※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳の息子がテレビを倒してしまった。親として注意し叱り、怒りを表現しつつも普段通り接する。子供に対する接し方のアドバイスを求めています。

3歳の息子、テレビ台の上に乗りテレビの裏にたってふざけることがよくあり、登ろうとしたり登っていたりしたら都度注意していました

それが今日少し目を離して洗濯物を干していたらまた乗っていたようでテレビを倒しパネルがバキバキに

テレビ台に固定していなかった親の責任もありますがいけないことをして壊れてしまったことを注意し叱りました

旦那はとことん叱り続けろと

みなさんならどこまで叱りますか?

私はくどくど叱るのは好きではありません
親の自分にも非はありますし
けれど叱らないのはおかしいとも思うのでいけないことをしてしまったことについて何度も言い聞かせてその後はいけないことをしてしまったことを実感させるために少し怒った雰囲気を醸し出しながら普段通りのことを済ませています(今さっきのことなので何日もではない)
明日からは切り替えていつも通り接しようと思いますが旦那が息子に対して当たりが強いので仕事から帰宅後が心配です

そもそも倒れないように、壊れないようにしていればよかった話なんですけどそこは理解して今回学んだので子供に対する接し方のアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

りんな

うちの子もそうでしたが、私が怒ってもヘラヘラしたり、辞めなかったりしてました。本気で怒ったら泣きますが、その時だけで時間が経つと同じ事をしてました😅
完全になめられている。泣けば許して貰える。悪さをすれば構ってくれると思っている。色々原因はあると思います😅

くどくど怒ると、逆に怒られる事に慣れてしまって反省しなくなる事もあります💦
しかし、今回の件はテレビ台を固定しなかった事は置いといて、台に立って乗るという行為は絶対にダメだし他の所でしてしまうと危ないのでちゃんと叱った方がいいです💦
出来れば、怒られなれてない人。家では、何回も言うことを聞かなかった場合はパパに一喝ガツンと怒ってもらいます😅手は出してません!
家の子は普段はパパと仲良くしますが、あまりにも言う事を聞かない時はパパに言うからね!と言うと嫌だー!とぴたっと辞めます😂
自分が悪い事をした為に怒られた事をちゃんと息子ちゃんが理解していれば、普段は仲良くしますし怒る時ぐらい旦那さんの当たりが強くても大丈夫だと思いますよ👌🏼
ただ、旦那さんが息子さんを叱った後はママから優しく注意しておしまいにしてあげてください😊
2人とも両方優しくして甘やかさない事と2人とも同時に強く怒らない事。
もう3歳なので、理解していないように見えてもちゃんと判断が出来るはずですよ😊

• mii

mii

回答ありがとうございます😊

旦那も叱るのがあまり上手ではなく言い聞かせたりするよりも先に手が出てしまう部分があり私としては手を出さずに(出したとしても常識範囲内で)叱ってほしいなと思っているのですがなかなかうまくいきません🌀

子どもへの注意の仕方の考え方の違いもあって毎回悩まされます💭

私や旦那の考えだけだと視野が狭かったですがアドバイス頂けて安心というか自信がつきました!ありがとうございます!

• 1月14日
ぶたぴーなっつ。

テレビ台の固定云々もちろんありますが、乗ること自体が良くないので、そこら辺はとことん怒ります。
都度注意していたのに、壊すレベルにまで至ってしまったということは、今までの注意はなんだったのか・・・と思ってしまいます。

私もダラダラ怒るのは好きでないので、ガツン!と怒るときは怒ります。
子供は私の顔や声で怒りの度合いがわかるみたいです。

でも、怪我をする危険があるのとをしてしまったときはそれこそパパにきつく怒ってもらいます。

娘がなにかして、私が怒ってもヘラヘラしてる時は「パパに言うよ!」って言うとビビるので。

• mii

mii

回答ありがとうございます!

今までの注意は何だったのでしょうね。
    やんわり注意してあげる年でもないので普段いけないことをした時には強く叱るんですが…
    家事をしていて相手をしてもらえなかったが故の構ってほしいアピールだったのか、、何を考えてそれに至ったかは息子にしかわかりません

今日はきつく叱ったのでそれで今後同じことを繰り返さないようにしてほしいなとは思いますがどうでしょう。。

テレビも安い物ではないので今後はテレビに限らずいたるところの見直しもしようと思います🤦🏻‍♀️

• 1月15日