので何とも言えないところですが^_^;

買い物も楽しみの一つですもんね♪

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

お返事ありがとうございます😊
    コンビ肌着よさそうですね!

哺乳瓶は一本買おうかなとは考えてました(o’∀’o)
    哺乳瓶のオススメとかありますか?
    あったら教えてもらいたいです😋

旦那とてんやわんやしてます(笑)

• 1月14日
  • みーん

みーん

哺乳瓶は赤ちゃんにもよるかと思いますがうちはピジョンの良く見かける太いやつ使ってます(笑)
    後はベッタも使ってます!
    ベッタは空気が入りにくい構造になってるやつなんですが、なんか乳首が吸ってる時に凹んだりして扱いにくいと個人的な意見がありますが…(笑)

今はとりあえず値段手頃なやつ買ってみてはどうでしょう?
    初めはそんなに量飲めないから小さいの…と思いきや数ヶ月すれば200ml飲むようになるかもしれないので大きいの1本がいいかなぁと思います!
    大は小を兼ねるとも言いますし(笑)

私も産後1~2ヶ月までは買い物は何が居るやら要らんやらでてんやわんやでした🙄笑

ココで色んな方の意見参考にするといいと思います!
    私も産前からママリしてれば良かったと度々思ってますもん(笑)

• 1月14日
メリ

4月はなんだかんだ寒かったので、暖房つけてました!
あとは布団をかけていたので、それだけで大丈夫でしたよ😊

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

4月だとやっぱりまだちょっと寒いですもんね😵
    わかりました!
    ありがとうございました😊

• 1月14日
あっきー

11月生まれですが、
短肌着とコンビ肌着が4セット
ツーウェイオールはついつい買ってしまって7.8枚ありました!!
肌着って難しいですよね(T ^ T)
わたしも何を何枚買っていいか分からず、足りなさそうなら買い足せばいいと思いとりあえず4セット用意しました^ ^
結果的に足りています!!
今もですが、新生児のころは母乳やミルクをしょっ中吐き戻したり、男の子なのでおしっこをかけられたりでよく着替えていました(T ^ T)
毎日洗濯できれば3.4セットあれば足りそうです(*^ω^*)
吐き戻しが多いのでガーゼは何枚あってもいいと思います!