※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも★
妊娠・出産

子宮頸管が伸びていることに不安を感じています。お腹の硬さは赤ちゃんの動きか食べ過ぎかわからず、同じ経験をした方がいるか気になります。

こんにちは😃
年越す前の検診で子宮頸管36ミリで切迫気味でしたがお正月寝正月して過ごして安静にしてたら年明けての検診で子宮頸管41.5ミリに伸びてました‼︎
先生には1人目の時も切迫だったのでこの長さをキープしていきたいと言われたので1日張り止め4錠と家事は極力しないで過ごしてます‼︎
ここ最近お腹張ってるかなって思って確認でお腹カチカチになってないか触るのですがカチカチではなく食べ過ぎちゃったかな?くらいの硬さです‼︎
その時に胎動で赤ちゃんが内側から足などを伸ばしていてそれを張りと勘違いしているのかな?っとも思ったのですがこんな感じになる方居ますでしょうか?

コメント

和

私もそれ位の時ありましたが、張ってました。

お腹が全体的に硬くなってるかな?と感じて触った時に一方だけなら赤ちゃんの可能性があるけど、違うなら張りです

  • とも★

    とも★

    お腹がカチカチでなくても軽く張っているのですかね?

    確認は1箇所しか触ってなかったので全体的に触って確認してみます‼︎

    • 1月14日
  • 和

    今私は切迫早産で入院してるんです。
    で、気になって相談したら張ってるねと言われました!
    なので横向きになり安静にして、モニター付けてもらいました!

    全体的に硬くなってると確実に張りなので気をつけてください!

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    入院しているのですね(*_*)
    子宮頸管が短くてでしょうか?

    私の行っている病院は臨月までモニター付けてくれないみたいです(*_*)

    全体的に張ってるのは1日に2.3回あるかな?くらいです‼︎

    • 1月14日
  • 和

    はい、今20㍉しかないです(´・ω・`)

    モニター付けると意外と無自覚に張っている時ありますよ!
    動きすぎたり座りっぱなしとか…張ります。


    一時間に数回で収まるのならまだ大丈夫だと、思います!ただ油断は禁物かので安静を心がけてください!

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    20ミリは心配ですよねT_T

    無自覚に張っているなんて怖いです‼︎

    油断は禁物ですよね‼︎
    安静を心がけて過ごします‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 1月14日
  • 和

    不安いっぱいです😖でも横になるしかない…😭

    出来るならモニター付けて欲しいですよね!私も張りが分からなくて気付かなかったせいで点滴になりました😱

    お大事にしてください!
    お互い頑張って元気な子産みましょうね😳❤

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    私も1人目の時に32wくらいから20ミリとかでした‼︎
    その時は私は自宅安静でしたが心配でした(ToT)

    モニター付けて欲しいです‼︎
    でも先生の口からはモニターのモの字も出てこないです_φ(・_・

    ありがとうございます😊
    元気な子産みましょう❤️

    • 1月14日
  • 和

    自宅安静に戻りたいです😭
    病院はお金かかるし、窮屈だし…。

    患者さんの意見として言ってもダメですかね?心配なんです!!って…😖

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    自宅安静のがメンタル的にはいいですよね(ToT)
    私も上の子いるので入院だけは避けたいです!!
    お金も気になりますよねT_T

    今度の検診の時にそれとなく聞いてみます‼︎

    • 1月14日
  • 和

    ホント入院なんて気疲れします😰
    まだお子さん小さいからママ居ないの辛いですよね💔

    張ってしまってからじゃ困る!と言っていいと思いますよ?

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    やる事も限られてしまいますよね(ToT)
    子供はママっこで何するもママぢゃなきゃダメです_:(´ཀ`」 ∠):
    旦那もこの時期から仕事が繁忙期で(ToT)

    そうですよね‼︎

    • 1月14日
  • 和

    そうですね(  ・᷄-・᷅ )
    制限ばっか😭

    ママ大好きなんですね!
    じゃあ尚更入院出来ないですね(´・ω・`)

    ご主人の手助けなしには居られないですしね💦

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    制限ばっかなんてつまらないですよね(ToT)

    でも今頑張ってパパっ子に仕向けてます( ̄^ ̄)ゞ笑
    そしたら前よりパパを頼るようになってきました❤️

    そうなのです‼︎
    一番の助け綱です‼︎

    • 1月14日
  • 和

    つまらないですよー😭
    でも、一時間前位からお腹が全体的に硬くなってしまって、モニター付けてもらいました!
    そうしたら張ってて…筋肉注射を受けました😖

    いいですね!パパも嬉しいだろうなぁ😉❤

    でも、忙しいのに協力してくれるパパさんで羨ましいです😳

    • 1月14日
  • とも★

    とも★

    ひたすら携帯ですよね‼︎
    張ってたのですかT_T
    今は張りは落ち着いてますか?
    筋肉注射も痛そうですT_T

    パパは子供と喧嘩しながらも嬉しそうです❤️笑

    協力しなきゃ私に怒られるからですよ‼︎笑

    • 1月14日