※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんままりぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。体勢や食器を変えても食べません。大丈夫でしょうか。

もうすぐ8ヶ月になりますが、離乳食ぜんぜん口にしてくれません。大丈夫でしょうか(>_<)体勢をかえたり、食器かえてみたりしてますが、おいしくない顔をして嫌がります。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

なぴママ

食べ物にもよるのでは?
私も初めての子の離乳食作りのため、明確な答えではないですが…

カボチャが苦手なものの、ミルクを混ぜたら食べてくれました。

それでもあまり好きじゃなさそうなので日にちを置くと「あれ?嫌いじゃなかった?」という感じにパクパク食べてくれました。

離乳食を開始しないで1歳迎えた子もいるし、1歳から離乳食開始というのも今はあるみたいなので、あまり気負わずやれば良いと思いますよ(*^^*)

ぽち太郎

息子も始めてしばらく拒否でしたf^_^;
作るのも疲れるので、離乳食をお休みしたりしました。数日休んで、あげてみると少しだけ食べたり。
うちは、夫の食事のときに離乳食あげたら食べるようになりました。たぶん一緒に食べてる感が良かったのかもしれません。それ以来、グッと食べるようになりました。友人の子も、みんなで一緒の食事を機に食べるようになったと言ってました。そういうのもあるかも?

食べるスイッチがあるんですよね、きっと。
最初からモリモリの子もいるし、そうじゃない子もたくさんいるし。
早くスイッチ入りますように☆
アドバイスになってなくてすみませんf^_^;

ポケちょる

食べない時期があるのでそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ〜‼︎
お子さんにも気分がありますし、暫くするとまた食べ始めますよ(^^)
たまにママ以外の人があげてみたり、お子さんの好きな物をとりあえずあげたり…と。食べなかったら食べないで良いと思います💫お腹空けば食べるので(^^)

なほまる

うちもあまり食べない子です。( ;´Д`)いまはパン粥がブームで、お粥はあまりたべません。食べても30gから40g。
みんなが好きなしらすは苦手。もうどうして食べないのーって冷凍ストック作るのも嫌になってBFにもたよってます。そのBFも完食しませんが(@_@)
基準量作って残されるので少食なんだろうなって思うことにしました。
わたしも悩みましたが←いまも悩みますが、本人は元気いっぱいなのでそのうち食べるスイッチはいるだろうと思ってます。3回食になればっと。
悩むこと多いですがお互い頑張りましょう

まんままりぃ

食べたくなれば食べるんですかね‼気長に頑張ってみます!ありがとうございます(^-^)v

ぽち太郎さん
なるべくみんなで食べれるときは一緒に食べてはいるんですが。。。
スイッチつくといいです!

ポケちょるさん
そうですね、食べない大人はいないですし気長にのんびりいこうと思います(*^^*)

なほまるさん
パン粥はいいんですかね?!
いろいろ試してみます!
お互いに頑張りましょう‼